LINEで送る
Pocket

13〜14/SEP/2015 in Chengdu

スタバの前でカウチサーフィンのホストと待ち合わせ。
まだかなぁ。
P9141187

じーっと待っていると、何やらバイクが頻繁に広場に出入りしています。
気になったので観察していると、どうやらこれは宅配サービスみたい。
近くのマンションから人が出てきてサインして受け取っています。
日本みたいにマンションでピンポンを押すんじゃなくて、受取人の携帯電話に電話して呼び出していました。
P9141188

それからしばらく待つと、ホストのサラがやってきました。

「私の家はすぐそこだから。」

そう言って道を渡った先にあったのは、エスカレーター。
P9141194 copy

そしてその先には…、何とこんな高層マンション!!
その名も「三千城」。めっちゃ高そう。
P9141198

入り口には電車の駅の改札機みたいなのがあって、ICカードをかざして通ります。
もちろん守衛もいます。入り口だけで2人も!

マンションの入り口にもカードをかざすところがあって、サラがカードをかざすと大きな自動ドアが開きました。

なんとサラの家はこのマンションの23階に一人で暮らしています。
P9162083 copy

部屋からの眺めも抜群。
中国特有の大気で霞んでいるのは残念だけど。
P9141195 copy

今日はお風呂に入って早めの就寝。

さっきサラは一人暮らしって言ったけど、家には愛猫のミミがいます。
猫好きのだいごろは大興奮だけど、ミミは人見知りなので一晩経ってようやくこの距離感。
だいごろは床に這いつくばってミミと仲良くなろうと必死だったけど、そんなに追いかけ回したら嫌われるよ。笑
P9151251 copy
 

成都の街でThe 中国を満喫

次の日の朝。

成都の人々の憩いの場である人民公園に行ってみました。
P9141047

公園に入るとどこからともなく歌声が。
地域の人が集まって、みんなで大合唱していました。
P9141057

楽譜を見せてもらったら、こんな変わった楽譜でした。
こんな楽譜初めてみた。五線譜の楽譜が読めない人にはわかりやすいんだろうな。
曲のタイトルは”長江の歌”だって。中国らしい。
P9141049

少し歩くと、今度は中国拳法をする人とシャドウボクシングをする人。
P9141069

ずっと逆立ちをしている人。
P9141071

ラケットにボールがくっ付いた謎の道具を持ってみんなで踊る人たち。
このボールを落とさないように踊るのがコツみたい。
前に先生みたいな人がいて、みんな先生の動きを真似しています。
P9141077

かなり広い公園なのに、あっちに行っても
P9141082

こっちに行っても。
みんな歌やエクササイズに夢中です。
P9141091

公園ってこんなにも有効活用できるものなんだ。
P9141108

こっちにはトランプに勤しむ奥様方。
P9141094

中国将棋をするおじさんたち。
P9141176

その横で楽しそうに走り回る子供。
P9141099

気持ちいい並木道を歩く子育てママの集い。
P9141104

公園にあったこの掲示板は新聞が貼ってあって自由に見れるようになっていたり、婚活用の掲示板になっていたり。
実際、ここで婚活イベントが行われることもよくあるみたいです。
P9141113

気持ち悪いオブジェがあったり。
P9141140

そして出口には抗日戦争勝利70周年記念のポスターが。
数日前のテレビで盛大にお祝いする様子を見ましたが、やはり中国全土をあげてのイベントだったようです。
P9141155
 

この人民公園、本当にインパクトが大きくて面白かったな。
成都に来ることがあったらぜひ訪れてほしいオススメスポットです。

なんだか、この公園の中に中国の文化がぎゅっと押し込められている感じがしました。

文化の違いってこういうことなのかなぁ。
日本だったら、誰がいるかも分からない公園でプロでもないのに歌ったり踊ったりするなんて、恥ずかしいって感情が強すぎて流行らないだろうな。

この国の人たちは、おおらかで、自由で、細かいことは気にしない。いい意味で。

身体を動かして、歌って、おしゃべりして。
日本でもこんな気楽なコミュニティがあったら、もっとポジティブに、もっと生き生きできるんじゃないかっていう気さえしてしまいます。
 

見所満載、成都での楽しい日々はまだまだ続きます!!

つづく



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎