LINEで送る
Pocket

28〜31/MAR/2015 in Sao Paulo

この旅2回目のサンパウロ。
アフリカからサンパウロに飛んできて、そこからぐるっと南米大陸の南側を一周して、およそ4ヶ月振りに戻ってきました。たった4ヶ月だけどなんだか懐かしい感じがします。

前に来たときは今後の計画をたてる為に宿からほとんど出ない生活。
やったことと言えば、カメラ修理できる場所を探して結局修理できずに終わったぐらい。
そうそう、あとはたまたま立ち寄った軽食屋さんで日本語を喋れる女の子がいてびっくりしたんだった。
 

という事でやって来た南米最後の街、サンパウロ。
数日後には再びアフリカへと向けて飛び立ちます。

サンパウロは観光という観点で見ると特に見所がないので立ち寄らない旅人が多い街ですが、ここには日本人として知っておくべき歴史がある街でした。(詳しくは明日のブログで書きます◎)
PC092709
 

サンパウロで働く日本人。

さて、ここサンパウロで私たちが滞在していたのはこんな超高級ホテル!!!
P3284134

というのは勿論うそ。笑

ここは私の大学時代のオーケストラの後輩、ますこが住んでいる場所です。
一緒にビオラを弾いていたのはもう7年ぐらいも前の話になるのかな。

ますこは日本を代表する自動車メーカーの企画でばりばり働いています。
1年以上も無職の身からすると、なんか変な表現ですが働くってえらいなぁと思ってしまいます。笑

ますこの家は快適そのもの!
二人が十分転がれるソファーベッドでごろごろ。
毎日お掃除の人が来てゴミも回収してくれます。
 

ごろごろしてたらますこがちゃちゃっとご飯を作ってくれました。
P3284139

作ってくれたのはカレーライスとカボチャの煮物とサラダ。それに納豆!感動!!
P3294152
 

そういえば、ますこの家に体重計があったので一年ぶりの体重測定しました。

結果は…

私は4kg太り、だいごろは4kg痩せてた。

私とだいごろは旅をしてる間は同じものを食べてるから、私にはちょっと多くてだいごろには少ないってことかな。だいごろに多めにあげるようにしてるのになぁ。
 


ご飯を食べたら家の近くをますことお散歩。
P3294217

週末は道路が自転車専用になるそう。
その為に交通整備をしている人までいました。
P3294219

なんとすき家もありました!
どうせ日本に帰ったら食べれるし、ちょっと高めだったから食べなかったけど。
P3294227

茹でトウモロコシやさん。
バターと塩をかけて食べるのがサンパウロ流。
P3294196

これおいしかった!
P3294198

パステウっていう食べ物でこんなのです。
中身は魚とか野菜とか甘いものもあって色々。
P3294201

街を歩いてるとよく見かけたのでたくさん食べました。
P3294242

 

防弾ガラスの車でサンパウロをドライブ♪

たまたまサンパウロでの滞在が週末だったので、ますこと一緒に郊外に遊びに出かけました。

なんとますこはお抱え運転手付き。ドライバーは日系二世の方。
毎日職場への送り迎えをしてくれるそうです。お抱え運転手…なんかすごい世界。笑
P3294257 copy

車庫を出る時に底がすれたから、「4人乗ってるからおもいね。」と言うと、「いやいや、ガラスが重いからだよ。」と言われました。
なんとこの車、ガラスが全部防弾ガラス!!

よく見てみたらこんなに分厚い!!2センチ以上はあります!!
窓にはパワーウィンドウのボタンがついてるけど、運転席以外は開きません。
ブラジルでは数十万円追加で防弾ガラスにできるそうです。
治安がだいぶいい感じがするけど、やっぱりそれだけ危ない国って言うこと。
P3304420

ちょっと話が逸れるけど、ますこの同期の女の子でヨハネスブルグ駐在の子がいて、なんと彼女は自分で車を運転しているそうです。
その理由は、ヨハネスブルグで信頼できるドライバーを見つけるのが難しいから。
赤信号で止まったら強盗に遭うと言われている国で、自分で運転するなんて怖過ぎる!!
 

小一時間で辿り着いたのは郊外にある最近ホットなオシャレスポット。
アート作品が並ぶ街には、雑貨やレストランなどたくさんのお店が軒を並べています。
P3304267

「シュハスコ屋」と書かれた看板を売っているお店がありました。
シュハスコ屋を開く時はここに買いに来よう。
P3304300

蜂蜜がこんなビニール袋に小分けにして売られています。
ブラジルではよく見かけました。
P3304317

盆栽屋さん。
P3304296

これはカシャーサというブラジルでよく飲まれているサトウキビの蒸留酒。
試飲して好きな樽を選ぶとボトルに入れてくれるお店だったので、一本買って帰りました。
P3304322

日系の方が店を出していました。
日本の雑貨を取り扱っていて、墨と筆で商品に名前を書いて売っていました。
P3304315

おじさんはもう何十年もサンパウロに住んでいますが、これまで何度も強盗にあったそう。
比較的治安がよさそうなリベルダージ(日本人街)でも、銀行でお金を降ろして出て来た所を襲われたんだとか。
旅するなら気をつけなさいと言われました。でも今は防弾ガラス付きの車だから安心です◎
 

夜ご飯はますこの家でキムチ鍋。日本食最高!
P3304427

ご飯のお供は買ってきたカシャーサで作ったカイピリーニャ。
カイピリーニャはブラジルを代表するカクテルです。
P3304421
 

だいごろ興奮!サンパウロで本場ブラジルサッカーを観戦!

夕方にはリオに引き続き、またしてもだいごろの勝手な提案によりサッカーを見に行きました。
見に行ったのは地元のサンパウロFCの試合。
P3304331

会場に着くとあいにくの雨。
私たちの一番安い座席には屋根がないので、試合開始までスタジアムの売店があるエリアで待ちます。
P3300264

すると同じくキックオフを待っていた熱狂的なサポーターたちがサンパウロFCの応援歌を大合唱し始めました。
みんなジャンプしながら歌うんだけど、会場が古いからなのか床が揺れて怖い。笑

だいごろがカメラを向けると、全員がだいごろに向かって大熱唱。
ヒートアップしたサポーターたちに取り囲まれてだいごろは嬉しそうでした。笑
P3304357
 

そんな感じでしばらくサポーターと絡んでいると、その集団に向かって警備員がなにやら言いにきました。
そしたら突然サポーターたちが狂喜乱舞!
何事かとビビっていたら、全員が下のフロアーに続く階段へ向かって応援歌を歌いながら行進し始めました。
P3300267

どうやら雨が強いし下の観客席に空きがあるから、追加料金無しでそっちへ移動できるみたい。

階段を降りてみると屋根がある快適な座席。
一番安いチケットでこんな良い席に入れるなんてラッキー。
P3304367

モニターまでついていて、試合状況が分かりやすい。
P3304373
 

そしてキックオフ。
写真の右の選手はアレシャンドレ・パト。
だいごろが「パトがいる!!」と言って興奮していました。
現在本田圭介選手が所属しているACミランで一世を風靡した選手だそうです。
P3304384

試合は3-0でサンパウロFCの勝利!
先制点を決めたのはなんとゴールキーパー。
前線でフォワードの選手が倒されてフリーキックになったと思ったら、ゴールキーバーが全力で前線まで走って行きました。そして、そのフリーキックをゴールキーバーが蹴ると見事ゴール右上に突き刺さりました。
会場は大盛り上がり!!熱狂に包まれました。

その後はみんなゴールキーパーを讃えて、ゴールキックを蹴る度に、「おーーーーーー、ひーはー!!」と叫んで大きな拍手が送られていました。
何十回もあるゴールキックで毎回かけ声が起こるから面白かった。笑

かけ声と言えば、ゴールを外したときにみんな一斉に「ウーッ」って言うのも面白かったな。
日本だったら「ああー」とか言いそうなのに。
 

本場のシュハスコで満腹!

実はサンパウロにはだいごろの元職場の後輩の足立くんも働いています。
この日の夜、私とますこ、そしてだいごろと足立くんが地球の裏側のサンパウロで再会するという、なんとも面白い食事会が実現しました。

連れて行ってもらったのはこんなシュハスコ屋さん。
なんと食べ放題です!!いろんなお肉を持った人が次から次へとやってきます。
野菜ももりもりお皿に盛って、お腹いっぱい食べました。
P3294210

ブラジル事情や旅の話、海外駐在のこととかとか、だいごろと足立くんが一緒に働いていたときのこととか、話のネタが尽きる事はありませんでした。
足立くんの話では、せかぽろはだいごろの元職場でちょっと有名みたいです。嬉しいな♪
P3294203

最後にアドレス交換するブラジル駐在組の二人。
サンパウロの人脈がひとつ広がりました。
P3294213 copy

後輩と別れのハグをするだいごろ。
二人とも酔っぱらって変な感じになってるけどゲイじゃないよ。笑
P3294216

ごはんも美味しかったし、楽しかったー!二人ともありがとう!!
今度会う時は地球の表側(?)かな?笑



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎