LINEで送る
Pocket

20/APR/2014 in Cebu

部屋でテレビを観ていると今フィリピンではホーリーウィークの話題で持ち切りです。

ホーリーウィーク(Holy week:聖週間)とはイエス・キリストが十字架で亡くなった後、3日目の日曜日に復活した日(イースター)までの一週間の事です。キリスト教徒が9割を占めるフィリピンでは、クリスマス に次ぐ大きな年中行事で、特に木曜日から週末にかけての4日間は重要とされていて全て祝日。大型連休になっています。

木曜日 → Holy Thursday:最後に弟子達と晩餐をした日、
金曜日 → Good Friday:イエス・キリストが十字架上で亡くなった日、
土曜日 → Black Saturday:イエス・キリストがお墓で眠りについた日、
日曜日 → Easter Sunday:十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日後に復活した日。

という事なので、水曜日から木曜日にかけてはマニラの空港が大混雑していたし、道路の渋滞もひどい事になっていました。そして木曜日から日曜日にかけては店という店も全て休み。年中無休かと思われた大型ショッピングモールまで休業していました。

ちなみに、うちの学校も本来であれば木、金と休みのはずだったのですが、日本人が授業をしろとクレームを付けたとかで木曜日は特別に授業が行われる事になりました。セブのイングリッシュアカデミーで授業をしていたのはうちの学校だけらしく、連休がなくなるのはちょっと惜しい気もしますが、授業料据え置きで一日余分に勉強できるので儲け物と言う事にしておきます。

そんなこんなで金曜日は学校は休みだったので、ホーリーウィークまっただ中のセブの街に出かけてみました。

まずはセブの街で一番大きい市場、カルボン・マーケットへ向かう。
先週行ったときは露店と買い物客でごった返していた通りも、店のシャッターが全て閉じられ驚くほど静まり返っていました。
P4181043

あまりに街に人がいないのでサントニーニョ教会へ行ってみると、外とは打って変わって凄い人!!

お祈りを待つ人々が長蛇の列を作っていました。
P4181058

ものすごい熱気。
P4181046

子供たちは風船を買ってもらってご満悦。
飛ぶように売れていました。
P4181052

今日はGood Friday。イエス・キリストが亡くなった日。
悲しみを表す為にキリストやマリアの像には紫色の布がかけられていました。
P4181057

教会の周りに貼られたポスターにお祈りをする人々。
このポスターは数年前に訪れたエルサレムにあるヴィア・ドロローサと同じく、十字架を背負ったキリストの最後の歩みを示すものでした。
P4181078

夜になってもまだまだ礼拝の大行列。
P4181073

こうして教会に来ると、フィリピンの人々の信仰心の強さが伺えます。

ちなみに語学学校の先生に聞いた話ですが、敬虔なキリスト教徒はなけなしのお金を使ってエルサレムへ巡礼に行くそうです。また、キリスト教徒もこの期間は”断食”を行うそうです。全然知らなかったので驚きです!

それと、最近の若い人たちにとってのホーリーウィークはただの大型連休という意味合いしか無いらしく、実家に帰ってのんびりしたり、フィリピン各地のビーチでお祭り騒ぎをしているそうです。なんだか日本と似ています。

これは、キリストやマリアの像が入ったオブジェを押して街を練り歩く風習で、Good Fridayにのみ行われるそうです。(タクシーの運転手談。)
教会単位で集まって行うらしく、日本の神輿(みこし)の文化ととても似ていてみんな楽しそうに行進していました。
P4181090 21.09.46

ホーリーウィークの週末にはジプニーは一応走っていますが、本数はかなり少なくどれも超満員。
車の外に捕まったり、人の膝の上に座るくらいの強引さを発揮しないとなかなか乗れません。
P4190046

この写真は今日、Easter Sundayのビーチ。
イエス・キリストが死んだ三日後に復活した日なので、近所の家族が船を貸し切っておめでたい日を祝っていました。
P4200086 copy copy copy copy copy copy

今、フィリピンでは日曜日の21時を迎えましたが、外では花火が上がり街はまだまだ静まりそうにありません。



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎