LINEで送る
Pocket

19/JUN/2014 in Natal

レシフェでの初戦を終え、我々は2日前からナタール入り。
今日はここで行われるギリシャ戦を前に、ナタールの現地情報をお伝えします。

Ponta Negra地区

ナタールはレシフェのあるペルナンブコ州の北にあるリオグランデ・ド・ノルテ州の州都。
ブラジル全体から見ると、北東部にあたります。

我々が滞在しているのは、観光客向けのホテルが立ち並ぶPonta Negra(ポンタ・ネグラ)地区。
宿はホテルやBARが並ぶ通りから離れた薄暗い路地にあります。
メインストリートの華やかさが嘘のような静かな場所です。

治安はレシフェに比べるとかなり良く、夜に歩いていてもあまり危険は感じません。
特にビーチ沿いは夜遅くまで観光客で賑わっているし、店も開いているので安心感があります。

気候は比較的カラッとしているので、昼間こそ暑いですが夜はエアコンはおろかファンが無くても快適そのもの。
むしろ寒いくらいです。
ここ3日の天気は大雨が降ったり晴れたりと不安定。
ただ、レシフェのように一日中降り続くという事は今のところないので、日本の試合がある時間は晴れてくれる事を祈ります。

ちなみに、ワールドカップ開催期間中は市内のバス会社がストライキをしているので、通常の半分ぐらいしか走っていません。方面によっては1時間以上待つ事もざらですのでご注意を。

Genipabu(ジェニパブ)

ナタール北部にある砂丘&ビーチ。
ブラジルで一番大きな砂丘らしく、ブラジルの絶景10にも選ばれているそうです。

ここではバギー(ポルトガル語ではブギー)に乗って砂丘を疾走するツアーが大人気。
レシフェから一緒に来ていたコロンビア人のAdaがどうしても参加したいと言うので、僕らも一緒に行く事にしました。ツアーはバギーを1台チャーターして130レアル(≒¥6500)。
通常のツアーはポンタネグラからで1台500レアルぐらい。
我々はジェニバブまでバスで行って、現地からツアーに参加してこの値段だったので結構高いと思います。

こんなバギーに乗ります。

いざ出発!!

まずは美しいジェニパブビーチを疾走!
オープンカーなので体感速度はかなり早いです。

そこから砂丘に入り、一気に登ります!!

ボコボコの斜面をフルスロットルで掛けぬける!
途中ドリフトしたり、急な斜面を一気に下ったり!
楽しい!!

景色もきれいだし、軽いジェットコースターみたいな感じで大人でも楽しめます。
ナタールに来られてお金に余裕がある方にはオススメです。
僕らにはちょっと高かった。。笑

FIFA Fan Fest(ファン・フェスト)

ワールドカップ期間中に各開催都市で行われているFan Fest(ファン・フェスト)。
屋外に特設のステージと大型モニターが用意されていて、お酒や食事を楽しみながらワールドカップの試合や、ブラジル人アーティストのライブを楽しむ事が出来ます。

なんと、このファン・フェストは入場は完全無料!
しかも、試合がある日に開催されています。
もう毎日がお祭り騒ぎで、サッカー好きには夢のようなイベントです。
ちなみにレシフェでは予算がかかりすぎるとFIFAに講義して開催を拒否していたそうですが、結局予定通り開催されていました。

この日はブラジル×メキシコ戦があったので、試合1時間前でも沢山のブラジル人が会場へ向かって歩いていました。

我々もブラジル人たちと一緒に歩いていると、突然「コンドーム、コンドーム」と言いながらブラジル人のおばさんが近寄ってきました。
聞き間違いかな?と思いましたが、笑顔でコンドームを連呼するおばさん。
いったいこの人は何を言っているんだと思ったら、くれました。コンドーム。それも大量に。
どうやらヘルスケア関係の団体だったようです。

ビーチでサッカーをする若者たち。
日本の公園でサッカーをしている子供達のレベルと比べると、やっぱり格段に上手かった。
さすがサッカー王国。

会場はこんな感じ。
試合開始までは生の音楽で盛り上がります。

ファンフェスタの会場内は完全にお祭り騒ぎ。楽しすぎる!!

試合が始まるとブラジル人たちは大盛り上がり。
スコアレス・ドローというフラストレーションのたまる試合だったので暴れだす人多数で、なかなかエキサイティングでした。

ちなみに、ファンフェスタから帰りのバスが分かり難かったのでここに情報を書いておきます。

まず、ファンフェストが行われている橋から南に歩いて大通りに出たところで一旦セントロのショッピングモール行きのバスに乗ります。ショッピングモールの名前は”midway mall”。
ここで乗り換えると、ポンタネグロ行きのバスがたくさん出ていました。
大抵の人は諦めてタクシーで帰っていました、我々はたまたま英語が喋れるブラジル人に出会ったので色々と教えてもらえてラッキーでした。

ショッピングモールからは26番か73番辺りがポンタネグロ行きです。
それ以外にも、especialと書いてある、おそらくW杯用に増便されたバスが走っていて、ポンタネグロまで直通でした。しかも路線バスより安い2レアルで走っていますので、これを利用するのが最安かと思います。
我々もそのバスに乗りました。

そんなナタールで開催される日本の2戦目。
運命のギリシャ戦。

いよいよ今夜です!

今考えるのは勝つ事のみ。
頭の中を勝利のイメージで一杯にしてアリーナへ向かいます!!

Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎