LINEで送る
Pocket

22/JUL/2014 in Monte Verde

ケツァール。
それは、世界で一番美しい鳥。
それは、野鳥観察家たち憧れの鳥。
手塚治虫の火の鳥のモデルになったと言われています。

私たちが訪れた季節はケツァールが見られる時期とは違ったのですが、でも、ケツァールが森のどこかにいるんだというだけでワクワクしてきます。今日は大雨が降ってたけど、再びバードウォッチングをするべくサンタエレナ保護区へ向かいました。
 


サンタエレナ保護区は、モンテベルデ保護区よりもたくさんの鳥が見られると言われています。

朝7時頃保護区へ到着し、雨足が弱まるまでしばし休憩所で作戦を練ります。ガイドたちもお客さんを受け入れるべく準備を始めています。
P7220005

午前8時過ぎ、雨が弱まって来たような気がするので、いざ出発!

と思ったら、だいごろが被っていた限りなくゴミ袋に近いレインコートが早速破れました。笑
破れたところを結んで、だましだまし進みます。
P7220009

歩き始めて1時間。
変わった植物はたくさん発見できるのですが、鳥は一向に姿を現しません。
P7220020

P7220032

P7220045

P7230089
 

突然ですが、この写真!
私が隠れているのですが、どこにいるか分かりますか??
P7230062
会社同期からもらったポンチョ+ウチワみたいな大きな葉っぱで身を隠しています。
よく見たら見つかりますよね^^

同期のみんなー!
すごく使い易くて役立ってるよ!
だいごろのゴミ袋とは雲泥の差。笑
どうもありがとう^^
 

さて話は戻って、肝心のバードウォッチングですが、雨が強すぎて上を見上げるのもままならなかったので、昼前に保護区から引き上げる事にしました。
ガイドと一緒に行っていた人たちも、今日は鳥は見られなかったみたいです。
 


午後からはサンタエレナの宿の近くまで戻って、昨日Freddyに教えてもらったポイントで再びバードウォッチング開始。

ここに来ると途端に雨が上がりました。晴れてて探し易い。
やっぱり、保護区内は熱帯雲霧林というだけのことはあって、そこだけ雨がよく降るみたい。

道で見つけた葉切りアリ。
葉っぱを巣に運んで、キノコを育てるアリです。力持ち!
P7230111

ちなみに、この散歩の休憩の時に飲んだコーヒーが以前の記事にも書いた”だいごろ人生最高のコーヒー”
P7211595

P7211613

モンテベルデの中心部にある大きな木があるカフェで飲めるので、モンテベルデに行かれた際は是非お試しあれ。
P7211623

Freddyと一緒に探した時の事を思い出しながら、鳥の鳴き声に耳を傾けて歩きます。

最初はなかなか見つからず今日もダメかなぁと言っていたのですが、だいごろが徐々に鳥の鳴き声に反応できるようになり、いくつか鳥を発見する事ができました。
P7230080

P7230025

P7230129

P7230173
ここ数日ずっと鳥探しをしていたので、だいごろの野鳥発見能力&撮影能力が高くなってきたようです。笑
 

そして、そろそろ帰ろうとしたちょうどそのとき。
だいごろがここ数日で見た事のない、新たな鳥を発見!

緑の背中に、深紅のおなか。長い尻尾。つぶらな瞳。
私が昨日宿の図鑑で見たあの鳥にそっくり!
まさか、ケツァール?!
P7230029
でも今は見られる時期じゃないらしいし、どっちなんだろう?

興奮しながら宿に戻って鳥図鑑を検証したところトロゴンという鳥でした。でも、トロゴンとケツァールは親戚なんだって。図鑑で比べてもメスは首の周りの色が違うだけでそっくり。

ケツァールに出会えなくて残念。でも楽しかった!

バードウォッチングにどっぷりはまりそうになっている今日この頃です。
 


そして昼過ぎ、再びサンホセの街へと戻るバスに乗りました。

昼食はバスの中でコスタリカ風タコス。
これがジューシーな野菜がたくさん入っていて絶品でした!
メキシコで食べたのより美味しかった◎
P7230221

帰りの山道で崖崩れがありバスは1時間ほど遅れましたが、巻き込まれなかっただけ良かった。
P7230120

そして、バスの窓から見えた夕暮れ前の熱帯雲霧林の絶景に別れを告げたのでした。
P7230082
 

▶︎次回:コスタリカの山奥で住込みボランティア生活。



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎