LINEで送る
Pocket

11/AUG/2014 in Luxor to Aswan

今日はようやくウザくて暑いルクソールの街を離れる日。

例のマンゴージュースを飲み干してから意気揚々と宿を出発し、ルクソールの鉄道駅に着いたのは21:30頃。
P8120483

昼に駅に来て出発時刻を確認したところ、チケット売場の人のうち四人が22:30発と言い、一人が22:00発と言ったので、念のため早く来ました。
これだからエジプトは。。。笑
 

ホームにザックを置いて待つ。
P8120495

エジプトではホームとホームの間の行き来は線路に降りてする人が多いです。
P8120504

それにしても、待てど暮らせど電車が来ない。

人がどんどんいなくなるホームでボーッと野良犬を眺めながら待つ。
P8120490
 

結局電車が来たのは0:20。

三時間もプラットホームで待たされました。
眠い…。
 

そして電車が動き出したのは0:30。
P8120498
セカンドクラスに乗りたかったけど生憎満席で、仕方なくファーストクラスに乗る。

電車が動き出してしばらくすると乗務員がチケットを売りにきた。一人48ポンド(約700円)。

かなり眠たかったので車内でうたた寝をしていると、あっという間にアスワンに到着。
 

P8120503

着いたのは明け方4時ごろだったけど、ちらほら開いてる商店があって明るくて治安が悪い感じはしなかった。
 

駅から歩いてすぐのスークに安宿がいくつかあるらしいので行ってみる。

最初に向かったのはヤシーンホテルという宿。

看板がそこかしこに出ていたけど全部綴りが違う。。
P8150102
P8150096
P8150100

どうせエジプトだし、全部同じホテルだろうと中へ入る。

すると無愛想な店員が部屋まで案内してくれました。
 

安宿なのに建物内にエレベーターがあって驚き。
しかも動き出すとアラビア語のアナウンスと共にスピーカーから変な音楽が流れてきた。なんか恐い。。
P8130039

部屋はエアコン、シャワー、トイレ付きで一室一泊70ポンド(約1050円)。
P8150093
Wi-Fiは私たちの部屋があるフロアだけ付いていなかったが、ワンフロア上の屋上でも一階のラウンジでも使えるらしい。ルクソールで泊まったホテルがエアコンなしでほとんど寝られなかったので、ひとまずエアコン付きのこの宿に泊まる事にしました。
 

お金は明日払うからと宿の人に伝えて部屋に入るともうクタクタ。

でも、ここアスワンではスーダン行きに向けて急ぎでやらなければならない事がたくさんある。

明日は8時には起きなければ。

夜間の移動で疲れていたけど3時間だけ寝る事にして、温度調節が出来なくてガンガンにエアコンの効いた部屋で深い眠りについた。
 

▶次回:アスワンで取るスーダンビザ&奴隷船チケット。



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎