LINEで送る
Pocket

14/AUG/2014 in Aswan

こんにちは。だいごろです。

今日は洗濯機のしょーもない話なのですが、「これは私たちの旅の記念すべき出来事だから絶対に書く!」
ときっこが聞かないので、しばらくの間お付き合いください。笑
 


ここはエジプト南端のアスワン。

旅行4ヶ月にして初めて、洗濯機を使いました!!
じゃん!
P8140080

普段は、携帯用バケツに水を入れてせっせと手洗い。
なかなか骨の折れる作業です。
ちなみに、洗濯は八割方私の仕事。だいごろはあまりやってくれません。ぶーぶー。
 

何より辛いのが乾燥。
手絞りには限界があって、曇りの日には一日で乾かないことも。
一日で乾かない=洗い直しを意味します。

特に、コスタリカが辛かった。
洗っても洗っても、雨季のコスタリカでは夕方には雨が降って、屋根があって雨に当たらないとは言え、とにかく乾かない。
洗濯物は増える一方。
生乾きの匂いもずっとしていました…。

でもエジプトに来てからは、乾かない悩みは完全に払拭されました!
夜に干しても、たった数時間で乾く!感動!!!
窓の外に干してる人が多いです。
通りを歩いているとよく水が降ってくるのは、洗濯物か室外機のどちらかでしょう。
P8020721

さて、話は戻って、洗濯機デビュー!
ここの宿では洗濯機利用は無料!!
喜び勇んで、すべての洗濯物を放り込みます。

洗濯機は、WashとDrainとタイマーだけがついたシンプルなもの。
P8140087

電源を入れて、洗剤を入れて…、

ふと、ここで水の供給口が繋がれていないことに気づく。

仕方ない、いつもの携帯用バケツに水を汲んで、洗濯機に入れよう。
 

でも水道自体の水圧が弱いから、バケツに水が溜まるのにもなかなか時間がかかる。
気長に待ちながら、何杯か洗濯機に入れます。

それにしても、何だかだんだん水圧が弱まってるような…嫌な予感…と思っていたら、ついに水が止まってしまった。

あー、エジプトは昼間は断水しやすいんだった。
(昼間はトイレの水が流れないこともしばしば。)

しばらく待って、また水がちょろちょろ出てきました。
ちょっと水が少ないけど、仕方なく洗濯機を動かします。

ゴゴゴゴー!
ゴゴゴゴー!

だいぶ乱暴な動きながらも、ちゃんと動いています。
P8140081
ちなみに、この写真はすすぎ一回目の写真。
水が濁ってるのはいつものこと。笑

そして、適当にまわしてから水をきって、次はすすぎ!

と水道からバケツに水を入れようにも、水が全く出ない!
うんともすんとも言わない。

それから、五分待ってちょろちょろ出て、またすぐ止まって、の繰り返し。

そんな訳で、中途半端な状態で洗濯物を放置する訳にもいかず、水が出るのを心待ちにしながら日記を書いている今現在です。

洗濯との戦いはまだまだ続く。



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎