LINEで送る
Pocket

2/SEP/2015 in Chengdu

今日は朝から大雨。

昨日まで移動と観光で動きっぱなしだったから宿でゆっくりしたいところですが、朝一番から外へ出かけます。
P9020173

街の中は雨が凄すぎてどこを歩いても道が水浸し!
成都だけなのか分からないけど、とにかく水はけが悪い。
P9020165

もはや水たまりを超えて池のようになっている中を歩きます。
P9020166

雨も強いし全身ビショビショになって朝からテンションガタ落ち。
P9020171

それに、今日はもう一つイライラすることがあった。

昨日の夜に気合を入れていっぱい洗った洗濯物が大雨のせいで全く乾かなかった事。
せっかく洗ったのに、生乾きで洗う前よりも臭くなった。泣きそう。。

旅の洗濯は手洗いだから大変なんだ。
30分ぐらいかけてがんばって絞って蚊に刺されまくりながら洗ったのに。
最悪最悪。

この前キルギスの宿で洗濯機使えたのに、だいごろが洗濯物を出しそびれたからそれも腹立たしい。

あーイライラ。
 

大雨で水浸しの成都でビザを延長せよ。

さて。愚痴はこれくらいにしておいて(笑)、今向かっているのは成都のビザセンター。
中国はビザなしで15日間滞在できるのですが、帰国するまでには確実に足りなくなるので早めに申請しておきます。

雨の日も成都の人たちは原チャやバイクに乗っています。

面白いのはこのレインコート。
バイク全体を覆うような形になっています。
足元のカバンも濡れないし、すごく良さそう!日本でも流行りそうな気がします。
P9020164

それに、傘が付いているバイクもある。
これも風を切って走れる形状になっていて便利そうです。日本に輸入したいです。笑
P9020177
 

ビショビショになりながら雨の中を歩き、
P9021230

こんな毛沢東の像の前を通り過ぎ、
P9020179

朝10時にビザセンターに到着。
雨の中よく歩いた。。

ビザの延長ができるのは、毛沢東像の真西にある建物の三階。

エレベーターの床にはこんなマットが敷かれています。
今日は水曜日。曜日ごとにマットを入れ替えているんですね。めんどくさそう。
P9021225

入り口にはこんな看板が。
香港、マカオ、台湾の人は外国人と同じ扱いみたい。
IMG_4123

このビザセンターには宿に泊まっていた日本人が昨日申請に行って、特に何も聞かれなかったと言っていたから気を抜いて行ったけど、私たちはめちゃくちゃいろいろ質問されました。

スタンプが多いとか、どんな風に旅をしたとか、お金はどうしてるとか、いつから日本に帰っていないかとか。

かなり待たされ。
”却下されたらどうしよう”
”強制帰国になったら終わってるな”
”そしたらフェリーで帰るっていう夢が果たせへんな”
と、不安が募ります。

ようやく終わったのは2時間も経った12時。

やれやれ。。

…でも私たち、ここでものすごく重大なミスを犯してしまっていたのです。
強制退去させられてもおかしくないような大きな大きなミスを。。

そのことに気づいて二人の顔が真っ青になるのは、もうちょっと先のお話ですが…。
 

成都で見つけた格安絶品グルメ!

ようやく今日の仕事が終わったので、成都の繁華街を歩きます。
P9021235

成都はスタバがめちゃくちゃ多い。

カフェラテのショートで27元(約520円)だから全く安くない。むしろ日本よりもだいぶ高い。
なのに、スタバはいつも大混雑。
みんなお金持ちなんだな。

スタバは、中国語で”星巴克咖啡”。
読み方は、シンバーカーカーフェイ。
P9021236

ケンタッキーは、肯德基。ケンデージーと読みます。
P9021238

中国って日本みたいにカタカナがないから、全部漢字に置き換えちゃう。

何でもかんでもカタカナ英語を使っちゃう日本語よりも、その言葉を表すのにふさわしい新しい漢字を探す中国の方が、なんだか風流でいいなぁと私は思っています。
 

それから歩いてさらに賑やかな通りへ
P9021241

成都の一番の繁華街のど真ん中には、日本のデパートが2つ進出しています。

まずは伊勢丹。
店内には高級ブランド店が軒を連ねる。
P9021269

日系ブランドが多い。shu uemuraとかFANCLとかタサキ真珠とか。
JINSのお店もありました。
P9021282

日本製の日用品や小物を売っている一角があって、みんな一生懸命日本語から意味を推察しようとしていた。
私たちが中国語の漢字をみて推察しようとするのと一緒だ。

トイレも日本みたいに清潔。
P9021276

石鹸も消毒液もあります。
P9021275
 


成都にあるもう一つのデパートはイトーヨーカドー。

伊勢丹よりもリーズナブルな服が並び、伊勢丹とは対照的に庶民的な感じ。日本のイオンみたいな感じかな。

地元の人たちですごく賑わっていて大人気でした。
P9021267

びっくりしたのが、エレベーターの横とかにあるちょっとしたベンチで座って食べ物を食べている人がいっぱいいたこと!!
うろうろしているといろんなところからいろんな匂いが漂ってくる。
アパレルのフロアなのに食べ物の匂いがぷんぷんするなんて変な感じ。
 

ちなみに、この伊勢丹とイトーヨーカドーは5年前の反日デモのときに襲撃されています。
この立地の良さから、標的になってしまったのかもしれません。
 


そして、この繁華街の近くにある路地裏で、安くておいしいお弁当屋さんを見つけました!

おかずは3品選べて、全部野菜を選ぶと8元(約150円)、1品肉が入ったおかずを選ぶと10元(約190円)、2品肉が入ったおかずを選ぶと12元(約230円)。
なんにせよ、安い!
P9021247

大行列の先には手際よくご飯とおかずを盛ってくれる女性たち。
P9021244

地元の人たちが行列を作って来てるだけあって、どのおかずも美味しいし、ご飯は好きなだけ持ってくれて、おかわりまでできます!
安くて美味しくて最高!!
P9021243
みんな道端のベンチに座ったり、立ったまま食べたり、大混雑です。
成都には数日しかいなかったし宿からはすごく離れた場所だったけど、2回も行ってしまいました。
 

そしてこれまた絶品で、成都で流行っていたタピオカドリンクのお店。
P9021285

甘すぎない上品な味のミルクティーと黒糖風味のタピオカが口の中に入ってきておいしい。
一杯8元(約150円)。さっきのお弁当と同じ値段!…と思うと高く感じてしまいます。

でもこれは本当に美味しかった!また飲もうっと!
P9021291

今日は朝の大雨でテンションだだ下がりだったけど、美味しいご飯とミルクティーで一気にご機嫌になりました。

あー美味しかった!

つづく



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎