LINEで送る
Pocket

08/AUG/2014 in Cairo

けんかの理由は分かってる。

一番の理由はこれ。
P8040847
道路の横断。

エジプトでは、信号という概念はほとんどなく、
車がびゅんびゅん行き交う中を間合いを見計らって歩いて渡らなくてはいけない。
(これはエジプトに限ったことじゃなくて、発展途上国ではそっちのほうが普通。
私たちが行ったところで言うとヨルダン、フィリピン、中国、ベトナムなんかもそう。)

車が怖くてびびりの私はなかなか渡ることができなくて、
地元の人が来るのを待って一緒に渡るか、かなり車が減ってから渡るか、のどちらか。
かなり鈍臭い方だと自覚してる。

一方、だいごろは持ち前の運動神経(?)で地元の人並みに渡れちゃう。
だいごろだけ先に渡っちゃって待たせてしまったり、
はぐれないように私に前を歩かせると渡れるタイミングで全然渡れなかったり。
 

ここは灼熱の真夏のエジプト。
一刻も早く目的地に着きたいだいごろは暑さに疲れてきて終始イライラ。
「今、何回も渡れるタイミングあったやん」
「ほら。今も行けたし。」

さらに、エジプトでは路駐は多いわ、露店は多いわ、人も多いわで、普通に歩くこともままならない私。
なるべく歩道の上を歩きたいけど、歩道に車が駐車してあって歩道を歩けなくなって、車道に降りて、また歩道に乗って…細い道をすり抜けて、人を掻き分けて…

そんな中、5分歩けば野次が飛ぶ。
「なんで歩きにくい方選ぶん?」
「そっち行ったらすぐ車道に戻らなあかんやん」
「その人遅いし、待ってないでさっさと横から追い越して」
「50mぐらい先を見て歩けばいいのに」
P8040844
さらに追い打ちをかけるように、エジプト人のしつこい絡みに会い、
絡みをうまくかわせない私の対応を横目にだいごろのイライラは増長。
「なんなん?!絡まれたいん?」
「いちいち全員の相手してたらいつまで経っても終わらへんで」
「はっきり断って!」
 

私もヒステリー気味になる。
「車怖いねんからしょうがないやん!」
「だってこっちの方が安全と思ったもん!」
「そんな急いでいく必要ないやん!」
「分からんもんは分からんもん!」
「ちゃんとノーって言ってるもん!」
「なんなん?!いちいちいちいち〜〜!!」
 

そして、最後の決め台詞を吐く。
「もうだいごろと一緒に歩くの嫌やから一人で出かける!」

すると、だいごろは急に弱気になって、
「ごめん〜」となる。笑

それを毎日のように繰り返す。
 

エジプトを抜けると、けんかはぱったり収まった。

…エジプトは私たちが二人で住むには適さない国であることは間違いなさそうです。笑

P8010608



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎