LINEで送る
Pocket

17/SEP/2015 from Shanghai to Kobe

いよいよ日本行きの船に乗り込みます!
P9190452

中に入ってみると…

おお!中央に階段があって綺麗な船内!
P9190468

ちゃんと受付があって、お姉さんが部屋まで案内してくれます。
P9190456

私たちが泊まるのは雑魚寝の部屋。
同じ値段で2段ベッドの部屋もあって、どっちにしようか迷ったけど、結局雑魚寝の部屋を選びました。

通りを抜けていった、一番奥が私達の部屋。船の先端側です。
P9190548

入ってみると…

おお、広々!!
しかもなんと!他のお客さんが来なかったのでこの部屋が貸し切り!!!
この広い部屋を貸し切れるなんて、快適すぎる!
P9190458

しかもテレビがついていて、映画が見放題。
中国語だけどジュラシックパークとかやってました。
P9190459

救命胴衣もたんまり。
これだけあれば、いざというときも安心です。
P9190780

しかも窓からは外の景色も見える。
貸し切りなんて、贅沢すぎる!!!テンション上がります。
旅の最後のご褒美かな?!ラッキー!!!
P9190460
 

日本を目指す船の中を探検!

 

部屋の事情がわかったら、さっそく船内を探検します!
P9190550

乗務員は13人。
お客さんは…30人ぐらいしかいないんじゃないかな。
丸二日間分の人件費がかかる。採算とれてるのかな。
P9190716

乗客には中国の学生の団体がいて、救命胴衣のつけ方を練習していました。
P9190471

船内には、日本の自販機も。
うわー、なんか懐かしい。そういえば海外で自販機ってあまり見ないな。
P9190685

お茶は無料で飲み放題。
せっかく5リットルの水買っていったのに要らなかった…。
P9190553

ちょっとした売店もありました。スーパーカップ売ってます。
でも、ちゃんと日本を自分の足で踏むまでは日本のもの買わずにがまんします!
P9190761

洗面台はこんな感じで小綺麗です。
シャワーのお湯もじゃぶじゃぶ出たし、すごい!想像以上のクオリティです!!
P9200813

そして、素晴らしいのがこれ!
洗濯機!!!なんと無料で使い放題!!
これで、旅行中についた垢を全部洗い流して綺麗になれる!
バックパックの中身をがっさり洗濯機に放り込みました。
P9190465
洗濯機は結構人気なので、乗船後すぐに使うのがいいです。
私たちはちゃっかり一番乗りで洗濯しました。
 

いよいよ出港!目指すは日本!!

そして船といえば、一番気持ちいいのはデッキ!
P9190461

ここからも上海タワーがよく見えています。
P9190472

あれ?
だいごろが何かを見つけたみたい。

一生懸命望遠レンズでシャッターを切っています。
P9190321

レンズの先には…

私たちがさっきまでいた公園で踊ってる人がたくさん。アイドル?
P9190509

聞こえてきたのは、「恋するフォーチューンクッキー」。
なんだろう。上海版AKB?
P9190517
 

昨日歩いた歴史的な建築が並ぶ通りもよく見えます。
西洋風の建物が並んでいるのは、ここが港町だからかな。神戸の異人館みたいな感じなのかも。
P9190546

もうすぐ、この景色ともお別れ。
P9190495

しばらく眺めていましたが、まだ出発しそうにないので食堂に行って窓から上海の街を眺めます。
P9190554
 


 

そして、12時30分。
船内放送が流れて船が動き始めました。

出発の時間だ!!

急いでデッキに戻ります。
 

徐々に岸から離れていくフェリー。
P9190574

バイバイ、上海!
P9190595

P9190571

ついにスタートした日本への船旅!!

ここからは、45時間かけてゆっくりゆっくり、日本に向けて進んでいきます。
P9190615

つづく



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎