LINEで送る
Pocket

04/AUG/2014 in Cairo

ベリーダンスといえばもはや日本でもおなじみ。
セクシーな衣装に身を包んだ女性が腰を振るわせながら踊る妖艶なダンス。
ダイエットにも良いとメディアで取り上げられたりもしています。

エジプトでもナイル川のディナークルーズやホテルなどで毎日行われていて、大いに盛り上がっているようです。しかし、観光客向けに行われているベリーダンスは欧米風にアレンジされたものらしく、元々中東諸国にあったものとは異なるようです。そもそもベリーダンスという名前はアメリカで名付けられた物で、欧米発信で世界の注目を集めたそうです。

じゃあ、観光客向けではないローカル向けに行われているベリーダンスとはどんな物なのか?

という事で、今日はカイロのダウンタウンにあるナイトクラブに潜入し、ベリーダンスの本当の姿を見に行く事にしました。
 


深夜0時過ぎ。

まだまだ賑やかなダウンタウンにあるナイトクラブに到着。

中の様子を伺っていると、入り口にいた客引き男性が中へ案内してくれた。
一人55ポンド(約800円)で2ドリンク付き。前情報では一人100ポンドは使うと聞いていたのでかなり安い。

中へ入るとまだ店は開店したばかりのようで人はまばらです。
P8050024

ステージではエジプトのローカルミュージックの生演奏が行われていました。

ちびちびとビールを飲みながら盛り上がるのを待ちます。
P8050026
 

そして深夜1時を過ぎた頃に最初のダンサーが登場。
P8050038

ボーカル兼盛り上げ役の男性が観客を煽りながら、徐々にテンポを上げて行く音楽。
ダンスも激しくなっていきます。
P8050108

最前列に座っていた金持ちたちはこのダンサーが気に入ったらしく、自分たちの近くに呼び寄せる。
P8050059

そして札束で出来たネックレスをダンサーの首にかけたり札束をばら撒いたりしてダンサーの気を引こうとしていました。
P8050074
 
この男性もスタッフに大量の札束を渡し女の子を指名。
P8050190

女の子を独り占めしてご満悦な様子です。
P8050197

一方で、お金の無い人たちは指をくわえて大人しくしている他ありません。
P8050171
 

 

イスラム国では女性は肌を露出させてはいけないとされています。
頭には布を巻き、長袖・長ズボンまたはロングスカートで肌を徹底的に隠している女性たち。
これら国々で、ベリー、すなわちおなかを見せるということがどういう意味を持つのか。
男性陣が鼻の下を延ばして喜ぶのもうなずけます。

察するに、ローカルで行われているベリーダンスはヨーロッパのバレエや日本の舞妓さんがかつてそうであったように、お金持ちが女性を品定めをする為に行なわれる事もあるのではないでしょうか。
 

しかし出てくるダンサーを見ているとお腹が出ている女の子ばかり。
P8050164

日本の「ベリーダンスをしたら痩せる」というイメージとは真逆ですが、タプタプのお腹(ベリー)を揺らすのがアラブ圏の男性にとってはセクシーに映るのでしょう。
 

こちらはこの日一番人気だったダンサー。
日本では見向きもされないようなぽっちゃり型です。
P8050208

お金を払えばステージ上で女の子を独り占めする事も出来ます。
この男性は踊りながら何度も女の子に耳打ちし、お持ち帰りしようと誘っているようでした。
P8050221

P8050229

ステージ上に舞き上がる札束。
P8050241

ちなみに落ちた札束を見てみると全部5ポンド札でした。
P8050245

盛り上がるステージの上で、落ちたお札を黙々と拾い集める店員。
P8050247

その後も次から次へとダンサーが登場し、観客たちを楽しませていました。
 

そんな感じで更けて行くカイロの夜。
P8050205

P8050206
私たちが店を出たのは午前3時すぎでしたが、ナイトクラブは今からが本番といった様子でした。
P8050138

以上、とあるカイロのナイトクラブからお届けしました。



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎