LINEで送る
Pocket

13/JUN/2015 in Gjirokastra

さっきのこの首つり人形。
あの後も街中にたくさんありました!
ああ、恐ろしい…。
P6121043 2

後で調べたら、首つり人形は魔除けの意味があるみたいです。
 

そしてここまで乗せてもらった優しい優しいムスタファとエルトンには、フィエルという街で降ろしてもらいました。
二人とも本当にありがとう。
P6121077

それにしてもまさかここまで一台で来れるとは…。最低でも2台は乗り継ぐと思ってたのに。
今日は調子がいい。

 

アルバニアのヒッチハイクは今日も絶好調!

ムスタファとエルトンからは、「ここからはヒッチハイクじゃなくてミニバスに乗ってね!」と言われ、ミニバス乗り場で降ろされましたが、ごめんなさい、忠告を無視してヒッチハイク。
やっぱりアルバニア人は外国人がヒッチハイクしていると心配でならないみたい。
だからこそ、「僕が拾ってあげないと危ない目に合う!」って思って拾ってくれる人が多いのかな。
P6121082

始めてすぐに車が止まってくれました。

乗せてくれたのは子供ちゃんを連れた夫婦。
旦那さんのステリオ、奥さんのアウローラ、そして子供のエリシアーノ。
IMG_3184

エリシアーノはさっきまで後部座席を一人で占領して横になって寝てたのに、私たちのせいで寝るところがなくなっちゃった。しかも人見知りだから、私たちの横でずっと小さくうずくまっていました。ごめんね…。
 

この辺りはギリシャと近いこともあって、2人はギリシャ語がちょっとできるみたい。
そう言えばだんだんギリシャナンバーの車が増えてきました。

いつものように折り紙のバラをあげたらめちゃくちゃびっくりして喜んでくれました。
P6121090

車窓から見えるのは、相変わらずのんびりとしたアルバニアの自然。
P6121101

そして、無事今日の目的地のジロカストラに到着です!ありがとう!
P6121126
 

今日はいろんな人にヒッチハイクを止められたけど、良い人たちに拾ってもらえて順調にここまでこれた。

ヒッチハイクで拾ってくれる人って、99.9%は本当にいい人なんだと思う。
0.1%ぐらいは悪い人もいるかもしれないけど…、そのときは身ぐるみはがされるぐらいなら諦めるしかないな。
私たちは男女カップルだから危険な目に遭う確率は余計に下がる気がする。

という事で今日のヒッチは大成功!
ほとんど待ち時間なしでここまで来れました!
P6121128
 

そして宿も街を歩いていて出会った客引きのお姉さんに着いてったらいいところが見つかりました。
P6121129

今日はサンドイッチでも食べてゆっくり休みます。
P6131131
 

「石の町」世界遺産のジロカストラ。

そして次の日。
快適な宿でぐっすり寝た後は「石の町」ジロカストラ観光です!

アルバニアに入ってからずっとだけど、やっぱりこの街にも選挙のポスターがたくさん。かなり大々的にアピールしています。
P6131144

急な坂を登って旧市街へ向かいます。
石畳の道がいい雰囲気です。
P6131166

元々目星をつけていた宿は丘の上の宿だったけど、麓の新市街の宿にしておいて本当によかった。
この坂をバックパックを背負って上るのは一苦労です。

旧市街に泊まる人が多いようですが、新市街にも安い宿はあるので探してみるといいと思います。
新市街の方が何かと便利だし。
 

ジロカストラの街の丘の上に見えるのはお城。
この辺りの歴史ある街はどこも丘の上にお城がある。このお城はその中でもかなり立派。
P6131193

石の屋根は重たそう。
屋根が抜けている家もありました。
ある日突然石が頭の上に降ってきたら…いやだなぁ…。
P6131205

街並はすごく美しいけど、これを維持するのは本当に大変そう。
P6131227

お城の上からは街並と美しい山々が一望出来ました。
気持ちいい風が吹いていて最高!
P6131286

P6131255

そして、丘を下る途中日本人っぽい人がいたので話しかけてみました。一人旅をしているふみちゃん。
昨日に引き続き久々の日本人だったので長々と話してしまいました。イランVISAの情報も教えてもらえて助かった!
P6141307
 

これがアルバニアの選挙活動!

夕方、麓の新市街に戻ってくると、何やら街が騒がしくなっていました。

音の聞こえる方へ行ってみると、街の真ん中にステージができてる!
そしてクラブみたいに大音量の音楽がスピーカーから鳴ってて、跳ねて踊ってのどんちゃん騒ぎ。
スピーカーからの音楽が大きすぎて、隣にいる人とも話しができないほどです。
P6141315

なんとこれ、選挙運動をしているんだそう!
明日はいよいよ選挙の投票日。どの政党もラストスパートで猛アピール。

選挙ってこんなに盛り上がるもんなんだ!
日本の地味な選挙とはえらい違い。
選挙権のない子供も旗を持って応援しています。
P6141320

そして街には政党のロゴやカラーでデコレーションされた車がたくさん!
P6141318

車を見るだけでどの政党を支援しているのかバレバレ。
P6141323

なんと自家用車まで。
こんなに堂々とアピールする国も珍しいんじゃないかなぁ。笑
P6141325

この熱気あふれる選挙演説の前夜祭は夜まで続きましたとさ。



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎