LINEで送る
Pocket

14/SEP/2014 in Danakil Depression

ダナキルツアー3日目。

この日泊まっていた宿は標高が高いので涼しくて快適。
すっかり熟睡できました。

朝食はイスラエル風オムレツ。パンにはさんで食べます。
めちゃ美味しかった!でも量が少なかった。
もっと食べたかったな…。
P9141140

朝食後は散歩がてら昨晩行った滝にもう一度向かいます。
昨日の夜に行ったときは澄みきった透明の水だったのに、昨晩雨が降ったので水量が多く茶色い滝になっていました。
P9141161

子供は元気いっぱい!
滝のそばでパパッと服を脱いだと思ったら、滝壺にじゃぶじゃぶ。
すっぽんぽんで気持ち良さそうに泳いでいました。
P9141156

滝の周りの岩場では子供がぴょんぴょん跳ねていて、サルみたい。というか、人間って本来こんなにポテンシャルがあるものなんだな。木登りだってお手の物!
P9141182

私たちが歩いているとやっぱり子供がついてきます。
P9141180

モデル志望の女の子。
P9141163
 


素朴な村の散策をした後は、塩湖の近くのキャンプサイトへ。

塩湖と言えば最近はウユニ塩湖がもっぱら人気ですが、エチオピアにも塩湖があるのです。

途中に立ち寄った村で昼食。今日はジャガイモごはん。まあ普通の味。
P9141208
 


村から5時間ぐらい走って辿り着いた今日のキャンプサイトはこんなところ。

看板に「Hotel」と書いてありますが、ホテルとは名ばかり。
DSC_0672

スタッフもいなければ水道もないし屋根もない。

ただベッドだけがそこら辺に無造作に置かれていました。
DSC_0902

トイレはもちろん穴式。
DSC_0691
一昨日のエルタアレ近くのキャンプサイトはトイレすらなかったからあるだけまだましかも。

40℃を超える暑さだというのにシャワーなんてある訳もなく、ウェットティッシュで身体を拭いてごまかします。
 

余りの暑さに動物も乾涸びています。
DSC_0705
 


さて、キャンプサイトで一休みしていよいよ塩湖へ!

キャンプサイトのある村で雇ったソルジャーも一緒です。
P9141210
銃を持った人が近くにいるのは海外では当たり前だけど、私はいつまで経っても慣れません。

日本みたいに銃がほとんどない国だったらいいのにな。
 


塩湖に向かう途中の道を走っていると、遠くから何かが歩いて来るのが見えました。

ドライバーに車を止めてもらって近づいてみると、何とラクダが行列を作って歩いていました。
DSC_0710

実はこれ、塩湖で採れた塩をラクダに積んだキャラバン。

これから何日も歩いて塩を売りに行くそうです。
DSC_0718
 

さらにその後、別のキャラバンが塩を採掘している現場にも遭遇しました!

今の時期はキャラバンは少ないとガイドが言っていたので、キャラバンが歩いている姿と採掘している姿のどちらにも出会えるたのはラッキーだった。
 

地面をめくりあげ、塩の部分を採取します。
DSC_0178_2

めくれた部分をよく見てみると、塩の結晶になっています。
DSC_0159_2

綺麗に削って長方形にして、どんどん積み上げて行きます。
DSC_0157_2

使うのはこんな道具。
DSC_0181_2

周囲はラクダのうんちだらけだったけど、こんなところで採掘された塩は…まあ、誰も気にしないかな。笑
たぶん暑すぎてばい菌は即死だろうし。
DSC_0162_2

塩は1ブロックが4kgで20ブル(140円)。
DSC_0185_2
ラクダ一匹で10ブロック運ぶことが出来るので、一匹当たり200ブル(1400円)。
一人のラクダ使いが連れているラクダが6匹ぐらいなので、1回キャラバンする度に1200ブル(8400円)。

よく儲かってると思うかもしれないけど、1回のキャラバンは塩湖に行くまでに最低2日、採掘に1日、村に戻るのにまた2日で最低5日は必要。

この人が住めない程の炎炎炎天下でずっと作業をして延々歩いて、それでこれだけの売り上げなので大変な仕事です。
DSC_0172_2
 


その後は再び塩湖を目指して進みます。

地面は最初は茶色くてぼこぼこでしたが、みるみるうちに変化。
P9141222

ちょっと色が白っぽくなって、なだらかになっていきます。
P9141225

そして、最後は真っ白。
P9141228

いよいよ湖に到着です!

真っ白な塩の大地の上に、薄く水が張っています。
ぱっと見はボリビアのウユニ塩湖のようですが、ここは風がかなり強いのでウユニみたいに綺麗な鏡張りになることは少なそうです。
DSC_0838
 

塩湖についたからには写真を撮ろう!と思ったけど、どんな感じで撮ったら良いのかが分からない。
ふたりでうんうん悩みながらウユニの予行練習をしてみました。

車を食べる!
DSC_0894

踏みつける!
DSC_0888

一緒にツアーに行ったメンバーもおおはしゃぎ。
sDSC_0869 copy
 

あと、だいごろがいけない遊びをしていました。
といっても銃を持たせてもらって写真を撮っただけですが。これはエチオピアならでは。ウユニでは出来なそう。

だいごろは嬉しそうだけど、私は冗談でもあんまり好きじゃないなぁ。。。
DSC_0827

DSC_0795
 

今日はさっきのキャンプサイトに帰って、星空の下で就寝。

明日は硫黄でできたカラフルで不思議な場所、ダロールに向かいます。
 

 

▶︎次回:金星へやってきました。



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎