LINEで送る
Pocket

18〜19/APR/2015 in Marrakech

ここはマラケシュ。

西サハラを抜け、ついに正真正銘のモロッコに到着しました。
 

色々あったなぁ…。

セネガルから北上してきた楽しく過酷な旅路を振り返りつつ、旧市街メディナを散歩してみます。

宿を出てすぐに見つけたのは大きな広場。
これがマラケシュで有名なジャマ・エル・フナ広場です。
夜は屋台や大道芸人が現れて大賑わいだそうですが、お昼は割と空いています。
P4181827

来る前はエジプトみたいなのを想像してたから街がきれいすぎてびっくり。
カイロのゴミ溜めな感じと違ってすごく清潔感がある。ヨーロッパみたい!モロッコすごい!
 

これはモロッコでは大抵の街で見かける生絞りオレンジジュース屋さん。
甘酸っぱくて美味しいので何度も飲んでしまいます。一杯4ディルハム(約50円)。
P4181824

デーツやドライフルーツ、ナッツなど色んな種類のものが売られています。
試食して歩くだけでも楽しい。
P4181830

フナ広場には食べ物の屋台の他にも大道芸人がたくさん。
リズミカルにバイオリンの演奏をするグループがいたので覗いてみました。

独特のアラブっぽい音程の反復と、地面に置いてある大きい太鼓(?)のコンビネーション。
こういう輪にちょっとでも近づくとお金を要求してきます。がめつい。笑。
しばらく聞いていたので少し払いました。
P4191860

広場を歩いていたらよくすれ違ったいちご満載の荷台。
今モロッコはいちごがシーズンみたいです。
P4181840
 

フナ広場から小さい路地に入るとそこからはスーク(市場)が続いています。
P4181842

美人ネコとタジン鍋。
P4181833

モロッコと言えば「バブーシュ」と呼ばれる羊・ヤギ・牛・ラクダなどの皮でできたスリッパ。
カラフルでデザインもいっぱいあって可愛い!
P4181837
それに値段を聞いてみたら言い値で500円ぐらい。安い!
モロッコが旅行で最後の国だったらいっぱい買って帰るだろうなぁ。
 

薄暗いスークにモロッカンランプのお店がよく映えます。
P4181844

作業をしている様子を見せてもらいましたが、職人さんが金属板にたくさん穴をあけて、一つ一つの模様をノコギリで削りだしていきます。綺麗。
P4181847

じゅうたんのお店。高そうだから素通り。笑
モロッコはお土産大国です。
P4181850

これはハマム(公衆サウナ)で使うブラックソープ。
固形じゃなくてぶよぶよした柔らかい石鹸です。
P4181849

このブラックソープがハマムの中でどのようにして使われているのか?
ハマムの中はどんな感じなのか?

めっちゃ気になる!!

という事で、さっそくマラケシュのハマムに行ってみます!
 


 

メディナと呼ばれる旧市街。
こんなに細い路地でもバイクや馬が普通に走ります。
P4181853

そんな路地を歩いていて発見したのがこんなハマム。
P4191870

入口のおばさんに入浴料(たしか12ディルハム(約150円ぐらい))を払って中へ。
P4191873

男性用と女性用のハマムがあって、別々の入口から入ります。

今回はなんとだいごろがハマム内部の撮影に成功したので、ここからはだいごろのリポートでお届けします◎
 

〜だいごろのハマムレポート〜

男性用ハマムのだいごろです。

受付のおっちゃんに「写真撮って大丈夫?」と聞いてみると、「中に入ってる人に聞いてみて。」と言われたので、お客さん全員に確認を取りながらレポート開始です!

入口から入ってすぐの場所はこんな感じ。
オープンな感じの脱衣場になっているので、ここパンツ一丁になっていよいよハマムに突入します!
P4190836

あ、ちなみに男性はパンツを履いたまま入りますが、きっこによると女性は全裸だったそうです。
 

この左の扉がハマムの入口。
P4190838

脱衣場に置いてあったバケツと手桶を持って重たい扉を開きます。
P4190837

すると…

中は蒸気でもくもく!!
殺風景な白くて広い部屋にバケツが並んでいます。
P4190841

でも人がいないなぁ。
それにサウナなのにそんなに暑くない…。
 

お!よく見ると奥にも部屋があるぞ!
あ、おじさんも出てきた!

さっそく行ってみます!!
P4190842
 

すると奥の部屋の中はさっきの部屋よりも暖かくて、日本の感覚からするとちょっとぬるめのサウナみたいな感じ。どうやらサウナの蒸気はこの部屋の奥の穴から出てきているようです。

奥の方でジャバジャバとお湯を浴びているおじさんがいたので声をかけてみます。
P4190844

そしたらお湯をバシャバシャとまき散らしながら、水とお湯の出し方とかを色々教えてくれました。

「あ、あと写真撮っても大丈夫?」とカメラを見せながら聞いてみると、「全然いいよー」という軽い感じでOKが出ました。
 

ハマムの中には何カ所かにお湯と水の蛇口があって、借りてきたバケツに両方を混ぜて自分の好みの温度に調整します。
P4190840

そしてそのお湯をバシャバシャとかけて身体を温めてから、垢擦り開始。
そういえばスークにも手袋タイプの垢擦りグローブがたくさん売ってました。

僕はグローブを持っていたかったので地元の人がやるのを観察していると、グローブとブラックソープを使って念入りに身体を洗っていました。
P4190846

その後も、しばらくハマムの中でお湯を浴びながら温まっていると、おもむろに係の人が入ってきて「垢擦りとマッサージはいかが?」と、お客さんに聞いて回っていました。

有料だと思うけど、マットの上に寝転がって垢擦りをしてもらっているおじさんもいました。
P4190847

あ、それと、どっかのブログに「地元の人はみんな濡れたパンツをはいたまま家に帰る」と書いてあったので、僕は着替えを持たずにハマムに行きました。

そしたら僕が行ったときはみんな入浴後にちゃんとパンツを新しいのに着替えていて、僕だけビショビショのパンツで宿まで帰る羽目になりました…。

ズボンがパンツのとこだけ濡れた感じになって恥ずかしいので、ハマムに行く時はパンツの替えはちゃんと持っていきましょう。(言われなくても持っていくと思いますが…。笑)

〜だいごろのハマムレポート終わり〜
 

私が入った女性用ハマムも写真と同じ感じ。
ヨガマットに座っている人も多かったです。

お母さんと娘さんが垢擦りし合ったりしていて、微笑ましかったです。
 


 

ハマムで温まったあとは、お楽しみの夜の屋台へ。

おお、人がいっぱい!煙がすごい!
P4191880
 

でもよく見てみると、観光客ばっかりの屋台と、地元の人だけしかいない屋台にびっくりするほどくっきり別れてる。

こういう時は地元の人の食べている店へ行くのが旅人の心得。

観光客が入っている店はモロッコ名物のタジンやモロッカンサラダ、肉や野菜の串焼きの店。
今まで西サハラで食べてきたお店と比べると圧倒的にコストパフォーマンス低いです。
P4191902
 

一方、地元の人で賑わっている店はというと…

まず目に飛び込んできたのはこの屋台!
P4191884

おじさんがお玉で山盛りにして茹で汁と一緒に入れてくれるこれは…
P4191900

カタツムリ!!
P4191885

ああ…
P4191899

見た目はめっちゃカタツムリだけど、味はまあ…普通に食べられる。

だいごろは2、3個しか食べてくれないので一人で黙々と食べます。
カタツムリばっかりずっと食べてたら気持ち悪くなりました。笑

地元の人は美味しそうにスープまで飲み干すけど、私は身を食べるので精一杯でした。
 

これは羊の脳みそのお店。
さっきカタツムリを食べすぎてたのもあってさすがに敬遠してしまいました…。
食レポできなくてごめんなさい。
P4191914
 

こっちにも地元の人で賑わっているお店を発見!
見てみると、モロッカンスープ(ハリラ)を売っていました。
P4191921

ハリラと甘いかりんとうを一緒に食べるのがモロッコ流です。
P4191919

そして食後はやっぱり甘〜いミントティー。
ミントの上に乗っかってる砂糖の塊の大きさがすごい!
P4191942
 

ご飯の後も地元の人が集まっている所を探してみると、こんな古本の屋台がありました。
もちろん本は全部アラビア語なので、さすがに観光客はゼロでした。
P4191930
 

そして広場では、賑やかな音楽を奏でる大道芸人たちの周りで子供たちが色んなゲームに夢中です。

これは釣り竿についた輪っかでペットボトルを持ち上げるゲーム。
しばらく見ていましたが、成功しているお客さんは一人もいませんでした。笑
P4191917
見てたらすごく簡単にできそうなのに、全然できない!よく出来ています。
ここも、見事に地元客ばかりでした。
 

こんな感じで、ぶらぶらと楽しんだマラケシュの街。

だいごろは来る前に夜のフナ広場の写真をちらっと見て楽しみにしていたみたいだけど、実際に来てみると思ったほど活気がなくて、観光客向けのただの屋台街っていう感じが否めませんでした。

「もっとカオスな場所だと思ってたのに…。期待しすぎたかなぁ。」とがっかりするだいごろ。

私はそれなりに楽しめたけど、屋台は思ったほどレパートリーがなくて同じような店が何個も何個も連なっていたのが残念。美味しそうなタジンの店も見つけられなかったし。
 

そんなマラケシュに2泊した後、お次ぎは国連で働く”きっこ姉夫婦の知人”に会うために首都のカサブランカを目指します。

…のはずだったけど、マラケシュにいる間に他の旅人たちにめちゃくちゃお勧めされた、とある港町に行くことをさっき決めました。笑

という事で明日の朝一のバスで行ってきます!!



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎