LINEで送る
Pocket

 

世界旅行を振り返って、行って良かった国ランキング!

ふたりであーだこーだ言いながら順番をつけてみました。
よかった国がたくさんあるので、なかなか難しかったです。

これから旅に出られる方も、私たちと一緒に旅を振り返ってくれる方も、ぜひ見てみてください!
 

24位 エジプト

アフリカに入って最初の国、エジプト。

想像していたよりもずっとずっとぐちゃぐちゃで、混沌とした雰囲気の国でした。
P8010608

暑い、商売人がしつこい、車が自由すぎる、の三拍子で、私とだいごろが険悪になるほど!
ふたりで住むには一番適さない国だということが判明したのでした。笑

でも、ピラミッドを始めとするエジプト文明の遺跡群はさすが!
3週間ちょっと滞在しましたが、見所満載で毎日楽しめました。
P8080621

【関連記事】
最近だいごろとよく喧嘩します。
そういえばピラミッドに行ってきました。
世界遺産の起源。アブシンベル神殿。
 

 

23位 ソマリランド

自称独立国家ソマリランド。
エチオピアのボロボロのバスに乗って、どうにかこうにかたどり着いたソマリランド。

ソマリランドは、非承認国家。
日本では紛争地ソマリアの一部とみなされている場所ですが、ソマリランドにはちゃんと政権があって、独自通貨もあって、街は平和そのもの。

札束が市場に堂々と置かれているというところからも、治安の良さが伺えます。
sP9250342

チャットという噛むと覚醒作用のある草をみんなくちゃくちゃ。
P9240067

パスタを素手で食べている人を見たのは初めてでした。笑
sP9260449

その他にも、日本の中古車がたくさんあったことや、モバイルマネーがめちゃくちゃ普及していることにも驚きました。長期旅行者でもなかなか訪れないソマリランドですが、独自の文化に触れられてとても興味深かったです。

【関連記事】
麻薬の密輸車(?)で自称独立国家へ入国!
謎の国ソマリランドの首都はこんな所でした。
 

 

22位 ペルー

インディヘナの人々や、インカ帝国の遺跡、スペイン統治時代の面影を残す町並み。
ペルーは見所の多い国で、日本でも人気の観光地です。
P2093999

そんなペルーの印象は、やっぱりマチュピチュ!!

あまり感動することもないかなぁと思って行きましたが、遺跡を見てあんなに感動したのは久しぶりでした!
P2063125

秘境の峠にひっそりと佇む遺跡。いつまでもいたいと思わせる場所でした。
P2063239

草の上に暮らすチチカカ湖の人々の暮らしも印象的でした。
P2093698

【関連記事】
生まれて初めて見るマチュピチュと、てるてる坊主
南米最大の湖に浮かぶ草の上で生活する人々。
ペルー最初のバスで悲劇。トイレが噴水に…。そして砂漠のオアシス、ワカチナ!
 

 

21位 ベネズエラ

ベネズエラは何と言っても太古の大自然が堪能できるギアナ高地が最高でした。
P7080746

上空1000mから降り注いだエンジェルフォールの冷たい冷たい水の中で泳いだのも良い思い出。
P7080668

闇両替に気を使ったり、悪徳警官に絡まれないようにしたり、旅しやすい国とは言えないけど、そんなところも含めて貴重な経験だったな。
破格とも言える物価の安さも旅人にとっては大きなポイントです。

それに、ベネズエラで出会った旅人は個性的な旅の達人ばかりだったので、出会いも楽しかった!

【関連記事】
心揺さぶる大絶景。エンジェルフォールを求めてギアナ高地を行く。
ギアナ高地で出会った虹と風立ちぬ。
ラファエルと子猫。マラカイボにて。
 

 

20位 ボスニア・ヘルツェゴビナ

紛争の爪痕が残る東ヨーロッパの中でも、最も印象的だったのがボスニア・ヘルツェゴビナ。

首都サラエボはイスラム教とキリスト教とユダヤ教が共存している街。

今は穏やかな町の中心部を少し離れると、今でも銃弾の跡が生々しく残り、ボスニア紛争で亡くなった方の墓標がずらりと並んでいて、この地域に住む人々の哀しみ、痛みを感じずにはいられませんでした。
P6040546

雰囲気の良かったモスタルのこの橋も、紛争時に破壊されたため建て直したものです。
P6020230

でもそんなボスニアの街はどこもすごく居心地が良くて、二人ともお気に入りの国になりました。

【関連記事】
想像してみて、天国なんてないって。
南京虫の攻撃で顔面フルボッコ × 世界大戦の震源地
ドゥブロブニクを目前にして行かないという選択 × 悲しいお土産が並ぶ街
 

 

19位 パラグアイ

パラグアイと聞いて思い出すのは、日本の夏のような暑さと、陽気な人々と、日本人移住地。

イグアスの日本人移住地では、何十年も前に神戸からパラグアイにやってきた人たちから本当に貴重な話をたくさん聞くことができました。
P3213226

日本の外にある日本で改めて日本のことを考えたかけがえのない数日間でした。
P3213239

首都のアスンシオンにあった日本人宿らぱちょは私のお気に入りです。
P3182877

【関連記事】
40年ぶりに帰った日本で待っていたのは…
パラグアイでおまかせヘアカット、そして久々の日本食!!イグアス移住地で過ごす日々。
395日旅して一番好きになったのはこんな宿。
 

 

18位 ジョージア

出会った旅人が口を揃えてオススメしてくれた国、ジョージア。

そんなジョージアは私たちにとってもお気に入りの国の一つになりました。

家庭料理が美味しくて、家族の温かさに溢れる民泊。
P7080496

そして美しいコーカサス地方の大自然。
特に、メスティアの街からトレッキングして見えた景色には感動が止まりませんでした。
P7090470

首都トビリシの街に出ればそこには教会やハマムがあり、アジアから来た旅人はヨーロッパに来たと感じて興奮し、ヨーロッパから来た旅人はアジアに帰ってきたと安心する。
P7130125

【関連記事】
ジョージアの楽しすぎる民泊 × 今も昔も怖い『復讐の塔』
大絶景トレッキングとインフォメーションセンターの罠
200万円で買える日本人宿で管理人デビュー!
絶世のジョージア美人、見つけた!
 

書いてたら長くなったので、続きは明日のお楽しみということで!

つづく



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎