LINEで送る
Pocket

31/MAY/2015 from Zadar to Split

ザダルで野宿した次の朝。
公園にテントを貼ったら警察に怒られたりするかな、ってちょっと心配だったけど、特に何事もなくて良かった。
P5310563

さて、今日もヒッチハイクがんばろう。
テントをたたんでザダルの城壁沿いを歩きます。
P5310569

朝食はスーパーで買ったバナナとパンを道端のベンチで。
P5310577

今日のヒッチは街の外れのガソリンスタンドからスタート。
でもアドリア海に来たからか、日差しも強いし気温もめちゃくちゃ暑い。
P5310581

ヘロヘロになりながら1時間ぐらい頑張ったけど、通りがかりのおじさんが「ここは良くないよ。」って教えてくれたので、1kmぐらい歩いて移動します。
 


移動した先でヒッチを始めると、通りすぎる車の反応は良くなった。
クラクションを鳴らしてくれたり笑顔で手を振ってくれたり。
P5310586

でもみんな応援してくれるけど、乗せてくれる車は全然いない。
暑いよー。
 

今日は日曜日。
スプリトに行きそうな車はみんな家族連れで車の中は荷物と人でパンパン。
私たちが乗れるスペースなんてどこにも残されていなかった…。

その後、炎天下の中でフラフラになりながら2時間ヒッチハイクしたけど、結局車は捕まらず。
もうスタートしてから5時間以上経つけど、まだ1メートルも進めてない。

仕方なく今日のヒッチは断念してバスに乗ることにしました。
やっぱり土日はきつかったか…
 


ザダルからスプリトまでは一人79クーナ(約1400円)+荷物代8クーナ(約140円)。
バスに乗ると、車通りは少なく高速はがらんがらん。
P5310593

そもそもこの方向に行く車が少ないみたい。
あのままヒッチを続けて、下手に高速のパーキングエリアとかで降りてたら何日も閉じ込められてたかも。
中途半端に乗せてくれる車がいなくて逆にラッキーだったような気もしてきます。
 

ザダルからスプリトまでの道には岩肌の見える山々と、小さな家々がたくさん。
P5310614

景色を眺めているとあっという間にスプリトに到着しました。
やっぱりバスは楽だな。笑
 

世界遺産の街スプリト。

バスターミナルに着くと目の前はアドリア海の青い海。
豪華客船や観光用の潜水艦が停泊していて、なんだかゴージャスな雰囲気!
P5310623

港に停まっていた観光バスにも人数分のベッド付き!
P6010006

バスターミナルからは、ネットで調べて一番安かった宿へ向かいます。
P5310626

私たちが泊まったのは”Hostel Ana” という宿で一泊一人10€。
クロアチアのそれも観光地で一人10€はかなり安い方です。

しかも宿の目の前が世界遺産のスプリト旧市街という超好立地。宿を出てから旧市街まで、徒歩たった30秒です。
清潔さの評価がかなり低かったけど、私たちにとったら全然許容範囲。
P5310634

今日は旧市街あるスーパーで食材を買って自炊。(宿には電子レンジのみなので、いつものように電熱棒クッキングをしました。)
スーパーの中に遺跡があるのがすごい!
P5310659

この宿はスタッフの対応も今イチだしあまり清潔じゃないけど、宿のテラスで世界遺産の旧市街を眺めながらご飯を食べられるのが気持ちいい。
P6010004

ここ数日は野宿をしてたから今日は久しぶりのベッドです。
ヒッチハイクをしているときはいつも思うけど、ベッドで眠れるって幸せだなぁ。

同じドミに居合わせたカップルがドミでぶっちゅぶちゅイチャイチャしててちょっと鬱陶しかったけど、疲れてたからすぐに寝てしまった。
ウトウトしながらチラッと見えたとき、女の子の方がブラ一枚になってた…。
その後二人でシャワールームに行っていたから、多分そういうことでしょう。笑
 


そして次の日、スプリトの街を散歩。
スプリトはアドリア海のリゾート島への拠点となる街で、街並は世界遺産にも登録されています。

宿から出てすぐあるのは、こんな古い城壁に囲まれたスプリト旧市街。
中には古い教会や遺跡がたくさん残っています。
P5310633

旧市街のすぐ外はアドリア海。
古い街並とエメラルドグリーンのアドリア海のコントラストが美しい。
P6010014

街を歩いているとサッカークロアチア代表のユニフォームがたくさん。
○○ッチという名前がやたら多いクロアチア人。
だいごろ曰く、小さい国なのに優秀な選手がすごく多いそうです。
P6010008
 

その後、旧市街の外れにある長い階段をのぼります。
P6010037

古い家々が並ぶ小道を通って、目指すのは小高い丘の上。
P6010067

階段を上りきると見えてきました!
P6010041

赤い屋根の家々とエメラルドグリーンのアドリア海!
P6010050

ぎっしりと並んだ真っ赤な屋根がかわいい。
P6010049

今日は天気も良いから、遠くの山々も綺麗に見渡せました。
きれいな街並だなぁ。
P6010052
 

クロアチアの街並とアドリア海と聞いて、誰もが思い浮かべるのが、アドリア海の真珠「ドゥブロブニク」。
この街からバスでほんの数時間。目と鼻の先にある街で、私たちの次の目的地。

きっとドゥブロブニクは今見ているスプリトの街よりももっと綺麗なんだろうなぁ。
そして宿はここよりも、もっともっと高いんだろうなぁ…。

…よし!
ドゥブロブニクに行くのやーめた!

そして、美しいけど物価の高いクロアチアを後にし、ボスニア・ヘルツェゴビナに歩みを進めることを決めたのでした。



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎