LINEで送る
Pocket

30/JUL/2015 in Tehran

テヘランのアラビさんの家で過ごす日々。

朝起きると、今日もロシャナクさんがご飯を作ってくれました。

ロシャナクさんはご飯を作り終わったらお祈りを始めました。
ロシャナクさんはシーア派で、毎日3回きっちりお祈りをします。
ちなみに、同じイスラム教でもスンニ派は一日5回お祈りします。
P8010146

これは家にあった募金箱。
小銭ができたとき寄付するんだそうです。定期的に回収にやってくるんだとか。
イランの街中にもたくさんあります。貧しい人には与えると言うイスラム教の教えに基づいているそう。
P7310396

ロシャナクさんはお昼になると、こんどは昼ご飯の準備。
こんな素敵な料理を振る舞ってくれました。
パスタとジャガイモが綺麗にお鍋の形にまとまっています。
どうやったらこんな風にできるんだろう?不思議。味は文句なし!!!さすがロシャナクさん!
P7300312
 

アラビさんの家にあった日本のあれこれ

アラビさんに、私たちが各国で血圧を測ったりしていることを伝えると、「こんなの持ってるよ」と言って出てきたのがこれ!指で測る血圧計です。
1990年に作られたモデルだから、25年前のもの。アラビさんが日本にいたときに買ったんだって。
もう加圧できなくて完全に壊れてしまっています。「でも捨てられないんだよ〜」とアラビさん。
P7300298

さらに、「もう一個あるよ。」と言って、別の血圧計を取り出したアラビさん。
調べてみると、15年前の血圧計でした。液晶の保護フィルムまで貼ったまま、大切に使っているみたい。
P7300301

でも、よく使っているからか腕帯はぼろぼろ。
チューブも壊れて付け替えたと言っていました。
P7300302

「まだ測れるんだよ。」と、笑顔のアラビさん。
この前ヒッチハイクで乗せてくれた人は、自動加圧の血圧計がないって言っていたからイランでは手に入らないもの。
P7300307

私の持っている血圧計も使ってもらいました。
数値はアラビさんの血圧計と同じぐらい。アラビさんの血圧計はまだまだ現役です。
P7300300

すごいなぁ。こんなに長く使ってくれる人もいるんだなぁ。
これからも、目先のことに気を取られずに長く使える商品を作り続けられる日本であってほしいな。
P7300311

アラビさんは、血圧計の他にも日本製のものをいろいろ持っています。
なんと冷蔵庫も日本製。10万円で買った冷蔵庫を送るのに10万円の送料がかかったって言ってました。

あとは、お味噌や醤油もありました。
中国に旅行に行ったときに買ったんだそうです。
P7300297

イラン式ケバブパーティー!

アラビさん昔日本で稼いだお金で家を買って、今は悠々自適の家賃収入生活。
今日は夕方からバーベキューに行きます。
アラビさんたちの親戚が集まるんだって。楽しそう。

ロシャナクさん指導のもと、バーベキューの準備。
ほとんどロシャナクさんが用意してくれました。
P7300318

お肉に下味をつけます。
P7300320

そして車に乗ってテヘランの郊外へ。
P7300321

辿り着いたのは公園。
なんとここでピクニックするのは無料だそうです。
ちゃんと手入れが行き届いているのに無料なんてすごい!
P7300322

親戚のみんなとバレーボールをして遊びました。
P7300328

久々のバレーボール。
私はやっぱり球技は下手。笑。でも、みんなも意外と同じぐらいのレベルだったので楽しめました。
P7300332

P7300335

新婚カップルは自転車をレンタルしてサイクリング。
P7300329
 


いっぱい遊んだ後は、いよいよケバブです。
お肉を串に差して準備。
P7310345

みんな慣れた手つきです。
P7310349

お肉はもちろん炭火で焼きます。
下味がしっかりついていて美味しかったー!!
P7310353

こちらはトウモロコシ。
”トウモロコシ” という言葉は、ペルシャ語で何かの地名に似ているだか何だかで、覚えやすいみたい。
みんなトウモロコシ、トウモロコシと連呼していました。笑
P7310365

香ばしい匂い!お腹へって来た!
P7310369

いただきます!
P7310350
 
 


ご飯を食べている時もラブラブのアラビさんとロシャナクさん。
おしどり夫婦で微笑ましい。
P7310377

お腹いっぱいになって、帰りはテヘランの夜景を見ながら帰ります。
P7310380

なんかほんとここに来てから良い思いをさせてもらってばっかり。
こんなに甘やかされていいんだろうかと思っちゃうほど。
二人に楽しんでもらえる様に私たちも精一杯お話しました。

これはアラビさんの家の屋上からみたテヘランの街。
P7310390

イラン人はやっぱりピクニック好き。
こうやって家族や親戚とゆっくり過ごせるっていいなぁ。
P7310351



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎