LINEで送る
Pocket

18/AUG~1/SEP/2014 in Sudan

今日は私たちがスーダン滞在中に食べていたものを美味しかった順に紹介したいと思います。

最後にベストとワーストを発表します!
 

二位は庶民の味

ということでまず美味しかった第二位はハルツームの義姉装具施設近くの野外食堂で食べたこちら。

スーダン料理を代表するフール(煮豆にチーズ、生玉ねぎやトマトのザク切りを乗せ、油をいっぱいかけたもの)、あとは名前は忘れたけどレバーとタマネギの炒め物、パンの表面に味付けをして炒めたもの。
P8261477
特にフールという豆料理の味付けが好きでした。
めっちゃ安い庶民の味です。家庭料理に近い味と思われます。

別の日に同じ店でオムレツ&フールも食べました。オムレツはまあ普通だったな。
P8281474
 

三位はカッサラ名物

続いてカッサラ名物の石焼ラム肉。

その日しめたばかりの新鮮な肉を使うのが自慢のお店です。
P8301605

ラム肉は全然臭みがなくておいしい!
P8301607
赤痢になったせいで、折角のラム肉は私の胃袋からは全て消え失せてしまったんですけどね。。
 

四位はスーダンの大切な文化

スーダンで外せないのがこちら。シャイ(紅茶)、ジャバナ(コーヒー)。

地域によって生姜を入れたりハーブを入れたり、味付けが違うのが面白い。
スーダン人の大切な飲みニュケーションです。
P8281503

カップの半分ぐらい砂糖が入っているので糖尿病に注意です!
ノーシュガーと一言告げて注文することをおすすめします。笑
 

五位はどの国でも安定感のあるこの料理

チキンの丸焼き。
P8200896

シンプルなチキンはどの国でも安定のクオリティー!
外がカリッカリに焼けて中身がジューシーでうまい◎
P8200902
 

六位はスーダン上陸後に食べた最初の料理

続きまして野菜に肉ごはんを詰めた料理。記念すべきスーダン最初の食事です。

トマトやナスの中にひき肉とごはんが詰めてある。
味付けはマイルドで私たちの口によく合いました。
あとはエジプトでも食べたファラーフェルサンドも一緒に食べました。
P8190547
味付けは最高だったので一位や二位にしたかったところですが、あまりにたくさんの砂粒が入っていたので大幅ランクダウンです。
噛んでいると、ジャリ、ガリッという音に悩まさせられる。

ちなみにだいごろは砂が入っていてもこの料理の味が二位だと言っていました。
 

七位は普通の唐揚げ

バスの休憩所で食べたチキンの唐揚げ。

日本の唐揚げみたいな感じでした。レモンを絞っていただきます。
P8190668
予想通りの味で、可もなく不可もなくと言った感じでした。
 

八位は砂漠の肉

そして、砂漠と言えばラクダ肉。歯ごたえがしっかりした肉でした。

さばいたばかりだからか意外と臭みもなく美味しいけど、好き好んで食べる肉ではないかな。
P8221485

そしてこれがラクダ肉と一緒に出てきたラクダミルクのヨーグルトにソーダー水を混ぜたドリンク。
P8221489

美味しかったのですが数分後にはハエの海。この有様でした。。
P8221490
 

九位はマンゴージュース

ジューススタンドで飲んだマンゴージュース。

水と砂糖で薄められているのでいまいち。
生水が使われていることは分かっているのであまり頻繁に飲むこともありませんでした。
P8251502

P8251489
 


 

スーダンは美味しいものが多かったな!!

ここまでは美味しいかったものたち。ラクダ肉もランキング低いけどかなり美味しかったです。

さて、ここからはどちらかというと不味い部類に入りますよー。
 

 

十位もジュース

激甘のペットボトルジュース。

こちらはバスで無料でもらったものです。
果汁はほっとんど入ってなくて、ほぼ砂糖水。
外は死ぬ程暑いから冷えていたら美味しく感じてしまうのですが、普通の状態で飲んだら甘すぎて吐くと思います。
P8291519
 

ちなみに、バスで配られる水はこんなに茶色い。
赤ちゃん用のボトルに入っている水の濁り具合分かるかな?真っ茶色。。
これを赤ちゃんが飲むと思うとショックなレベルです。
P8201348
 

11位はショックだったな。。。

エジプトからスーダンへの移動で乗ったフェリーのごはん。

無料で一回だけ食事が提供されるのですが、前売チケットを買えずに当日チケット購入したため乗船が遅れ、チキンがあるはずだったのになくなってた!ひどい!!
猛烈におなか減ってたのにたまごと豆だけって、、
P8170295
ちなみに私たちとは違って早くから乗り込んでいた人にはチキンが配られていました。

このフェリーは旅人から奴隷船と呼ばれているのですが、この質素な夕食のおかげで奴隷船感がほどよく演出されました。
 

 

スーダンのベスト料理はこちら!

そして堂々の一番は、思い出深いお呼ばれごはん。

通りすがりのおじいさんが何の見返りも求めずに貴重なごはんを分けてくれました。
P8201221
タマネギと肉とパンみたいなものを煮込み、豆の煮物、ビーフンみたいな麺、卵焼き、豆をすりつぶした揚げ物(ターメイヤ)などなど。

どんなレストランよりも、家庭料理が一番!しあわせー^^
P8201223
嬉しすぎて余計美味しく感じたのは間違いありませんが、そのことを差し引いてもこの料理がだんとつで一番!

スーダン人の優しさが身に沁みた瞬間でした。
 

 

食べちゃダメ!ワースト料理。

そして、、、ワーストはもちろん何とも恨めしいこれ。

茹でた塩豆。
P8291517
こいつのせいで散々苦しめられたアメーバ赤痢&細菌性赤痢になった可能性大。

豆の旨味はないわ、ビニールの味がするわ、皮を出さないとだめなので食べにくいわ、最悪の食べ物でした。。
 

と言う事で、スーダンで食べた料理たちはこんな感じでした!

エチオピア編もお楽しみに!!



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎