LINEで送る
Pocket

27~29/NOV/2014 in Etosha National Park

感動の野生動物劇場の翌朝。

早朝に水場に行くとシマウマとスプリングボックが来ていました。
PB283186

湖に映る姿が美しい。
PB283132

朝の水場観察が終わった後は、キャンプサイトでご飯を作って朝日を見ながら食べます。
PB283197

そして食べ終わったらレンタカーで出発!!

ここエトーシャの最大の魅力は何と言っても、自分たちで運転して”自由に”サファリが出来る事。

車を走らせるとさっそく動物たちが現れました!

ハイエナ。
PB294808

ダチョウ。
PB283282

ヌー。
PB290087

エランド。
PB283764

これは警戒心が強くてなかなか出会えないディクディク。
PB283338

写真には全然納まり切ってないけど、これは100頭以上もいるスプリングボックの群れ!
PB290230

エトーシャにはホントに色んな種類の鹿がいます。

ナミビアに来た初日にお札が鹿ばっかりでビックリしましたが、その意味がようやく分かった気がします。笑
PB300427

そしてキリン。
PB293944

どんどん出て来る動物たちに二人で大はしゃぎ、一喜一憂しながらのドライブは最高でした!!

ブラジルビザのせいで二人旅になったけど、これはこれで良かったかも!!笑
 

ゾウの超大群&交尾シーンに遭遇!

朝からたくさんの動物を見て大満足。

昼ご飯はハラリという水場で食べます。

水場には一匹のゾウと、エランドが数匹。
PB283512

ゾウは気持ち良さそうに水浴びをして、しばらくすると去って行きました。
PB283530
 

それからは野鳥が飛びまわっている以外は静かな水場。

水場を見る以外特にする事もないのでご飯をむしゃむしゃ食べていると、何か向こうの森の奥に動くものが見えた…気がする。

よく見えないのでカメラに望遠レンズをつけて覗いてみると、そこには衝撃の光景が!!

ゾウ!!しかもかなりの数。
さっき動いているように見えたのはパタパタと動くゾウの耳でした。
PB283562

そして森の中から続々と現れるゾウの群れ。
PB283576

数えてみると総勢21頭!!
PB283610

そしてその21頭のゾウが一斉に水飲み&水浴びを始めました。
写真では伝わらないかもしれないけど、ものすごい迫力!!
PB283600

お母さんのマネをして水を飲む子ゾウ。かわいい!
PB283634
 

そしてご飯を食べてから別の水場へ行くと、またしてもゾウの群れに遭遇。
しかも今回も20頭以上の大きな群れ!

さっきの群れが帰って行った方向とは全然違うし距離も離れている。
それに親と子の数も違うから別の群れです。

こっちの水場で出会ったゾウたちはかなりアクティブ。

おしっこジャー!量も音も半端ない。笑
PB283858

そして、コスタリカで野鳥撮影にハマってからというもの動物の動きにかなり敏感になっている僕は、寄り添って歩く2頭のゾウからただならぬ雰囲気を感じてジッと観察。

すると、こんな事になりました!
PB283901

よく分からないけど、とりあえずおめでとう!笑
PB283903
 

キリンの大家族とサイの三角関係。

今日は野生動物の住む広大なサバンナで最高のドライブを満喫した後、再びオカクエジョキャンプサイトに戻ってきました。

そしてささっとテントを張って夕食を作ってからすぐに水場へ向かいます。

今日はどんな動物が現れるかなぁ。ワクワク。
夕食を食べながら待ちます。
PB294054

今日の夕陽は黄金色です。
PB294032

なかなか来ないなぁ。
PB294066

そして待つ事30分。

夕陽が沈む頃、地平線の先に現れた一つの影。

きっこが大好きなあの動物だ!
PB294105

よく見ると2頭いる!!
PB294185

しばらくすると4頭になった!!!
PB294161

そしてどんどん近づいてくるキリンたち。
PB294293

気がつけばどんどんどんどん数が増え、15頭の大家族でした!!

どのキリンも喉が渇いていたみたいで、みんな夢中になって水を飲み始めます。
PB294532

みんな水を飲む時の仕草に一匹一匹クセがあって、いつまで見ていても飽きません!

片足一歩だけえいやっと広げて水を飲み始めるキリンもいれば、逆にすり足でじわじわ足を広げるキリンもいる。身体が堅そうで飲むのが大変そうなキリンや、飲み終わった後に水をまき散らすキリン、飲み終わったらバネみたいに足を動かすキリンもいます。

あー、たまらん!笑
PB294550
 

そんなキリンたちの傍らでは、どこからともなく現れたサイのカップルがイチャイチャしていました。笑
PB294390

そしてそこにもう一匹のサイが登場。
カップルの仲間に入りたそうに近づいて行きましたが、全力で威嚇されて意気消沈していました。笑
PB294424

今日一日で色んな事が起こりすぎてもう訳が分からなくなってきしたが、これがエトーシャの本気です。
なんて凄い場所なんだろう…。
PB294480

こうして夢のような一夜がまた更けて行ったのでした。
 

さよならエトーシャ。最後の最後まで楽しませてくれてありがとう!

そんなこんなで次の日の朝。レンタカー旅は3日目に突入。

今日でエトーシャともお別れです。

テントをたたんで車に積んでから、最後のエトーシャドライブへ向かいます。
 

すると開始して早々、サイと遭遇しました。

よく見ると全身をケガしています。
昨日の三角関係のサイが喧嘩したのかな?
PB294868
 

そして、肉食獣が少なめのエトーシャで、最後の最後にこの動物と出会う事ができました。

ライオン!!
PB294690

しかも、道路脇の数メートルのところにいました!めっちゃ近い!!
エンジンを止めているので、もし興奮させたら窓を閉める間もなく食い殺される距離です。
PB294727

ライオンはケニアにもいたし、タンザニアでも山ほど見たけど、こいつが一番かっこいいかも!!
PB294746

おやすみなさい。
PB294788

そしてエトーシャの敷地内を出ると、最後はやっぱりきっこの大好きなこいつがやってきました。笑
PB293963

ありがとうエトーシャ!!ばいばい!!



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎