LINEで送る
Pocket

9/SEP/2015 from Ganzi to Seda

アチェンから戻ってきてガンゼ(甘孜)の街で一泊した次の日。

今日はセルタ(色达)という街へ向かいます。
 

チベット族にiPhoneが大人気?

朝9時すぎに乗り合いバンに乗ってガンゼを出発。
P9092640

最初の30分は舗装路だったけど、そのあとは延々悪路。
なかなかの悪路だ。こんなにひどいのはエチオピアぶり。

それに途中で何度もヤクの群れに遭遇して足止されました。
P9092660

でも景色は雄大。
どこまでも続く草原と雪を抱く険しい山々。
P9092738

いくつも超える山々にはいたるところにタルチョが張り巡らされています。
P9092723

よく見ると車のダッシュボードに太陽電池で動くマニ車が。この辺りのチベット族の住む地域にはどこに行ってもマニ車がそこらじゅうにある。
P9092710
マニ車が一周したらお経を一回読み終えたことになるらしいけど、さすがにモーターで回すのは違うような気が…。
 

それともう一つ気付いたのが、チベットはiPhone所持率がめちゃくちゃ高い。
車で隣に座っているお兄さんはiPhone6だし、これまでに乗った乗り合いバンのドライバーは今のところ全員iPhone!

これって中国でよくある偽物なんじゃあ。
そう思って何人かに見せてもらいましたが、中身も正真正銘のiPhoneでした!

街で見かけた僧侶ですらiPhone4sを使っている人がたくさん。
きっこなんて未だにiPhone4を使っているので、チベットではかなり遅れています。
P9061044
 

それにしても、貧しい人も多いチベットで何故こんなにiPhoneが普及しているんだろう?

気になったので街の人に聞いてみると、帰ってきたのはこんな答えでした。

「だって、iPhoneにはチベット語が入ってるから。」

なるほど、そういうことか!
話によると、チベット語に対応している端末はまだiPhoneぐらいなんだそう。
確かに、高級端末であっても購入する理由として十分だ。
 


車は山道をぐんぐん進んで行く。
でも、山をぐねぐね進んで行くので、目的地までの距離は全然縮まらない。

山奥にときおり顔を見せるチベット人の集落。
P9092698

P9092685

だんだん山から草原へと景色が変わってきました。
P9092694
 

セルタの餃子王。

そして午後14時、セルタ着。
所要6〜7時間と聞いていたけど、意外にも5時間と早く着いた。
P9092787

セルタは道路がきれいに整備されているし、街並みも新しいようです。
建物の外観や色も統一されています。
P9092770

全部同じような見た目で違いが分かりにくいなぁと思いつつ、昼ごはんが食べられそうな店を探します。

こ、これは穴あきスボンだ!!
あの悲劇の元凶となったアイテムは、こうやって売られているんですね。
何だか感慨深いです。笑
P9050578
(悲劇の一部始終はこちら▶︎ひぃぃぃーっ!!衝撃の中国文化!ウ○コの海と化す特急列車…!!
 

そして、しばらく街を歩き回って見つけたのが「餃子王」という挑戦的な名前の店。
P9092778

こういう名前の店はうまいまずいがハッキリ分かれる事が多いので、意を決して注文します。

出てきたのはこんな水餃子。
これがめちゃくちゃ美味しかった!
ちょっとピリ辛のスープに味付けのしっかりした肉餃子。
P9103949

他に肉チャーハンも頼んだけど、これもまた美味しい!
さすが餃子王!!
P9092779

あんまり美味しかったので、後日セルタに戻ってきた時も再訪してしまいました。
 


お腹が満たされたら、バスターミナルへ。

今後の予定は決めかねていたけど、実は昨日ガンゼの宿に泊まっていた時に成都の宿の人からメールが来ていた。

彼によると、「ビザ延長のお金は代わりに払っておいた。当初の予定通り処理してくれることになったから。」とのこと。

なんと!
素晴らしい対応に感謝でいっぱいです。

これでビザのことは心配しなくて良くなったので、ここセルタの近くにあるラルンガル・ゴンパという場所と、ここからバスで10時間以上かかる山奥にあるロンダク(ダンバ、丹巴)という街にも足を伸ばしてみることにしました。

バスターミナルでバスの運行状況を確認してみると、明後日だけロンダク直行のシェアタクシーがあったのでそれを予約しました。
 

ラルンガル・ゴンパへ!

時刻はまだ昼の2時過ぎ。
今からラルンガルゴンパに行けば、ロンダクへのバスが出発する明後日まで二泊できるしちょうどいい。

街の中心へ行ってみると、ラルンガルゴンパへ行く乗り合いバンがすぐに見つかりました。
P9092761

セルタからラルンガルゴンパまでは1時間もかからないぐらいの距離。
P9092788

ヤクの群れが水浴びをする川を越えると
P9092792

東チベット最大のハイライトの一つ「ラルンガル・ゴンパ」の集落が、遠くの山間に見えてきました!
P9092796

つづく



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎