LINEで送る
Pocket

12/SEP/2015 in Danba

中国で最も美しい村、ジャジュ。
そこには、チベット人の家族の穏やかな暮らしがありました。いいところだったな。

すっかり堪能した後は、山道を歩いてダンバの方向へ下ります。
P9120266

雨が降ってきたし、麓まではまだまだありそうだったから大変だ。

と思っていたら、途中で乗り合いのバンがやってきたので乗り込みました。
 


ダンバにたどり着いたらまずは宿探し。

ダンバ(丹巴)にはユースホステルがあるけど、バスターミナルから2kmぐらい離れてる。
明日は朝6時半のバスだから、タクシーを使わないといけないだろうな。

バスターミナルの近くにいい宿があったらいいのになぁ、と
安そうな宿を探して路地をうろうろしていると、いい宿見つけた!
「康丹宾馆」という宿。写真の右側の宿です。
P9120826

ダブルの部屋、バスルーム付きで二人で60元(約1,100円)。
他の宿は100元のところばかりだったからお得。
P9120825

しかもバスターミナルや繁華街に近くて立地もいい。
Wi-Fiも使える。ここのWi-Fiが中国で一番速かった!GoogleMAPが簡単に開くぐらい。
宿泊客が少なかったからかも。

かなり穴場だと思います。おすすめ!地図を貼っておきます。
image2
 


宿が見つかったら、次に探すのは美味しいごはん!

賑わっているお店を注意深く探して、このお店に決めました。
P9120831

あっという間に出てきた麺。
P9120835

なんだこれ、てんこ盛り。
P9120836

これ、この透明な麺、めちゃくちゃ美味しかった!
ピリ辛スープに、ニンニクたっぷりのスープ。
P9120838

料理の名前を聞いてみると、「火鍋粉」だと教えてくれました。
この、「粉」っていうのが透明な麺のことみたい。
「火鍋」だって。さすが四川省!
 

八角の塔がある集落へ

ダンバから行ける見所のひとつ、スオポ(梭坡)という集落に行ってみることにしました。

スオポまでは行きはタクシーで20元。
帰りは乗り合いを拾って一人5元で行けました。
P9120847

スオポまではダンバから10分もかからないぐらいでたどり着きました。
P9120848

スオポは、塔があることで有名です。
P9120924

塔がある、といえば、ジョージアのメスティアを思い出すな。
断崖絶壁の山のてっぺんに立っています。
P9120882 copy

こんな山の斜面に家を建てて、ここで暮らすのはなかなか大変そうです。
よく見ると、山の高いところにも塔が見えています。
P9120932

一番左にあるのは、スオポのシンボルと言われている八角の塔です。
この塔からチベット人の建築技術の高さが分かるそうです。
P9120942

スオポを見たらダンバでやりたかった事は全部できた。

そして、これで私たちの東チベットの旅も終わり。
知らない世界ばっかりだったし、驚きもたくさん。楽しかったなぁ。

明日は成都に戻ります。ビザは無事に発行されてるかな?

つづく



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎