LINEで送る
Pocket

18〜19/FEB/2015 in Potosi

ウユニの絶景を堪能した次の日。

ウユニが新月を狙う観光客で大混雑してしまい、色々あって泊まるところがなくなってしまった私たちは、ウユニの北東にバスで5時間ぐらい行ったところにあるポトシの街へ行ってみる事にしました。
 

ウユニの街にバス会社のオフィスが集まっている所があるので、そこでチケットを買ってバスに乗り込みます。
P2180410

ウユニからポトシまでのバス道。

窓から外を見ていると綺麗な山並みがずーっと続いてて、かなり絶景だった。
P2180420

P2203075

こんな山奥にもやっぱり人が暮らしていて、家やリャマやアルパカを囲う石柵もありました。
P2190431
 

世界遺産の街ポトシ

ポトシに到着したら、とりあえず宿探し。

街の中心に向かって歩くんだけど結構遠い…。

標高も高いし(4100m)だんだんキツくなってきたので、2kmぐらいしかなかったけど路線バスに乗りました。
P2190448
 

途中の交差点のど真ん中にあった大きなユネスコのロゴ。
P2190441

この街は世界遺産に登録されていて、銀山で栄えた街並と炭坑が残る街です。
P2200703

実際に街を歩いてみたけどのんびりしていて、すごく良いところ。
P2190456

銀山で栄えていた当時はアメリカ大陸最大の街になっていたポトシ。

でも今は人々が静かに暮らす穏やかな街です。
P2203051 copy
P2200705
 

そのあと調べておいた宿に行くと、日本人女性が泊まっていました。

名前はナコさん。
ナコさんは私と全く服装が同じでびっくりした!

●ユニクロの青緑パーカー
●スニーカーはKeenのJasperグレー×ピンクの靴ひも
●デニムのパンツ …持ってるのに、この日私は別のパンツを履いてた…残念。。

そして、今見るとなんか笑い方も同じ!笑
P2203057

ナコさんはボツワナで青年海外協力隊をした経験があって、今は長期旅行中だそう。
ナコさんのブログはこちら
たくさんお話させてもらって楽しかった!
 


宿に荷物を置くとお腹がすいてきたので、宿の周りをうろうろ。
路地の奥にあった安食堂に入ってみると、ここが大当たり。

最初に出てきた具沢山のスープは美味しいし、
P2190484

ミラネサ(肉を平たくして揚げたもの)とライスとサラダ。デザートのジュースまで付いています。

これでたった15ボリ(260円)という激安!!
P2190488

街の広場にはオレンジジュース屋さんがあったり
P2190461

市場には極彩色のスイーツがあったり(これは試してないけど…)
P2200702

やっぱりボリビアのご飯は評判と違って美味しくて安い!
 

せかぽろ恒例の血圧測定サービス in ポトシ

さて、今日はこの街で久々の血圧測定サービスをやってみます!

街の中心広場”Plaza 10 de Noviembre”に程よいベンチを見つけたのでここで始めて見る事に。

街の真ん中に広場があって、そこに面して教会があるのがいかにもヨーロッパの植民地らしい。
 

「無料で血圧測ります!」

エクアドルにいたときに作ったスペイン語の紙がもう一度役立ちます。
P2190675

まずやってきてくれたのは若い男性。
教科書を持ち歩いていたので話を聞いてみると、学校の先生で英語を教えているそうです。
P2190677

じわじわ人が集まってきました。
P2200682

ペルーの時と同じくみんなちゃんと列を作ってえらい。
やっぱりボリビアとペルーは似てる。
P2200686

現地人の他に、旅行中のチリ人3人とメキシコ人1人も測定しました。
南米の中では物価が安いので同じ南米からの旅行者に人気みたい。
 

このおじさんは地元インディヘナの方です。
P2200687

みんな興味津々みたいで嬉しい。
P2200694

血圧高い人は少ない感じでした。
やっぱりペルーと同じく標高が高いから鍛えられてるのかなぁ。

測り終えた人たちは、「ありがとう。」とか「優しいわね。」と言ってくれて嬉しかった。
 


血圧測定の後は夜の散歩。

スペイン植民地時代の面影が強く残る街並。
P2190666

今は世界遺産の街として観光客がしばしば訪れるポトシの街ですが、実は負の世界遺産としても知られています。

明日はそんなポトシの負の側面にスポットを当ててみたいと思います。

つづく
 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
「今日も読んだよ!」のワンクリックよろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


これまでのぽろり旅で血圧測定したブログ記事一覧は以下のリンクから。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「世界の国で血圧測定サービス実施中!」

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎