LINEで送る
Pocket

12/APR/2014 in Cebu

今日はBatch mate(学校の同期)のMiku, Ayano, Danielと私たちの5人でジンベイザメに会いに、セブ島の南にあるオスロブ(Oslob)という所へ行ってきました。

朝5時過ぎに寮を出てタクシーでバスターミナル(South bus terminal)へ。

オスロブへ行くバスは朝早くから頻繁に出ていて、ターミナルに着くと黄色い大型バスがたくさん並んでいました。

P4120301

BATO Oslob と書かれたバスに乗り込む。
冷房付き。ちょうど5席余っていました。
我々が乗ったバスはたまたまエアコン付きでしたが、エアコン付きの便は1時間に1本ぐらいしかないらしいです。

「Aaron resortまで」と車掌に伝え席に座る。
料金は一人155ペソ。お釣りの小銭がなかったのでなかなかお釣りがもらえず、忘れられてるんじゃないかとはらはらしたけど、集金の人はちゃんと覚えてくれていてきっちりお釣りくれました。

途中、おじさんが私たちの間に無理矢理座ろうとしたり、売り子が乗り込んできたり、バスに補助席がないので通路に座る子がいたり、冷房が17度で寒すぎたり、いろんなことがありながらも無事到着。

売り子から買った豚の内臓を揚げたおやつは、フィリピンでは有名なスナックらしいけど、ものすごい味がなかった。。衣の塊?油の味…

Aaron resort到着。(ここを選んだのは友人の口コミから。)

P4120016

シュノーケルのお金1000ペソと施設使用料100ペソを支払って、着替え。
日焼け止めを塗っていると、ジンベイザメに悪影響を及ぼす可能性があるから、と止められた。
棚に荷物を入れ、係りの人に鍵をしてもらった。

P4120019

Briefingで一通り注意事項を教えてもらう。
4m以内に近づかない。
日焼け止め塗らない。
フラッシュたかない。
餌やらない。 など。

P4120038

そしていよいよボートで出発!
岸からたった100mぐらい離れたところでボートから降ろされる。

P4120033

ぷかぷか浮かんでると、目の前にジンベイザメが!!

P4120043

で、でかい!!

P4120062

P4120053

お腹のところには沢山のコバンザメたち。

P4120060

あまりのでかさに唖然としていると、だいごろの所にジンベイザメが!

P4120073

尾ヒレが当たるほど近い!!

P4120093

4m以内に近づかない、と言われても、餌やるボートに目当てに次々に来るから当たっちゃいそうなぐらい近い。

P4120100

P4120094

次は私とジンベイザメの2ショット。

P4120124

でっかーい!!近い!不思議!

P4120133

P4120128

P4120131

水ごとエサをがばがば飲み込みます!

P4120186

行く前はびびってたけど、ジンベイザメたちはゆーっくりと泳いでいて全然怖くなかった!

P4120056

Batch mates と記念の一枚♫

sP41200261

屋外でランチを食べながらゆっくり休憩。

P4120223

P4120227

R0022594

ご飯を食べた後はみんなで近くの滝を見に行くことに。

往復バイクは一人120ペソ。
ノーヘルメットで、3人乗り!

R0022572

こわーーっっ!!スピードは時速60kmぐらいやど、怖かった。山道をぐんぐん登っていきました。ちゃんとカーブはスピード落としてくれて安全運転だったけど、それでも怖かった。

sR0022470

15分ほどで滝の入り口まで到着。
一人入場料20ペソを支払って、めちゃ急な坂道を下る。

そして滝に到着!思ってたよりすごく綺麗な滝でした。
マイナスイオンを浴びたり、地元の人に絡まれたりしながら癒されました。

R0022482

P4120275

帰りは急な坂道は登りたくないので30ペソ払って滝の入口まで。

P4120252

そのあとは再びバイクで帰る。
ちょっと慣れてきて、気持ちよかった!

後は帰りのバス冷房付きを見つけて、South bus terminalまで。
行きは3時間だったけど、帰りは4時間もかかった。
しかもリクライニングできないバスだったので体が痛くなった。

===

お腹も減っていたのでバスターミナルから帰る途中で見つけたドーナツ屋さんで休憩。

P4120304

どぎつい色のドーナツたち。

P4120303

地元の人たちの笑顔に触れながらジプニーを探す。

P4120316

P4120317

P4120318

ジプニーの中でも楽しい会話をしながら学校まで帰ってきました。

今日は念願だったジンベイザメとのスイミングを満喫できて2人とも大満足。

まだあと3週間あるし、もう一回会いに行くかも!



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎