LINEで送る
Pocket

02/SEP/2014 in Gondar

エチオピア人の主食インジェラ。

「見た目は雑巾、味はゲロ(!)」と揶揄されるほどの個性的な食べ物です。
 

エチオピア料理には漏れなくインジェラがついてくるらしいので、
もしインジェラが口に合わないとこれから先のエチオピア旅行が苦行に。。

好き嫌いがかなり顕著にでる味らしく、アジア人旅行者からの評判はあまりよくありません。
 

果たして自分たちの口に合うだろうか…。

どきどきの初対面です。
 

私たちが初めてインジェラを食べる事になったのはバスでカッサラからゴンダールに着いた日の夜。
昼食抜きで移動してしまったので、おなかぺっこぺこでようやく迎えた夕食です。

閉店間際のレストランで何が作れるか聞くと、「エッグ」という回答がきたのでとりあえずそれを注文。

すると出てきたのがこれ!!
クレープみたいなやつの上に卵とオレンジ色の液体が乗ってる!
P9031958

どうやらこの下に敷かれているのがインジェラと思われます。

下のクレープみたいなのを指差して店の人に”インジェラ?”と聞いてみると、「YES!インジェラ!」と言われました。

なるほど。これがインジェラか。

勇気を出して小さく一口食べる予定だったけど、おなか減りすぎて普通にむしゃり。
P9031952

あ、いける!
 

 

絶対無理だと言ってた だいごろは??
P9031954

いけるっぽい!!(笑)
P9031957

酸味が強くて確かに個性的だけど、2人とも普通に食べれた!

よかったー。
 

アップで見るとこんな感じ。
P9030119
 

この後も色々なエチオピア料理を食べましたが、どうやら何を頼んでもインジェラが自動的に着いてくるのがエチオピア流のようです。
 

羊肉+インジェラ
P9080557

魚炒め+インジェラ
P9040129

シロ+インジェラ
(シロはちょっとピリ辛の濃厚な液体。どこの店にも必ずあって、インジェラと良く合います。)
P9060516

シロも店によっていろいろ。
シロは数えきれないほど食べました。
P9100668

パスタ+インジェラ
P9030115

生野菜+インジェラ
P9100666

これはベイアイナトゥという、インジェラの上に作り置きの料理を乗せた、これまたエチオピアの定番料理。
これも数えきれないくらい食べたなぁ。
P9170375
 

インジェラ自体のバリエーションも色々です。

料理の下に敷かれて出てくるデフォルトバージョン。
P9030112

インジェラ雑巾バージョン
P9070350

インジェラおしぼりバージョン。
P9230333

インジェラロングおしぼりバージョン。
DSC_0005

などなど。
 

クレープの形をしているけどスポンジみたいで弾力が合って酸っぱい。

インジェラはこれまで食べた事のない不思議な味でしたが、全然まずくないし2人とも最初からガツガツ食べる事が出来ました。

それにインジェラに乗ってくる料理はどの料理も不思議とインジェラと良く合う!

これなら全然いける!
むしろ美味しいかも!!

と、2人してインジェラとの良い出会いを喜んだのでした。
 

おっかなびっくりで生まれて初めて口にしたインジェラでしたが、これからのエチオピア滞在中、二人の主食として頑張ってくれそうです◎
 



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎