LINEで送る
Pocket

10/JUN/2014 in Manaus

結論から書きます。

未だかつてこんなに興味を持たれなかったことはありません。

だいごろは言いました。
時計持ってる人に『無料で時間を教えてあげますよ』って言ってるようなもんやな。
 


ちょうどいい公園を見つけて、いつものように笑顔で待つ。
P6110374

すれ違う人に目配せ。
何人かは目を合わせてくれるんだけど、笑顔で「No, obligato.」と言ってくる人のなんと多いことか!

30分以上やって、二人測定。
二人とも血圧を知りたいという目的ではないみたい。

一人目は若い兄ちゃん。
ただの興味本位な感じ。
P6110375

二人目は中年のおじさん。
日本でちょっと働いたことがあり、日本人と話したかった様子。
P6110376

きっと、みんな自分の血圧を量れる環境があるんだ。
そう思った。

ここブラジルは今まで血圧測定をしてきた、フィリピン、エクアドルよりもはるかに物価が高い。
片田舎のマナウスですら、日本にいるのとあまり金銭感覚が変わらない。
300円でお腹いっぱいの食堂とか見つからない。
よくある量り売り食堂で控え目にとっても700円とかしちゃう。

だから、みんな血圧計も持ってるのかな。

でも、家電量販店や薬局を巡っても、なぜか血圧計は見つけられないのでした。
ネブライザーは見つけたけど。

売ってる場所が違うのかな?
病院でいつでも測れるのかな?
うーん。分からぬ。
 


これまでのぽろり旅で血圧測定したブログ記事一覧は以下のリンクから。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「世界の国で血圧測定サービス実施中!」

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎