LINEで送る
Pocket

22/NOV/2014 in Livingstone

世界三大瀑布の一つに数えられるビクトリアの滝。

ナイアガラの滝を遥かに凌ぐ水量と規模を誇る世界最大級の滝で、ザンビア最大の観光スポットでもあります。

ザンビアに来たからにはビクトリアの滝には行っておきたい!

でも、実は私たちは三年前にビクトリアの滝に来たことがあります。

ビクトリアの滝はザンビアとジンバブエの国境にまたがる滝なので、そのときはジンバブエ側から見ました。

水がどばどばと流れて大迫力だったのを覚えています。
 

滝ががっかりな乾季にだけ現れるデビルズプール

でも今は乾期。

噂によると乾期のザンビア側から見る滝は水量がちょろちょろしかなく、訪れた多くの旅人をがっかりさせているらしいのです。

そんな乾期のザンビア側の街リビングストンでは、みんな迫力ある滝を見るのは諦めてとあるアクティビティに夢中でした。

それが ”デビルズプール”。

“デビルズプール”とは、川が滝つぼに落ちる直前の場所に乾季にだけできる天然のプール。

悪魔のプールの名の通り、落差100m以上ある滝の直前にあるプールはスリル満点。

宿で話していても、欧米人の観光客を中心に大人気です。
 


前回はジンバブエ側から大迫力の滝を見たり、ヘリで上空から見たりして楽しんだので、今度はデビルズプールに行ってみたいだいごろ。

でもデビルズプールへ行くツアーはめっちゃ高くて、国立公園への入場料込みで一人70USドルから。

そんな大金を払ってまで行きたくない私。
そもそも、二回目だから行く必要すらないんじゃないかとすら思えます。

私とだいごろの意見が真逆だったので、なかなか話がまとまりません。

結局さんざん揉めたあと、デビルズプールは諦めて、ビクトリアの滝を眺めたり国立公園内を散歩したりする事にしました。

…ちょろちょろ滝。

まあ、期待せずに行きますか!
 

人生2回目のビクトリアの滝

さて、滝を見るために国立公園に入ります。
入場料は一人20USドル。

ビクトリアの滝を発見したリビングストンの像を素通りし、
PB221569

3年ぶりのビクトリアの滝を眺めます。

噂通りちょろちょろ!!
PB221588

でもがっかりするどころか、3年前のことを思い出して上機嫌の私とだいごろ。

”そうそう、前来たときはあっち側から見たんだったなぁ。”
向こう側に見えるのがジンバブエの領土です。
PB221604

虹が綺麗だったり。
PB221584

こんな橋を渡ったり。
PB221612

結構スリルもあって楽しい!
 


続いて、滝つぼに向かってトレッキングルートを歩きます。

滝の落差が100メートルもあるのでその分を丸々下ります。

途中の山道にはバブーンがたくさん。
PB221684

途中に綺麗な川を発見!
暑かったので飛び込みましたー!
ざぶん!
PB221666
あー、気持ちいい!
 

そして滝つぼに到着。

目に入ってきたのは、ジンバブエとザンビアを結ぶ橋。
PB221633

ここは私とだいごろの思い出の場所。

実は3年前にだいごろはここで、
 

 

バンジージャンプしました!!
 

落差が111メートルもあるバンジーは世界でも有数。

見てるだけで恐かったなぁ。

しかも、だいごろが飛んだわずか3ヶ月後になんとロープが切れてしまったという曰く付きのバンジージャンプです。(幸いにも事故に合った女性は無事でした。)

その時の模様はこちら。3年前に作った動画です。


 

まさかこの場所に人生で二回も来るとは思ってもみなかった。

ああー、感慨深いなぁ。
 

しばらく思い出に耽っていると、橋から一人飛びました!

びょーん、びょーんと紐が伸び縮み。
無事救出されました。
PB221643

すごい勇気!
私には到底できそうにないなぁ。
 

大発見!小悪魔のプール!!

せっかく入場料を払ったのだからと、公園内を端から端まで練り歩く私たち。

そして2時間ぐらい公園内を歩きまわって、発見したのがこの場所。
PB221701

かなりちっちゃいけどなんかデビルズプールっぽくなって所がある…?!

ちょっと期待しながら覗き込んでみます。
 

すると、

でました!!
 

ちっちゃいデビルズプール!
PB221711

中に入ってみるとこんな感じ!!
PB221720

横から見るとこの高さが伝わるかな?
PB221740

名付けて、小悪魔のプール!!笑
PB221740 2

川からそそぐ水が流れる先は100m下の滝壺。怖くて下は見れません。

この小悪魔のプールを流れる水量はかなり少ないので、雨が降らない日が続くと無くなる事もありそうです。
 


ビクトリアの滝を彷徨い歩いて偶然辿り着いた小悪魔のプール。

デビルズプールと比べると遥かに小さいけど、お手軽にスリル満点の天然プールを楽しむことができました。

今日はだいごろのデビルズプール欲と私の節約欲が満たされて二人とも大満足です!!



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎