LINEで送る
Pocket

04/OCT/2014 in Gondar

今日の朝ごはんは、街の中心地にあるちょっとツーリスティックなお店へ。

選んだのはスペシャルフール(左側)と名前を忘れた白い食べ物(右側)。
P9040241
フールは豆を玉ねぎやししとうや卵を入れて煮込んだもの。これ自体は美味しい!
だけど、スペシャル仕様でその上に乗ってたヨーグルトが多分ヤギのヨーグルトで、めちゃ癖がある。。

もう一個頼んだ白い食べ物は、パンの上にさっきと同じヤギヨーグルトがかかったもの。
どちらもヤギヨーグルトに相当苦しめられた…。こんなに臭みが強いとは…。
結局ヨーグルトの部分はあまり食べられず、付け合わせのパンで空腹を誤魔化しました。
 


さて、今日はゴンダールの中心にあるお城へ向かいます。

ゴンダールはかつて首都として栄えた場所でもあり、当時に建てられたお城などの旧跡が残っています。

当時の王、ファシリデス王がこの地に遷都した理由は二つ。
ひとつはカトリックとエチオピア正教の間で戦いが絶えなくなり、エチオピア正教だけの場所を作る必要があったこと。
もうひとつは、マラリアから民を守るために2000m以上の高地に移動する必要があったこと。
ということはここにいる間はマラリアの心配をしなくても良いという事になるから一安心です。
 

100ブル(520円)の入場料を払って入口を通過すると、見えてきたのがこちら。

ファシリデス王の城。
P9040251

レンガ作りの立派なお城!
デザインもかっこいいです。特に淵のギザギザ模様が良い◎
P9040255

エチオピアの田舎町に突然西洋のお城が現れるので、「ゴンダールの不思議の城」と言われています。

バルコニーは王冠の形をしていて、ここから王が演説したそうです。
P9040249

4つある塔のうち3つからは教会が見え、城の外に出なくてもお祈りができるようになっています。
P9040263

ここゴンダールは、17〜19世紀にかけてエチオピアの首都として定められていました。

それぞれの王は自分の趣味に合わせた施設や宮殿を建設したと言われています。音楽に長けた王はコンサートホールを、馬を愛した王は大きな厩を、本を愛した王は図書館を作ったそうです。

1941年にここを占拠していたイタリア軍を追い出すためにイギリス軍が爆弾を落とした結果、壊れてしまったお城も多いそうです。
P9040309

P9042118

P9040284
 

お城を眺めながら不思議な気分を味わったあとは、街の中心から50分ぐらい歩いた所にある”ファシリデス王のプール”へ向かいます。

ゴンダールは標高も2000m以上で高いし坂が多いので運動不足の私たちにはちょうどいいトレーニング。

道端にはサモサ屋さん。
サモサの中身はじゃがいも。じゃがいものときは当たりです。小さいのは大抵一個2ブル(10円)で買えます。
レンティルという豆が入っているときもあって、それはまあまあの味です。
P9040318

サモサを食べる若者。
P9050354

道端で見慣れない物を売っていたので聞いてみると、なんと歯磨きでした。
P9030046

木の枝を使った昔ながらの歯磨き。
めっちゃ渋い味だけど、ステインがすっきり取れて歯がピカピカになりました!
P9030048

でも私には前歯しか磨けなかった。笑
P9030051
 

遺跡の近くにJICAの看板があったので中をのぞいてみる事に。
P9050350

職員の人に話を聞いてみると、この真新しい中学校はJICAが作ったもののようです。
P9050352

今は雨季休みなので授業はやっていませんでしたが、子供たちが成績表をもらいに来ていてにぎわっていました。
 

そんな学校のすぐ近くにあったのが「ファシリデス王のプール」と言われる場所。
P9050355

ここは街に入口にあたる場所にあって、かつてすべての国民がここでエチオピア正教の洗礼を受けてから街に入ったと言われています。
P9050358

P9050365

P9050386

今はほとんど使われていませんが、トゥムカット祭やエチオピアン・クリスマスと言ったエチオピアを代表する祝祭日には多くの人が集まって沐浴するそうです。
P9050374

P9050382
 

帰りも町歩きを楽しみながら帰ります。
ゴンダールにはトゥクトゥクがいっぱい走ってたけど、歩くのが楽しくて一回も乗らなかった。笑

遺跡を出るとまず出迎えてくれたのが、エチオピアンカラーの自転車に乗った青年。
P9052172

子供を背負って歩く若いお母さん。
声をかけると子供がこっちを見てくれました。
P9052167

道端では鶏や果物が売られています。
P9050395

女の子の髪の毛がかわいい。ねじねじー!
ねじねじにもいろんなタイプがありました。
P9052188

そして、歩いていて発見したこの三角のとんがり帽子。なんだろうと思って近づくと、
P9050431

なんとインジェラ焼き器でした!
P9050419

お母さんの計らいで私も焼かせてもらいました。やったね!
P9050424

発酵させた生地が酸っぱさの元。
P9050426

こうやって蒸し焼きにするからあんなに弾力があってふわふわなんだなぁ。
面白い!!
P9050421
 

その日の夕食には、ファーシルおすすめのレストランでティブス(ヤギの肉)とビール。
P9050323

P9050325

今日も良い一日でした!!

そしてこのあとファーシルが連れて行ってくれた場所に、なんとだいごろの大好きなアレがあったのです。
 

▶︎次回:エチオピアで国際ウイイレ対決!!



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎