LINEで送る
Pocket

9~10/AUG/2015 in Khiva

今滞在しているヒヴァの街。
この街には旧市街があって、周囲を城壁に囲まれています。

これがその城壁。
ちょっといびつな形がいい味を出しています。
P8111605

門をくぐると青緑のモザイクでできたカルタ・ミナルが出迎えてくれました。
このミナレット(モスクの塔)は、実は未完成らしいのですが、いったいどれほど高いミナレットを建てようと思っていたんだろう。
P8101330
P8111620

城壁の中は日干しレンガで出来た街並。
P8101333
P8101359

早朝の旧市街は、自転車で出かける人たちがたくさんいます。
P8101337

塔の先端から棒みたいなのがいっぱい出てる!
こういうのスーダンにもあったな。
P8101396

これはキッチンかな。
P8101346

追いかけっこして遊んでいた可愛い子供たち。
P8101375

素敵なドレスが似合ってます。
P8101377
 

これは柱がいっぱいあるジュマ・モスク。
中庭から光を取り入れていて良い雰囲気。
P8101590

柱の彫刻が細かくて綺麗!
P8101595
 

東側には門があってここも凝った造りです。
P8101500

門の近くにはお土産屋さんがあっていい感じ。店員さんもガツガツしてなくて好感が持てます。
可愛い人形がずらり!
P8101383

絨毯ももちろん売り物です。
P8101547

さて、これはなんでしょう。
P8101469

正解は、パンを焼く時に使う道具でした。
パンの真ん中にこの型を押し付けて、模様を付けつつ膨らみを抑えます。

ちょっとした食堂もありました。
P8101471

肉ばっかり!
この辺りの国々では串焼きの肉のことをシャシリクと呼んでいて、注文したらその場で焼いてくれます。
P8101473
 


 

しばらく街を散歩したら、旧市街の中にいくつかあるミナレットのうち一番高いイスラーム・ホジャ・マドラサの近くのミナレットに登ってみる事に。
P8101418

階段はめちゃくちゃ狭くて、段も急で登りにくい!
両手をつきながら登ります。
P8101421

114段の階段を登って頂上に辿り着きました。
P8101433

見晴らしは最高!!
旧市街に行き交う豆粒みたいな人々の様子がよく分かります。
P8101437

この塔では日本人と韓国人の団体に出会いました。
聞く所によるとウズベキスタンで学会があったそうで、各国の大学の人たちが一緒に観光しているそう。
 

ミナレットを降りると、そこにはおじいちゃんおばあちゃんと遊ぶ赤ちゃんが!
P8101460

可愛い。
P8101465

こっちには子猫を抱いた女の子。
私たちと目が合うと、猫を見せてくれました。
P8101501
 

ヒヴァの街は観光地だけど、すごく落ち着いていて穏やか。
P8101508

ウズベキスタンで最初に来た街だけど、私たちの一番お気に入りの街になりました。
さて、あと何日ここでのんびりしようかなぁ?



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎