LINEで送る
Pocket

27/AUG/2015 in Urumqi

ウルムチに着いた翌日、今日は朝から電車のチケットを買いに出かけます。
買いたいのは今から数週間先、帰国の直前に上海まで移動するための長距離列車のチケット。

電車はすごく高いので大量の中国元が必要です。
ATMでキャッシングする手もあったけど手持ちのUSドルの現金を減らしておきたかったので、まずは銀行で両替をすることにしました。

向かったのは中国銀行。
P8260246

中に入って両替カウンターに行くと、近くにいたおじさんが話しかけてきました。

「君たち、両替したいんだろう?」

”うん。”

「このレートを見てごらん。」

そう言って、おじさんは慣れた手つきで銀行に置いてあったパソコンを使って銀行のレートを表示させます。

「僕はここよりも良いレートで替えてあげる。」

闇両替屋だ。
このおじさんはどう見ても部外者だけど、警備員や銀行の職員の人も黙認しているみたい。

ちょっと怪しかったけど、話を聞いていると問題なさそうだったので、おじさんのレートで交換することにしました。
偽札も混ざってないか入念にチェックして、両替完了。
 

それからまだ足りない分はATMで出金を試みます。
昨日の二の舞にならないように、昨日と同じ銀行やATMを避けて探します。

中国の銀行は”VISA”とか”MASTER CARD”とか書いてあっても、クレジットカードでキャッシングができないところが本当に多い。
中国の大手銀行でもほとんどできません。

私たちが探し回った結果、中国でキャッシングができるのは「中国交通銀行」「中国農業銀行(中国农业银行、ABC銀行)」の二つ。

私がクレジットカードを吸い込まれてしまった「中国建設銀行」は絶対に使わないで!他にもこの銀行で吸い込まれた人がいました。

ということで、無事必要な分のキャッシュが手に入ったので、お次はウルムチの鉄道駅へと向かいます。
 

またしても中国の洗礼が…!

さて、今回買うチケットは成都から上海までの特急列車。
日本でいう新幹線みたいなもんです。

泊まっているユースホステルにいた地元の学生がネットでチケットを買っていたので、私たちも教えてもらってネットで買おうと試みてみたけど、中国の銀行口座か中国のクレジットカードが必要だったので断念。

仕方なく宿からBRTで鉄道駅へ行きました。

ここがウルムチ駅。
P8273771

駅には警察がわんさか。
警備がめちゃくちゃ厳重で、これでもかというほどパスポートチェックと荷物チェックを受けました。
仕事をしていたときに出張で上海の近くの駅を使うことはあったけど、そこまで警備が厳重じゃなかったので、この辺はやっぱり民族紛争がある分危ないんだろう。

ここまでチェックされると、逆に何のチェックもされない日本の新幹線って大丈夫なんだろうかと心配になってきます。
 


駅の建物に入ると、チケットカウンターは大行列。
P8273780

30分以上並んで、あと二人というところまでやってきました。
中国って窓口に人が何人も殺到するイメージだったけど、防止するための柵が設けられていました。
P8273777
 

さあ、あと一人で私たちの番。
30分も待ってやっと順番が回ってきた!

というところで、にわかに私たちの列がざわつき始めました。

よく見ると、私たちの並んでいる列の窓口の係りの人が怪しいジェスチャーをしている。

と思ったら、行列に並んでいたみんなが一斉に両隣の列に散っていった。

えっ?!何??

そして…私たちの並んでいた窓口の人がいなくなっちゃった!!

窓口の中の人も行列もなくなり、その場にポツンと取り残された私とだいごろ。

あまりのショックにしばらく放心状態。

せっかく並んだのに、まさかの一から並び直し!!
ひ、ひどい!!
 

私は元の窓口がもう一度奇跡的に空くのを待ち、だいごろは別の列に並んだ。

でも一度閉まった窓口が開くことはなく、結局また30分以上並んで何とか窓口に到達。

もう並び始めてから1時間以上経ってる。

さっきの事もあるので、また窓口の人がいなくならないかヒヤヒヤします。

でも、今度は無事にチケットを買うことができました。よかった…。

買ったのは日本でいう新幹線のチケットで、成都から上海まで二等席で606元(約11,500円)。
格安飛行機と同じ値段。いいお値段です。所要時間は20時間ぐらい。

ふぅ。それにしてもチケット一つ買うのに1時間以上も並ぶとは。。
またしても中国の洗礼を受けたのでした…。
 

中国で一番美味しかった料理!

そしてウルムチの話で忘れていはいけないのが、宿の隣にあるこのレストランで食べた中華料理!
P8273787

いつ行っても地元の人たちで賑わっているこのお店。

ここのお店が、私たちが1ヶ月中国に滞在した中でダントツの一番。
本当にどの料理もびっくりするほど美味しくて、安くて、量も多くて最高でした!!
P8260218

こんな丼もの系から
P8260219

ちょっとピリ辛の麺料理まで。
P8263764

どれも13〜15元(約250〜300円)で、お茶・スープ飲み放題で、
ボリューム満点でリーズナブル!
P8263755

あまりに美味しすぎて、何度食べに来ても二人とも笑いが止まりません。
結局ウルムチに滞在していた2日間で3回も来てしまいました。
P8263757

あー本当に美味しかった。思い出しただけでもお腹が減ってくる。
日本にもこの店あればいいのになぁ。。

しかし、中国最初の街で一番美味しいご飯と出会ってしまったばっかりに、この後の料理がどれも色あせて見えたのはここだけのお話。笑

つづく



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎