LINEで送る
Pocket

30/AUG/2014 in Kassala

きっこが赤痢から快方へ向かい始め看病なしでも大丈夫になってきたので、今日は少しだけカッサラの街を歩いてみました。

久々の一人街歩きです。
 

ーーーーー
 

家を出るとさっそく目についたのはこれ。

何だと思います?
P8301565

実はこれ、水を溜めておく水瓶。
道行く人は誰でも自由に飲む事ができます。

そして驚くべき事に、この水瓶は政府や支援団体が用意した物ではなく、近くにある一般家庭が無償で提供しているそうなんです。しかも水道が整備される以前からずっと行われているんだとか。

ただでさえ水の入手が困難な地域で、大事な水を自分以外の人々の為に分け与える。

これも、砂漠の中で暮らすスーダン人ならではの助け合いの精神から来ている文化です。
P8301567
 

道行く女性たちは色とりどりの衣装で着飾っています。
P8301697

カッサラでは何故かロバもオシャレ。笑
P8301569
 

その後ガッシュ川の方へテクテク歩いていると発見したのは浄水施設。
P8301572
P8301573
P8301574
日本の国旗がある事からも分かるように、この施設はJICAのプロジェクトの一環で作られたものです。

スーダンに関しては、南部紛争・ダルフール紛争が広く知られていますが、ここカッサラがある地域でも1994年から12年間に渡って紛争が行われていました。

2006年には和平合意が結ばれましたが、現在平和の定着に向けてJICAを含め各国からの支援が行われています。

ちなみにこれはスーダンで働く方々に教えてもらった話ですが、日本からスーダンへの投資は保険・浄水・農業や技術支援など多岐に渡り約60億円が拠出されています。中でも浄水関係には新設や修理も含めて約45億円も使われているそうです。これも日本ではあまり知られていないのではないかと思います。
 

ーーーーー

浄水場の先へ行くと、ガッシュ川越しにカッサラの象徴タカ山が見えました。
P8301578
この山のすぐ先はエリトリアとの国境で、そこではエチオピアとの国境紛争で追いやられて来たエリトリア難民たちが数多く暮らしているそうです。

スーダンの東部紛争ではカッサラに住んでいた人々は各地へ避難していましたが、徐々に復興が進んでいるカッサラへ戻ってきています。
そして今では、逆にソマリアやイエメンなどの紛争地域からカッサラに避難しにくる人が増えているそうです。
 

 


その後、カッサラの街にあるスークへ行ってみました。

女性たちが身にまとうカラフルな衣装。
P8301629

乾燥させたデーツ。
甘くて美味しいのでスーダン人たちのおやつ代わりです。コーヒーと良く合う。
P8301672

カッサラコーヒーに使われるポットと、
P8301688

フィルター代わりに使われる植物の繊維?的なもの。
P8301692

UNHCRの支援物資が売り物としてスークに並んでいました。
P8301625
*UNHCR:United Nations High Commissioner for Refugees
世界各地の難民の保護と支援を行なう国連機関。カッサラでは東部紛争、エチオピア・エリトリア紛争の難民の援助を行っています。

USAIDの支援物資も。
P8301623
*USAID:US Agency for International Development
経済的、社会的な発展をめざして努力をしている発展途上国や移行国の支援をしている機関。

 

これはちょっと変わった形の短剣。
P8301630

地図で見ると分かりますが、意外にもカッサラはアラビア半島と近い。
なのでイエメンなどから中東の商人や物資などが入ってきているようです。
P8301636

短剣を磨く職人さん。
P8301638

こっちにもいました。

 

ミシン職人たち。
イスラム圏ではミシンを扱うのも男性がほとんどです。
P8301657

年季の入った足こぎ式のミシン。
P8301650

みんな暑いのに陽気に仕事をしています。
P8301654
 

ーーーーー

カッサラと言えばコーヒー。

ちょっと歩けばそこらじゅうから声がかかって、「こっちで飲んで行け」「いやこっちだ!」と、半ば強引に飲まされます。笑

そしてコーヒー代はもちろんおごりなのがスーダン人です。
P8301643
 

この人たちは頬にナイフで傷をつけた民族の人たち。
P8301682

彼らに話を聞くとこの傷は装飾の為だそうで、まだ小さい子供の頃に親がナイフで傷をつけると言っていました。

縦に三本傷がある人たちと、縦三本+水平に一本ある人たちは別の民族なんだとか。
P8301686
よく見たら確かにそうなっている気がしますが、僕レベルではスーダン人の顔が黒すぎて区別が出来ませんでした。笑
 

ーーーーー

口にくわえているのは歯ブラシ代わりの植物の茎。
エチオピアにいるときにきっこが試してみましたが、苦いけど歯のステインが簡単にとれて凄く良いそうです。
P8301679

かんざしを頭にさした人。
P8301675

オシャレでつけているの?と聞くと、「ここにつけとけばすぐに取り出せて便利だろ?」と言っていました。
P8301674
 

その後もフレンドリーなカッサラの人々にからまれまくった昼下がりの散歩。

きっこの赤痢のおかげ(?)で滞在が長くなっているカッサラですが、だんだんお気に入りの街になりつつあります。

早くきっこが元気になって2人で街歩きがしたいなぁ。
P8301669
P8301701
P8301671



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎