LINEで送る
Pocket

24/APR/2015 in Sevilla

モロッコのタンジェからフェリーに乗ってやってきた、スペインのアルヘシラスという街。
ついにヨーロッパへの第一歩を踏み出しました。

そして、アルヘシラスからはバスでセビーリャまで。

バスに乗る前にスーパーで一番安い1ユーロのスナックを買って食べようとしたら、「ビンボー」って書いてありました。よく分かってます。笑
P4250875
 

年に一回の春祭り。フェリア。

バスは予定通り20時すぎにセビーリャのバスターミナルに到着しました。
南米のバスほどじゃないけど快適だった。
P4253286
 

セビーリャは日本語では、セビリア、セビリヤ、セビージャと表記されることもあります。ややこしい。
有名なクラシック音楽の『セビリアの理髪師』のセビリアはこの街のこと。
セビーリャが何となく地元の人の発音に近いので、この先はセビーリャと書く事にします。

ここはフラメンコや闘牛が有名な街で、「スペインの中で最もスペインらしい」ともいわれています。
 

そんなセビーリャのバスターミナルを出ていきなり目に飛び込んできたのは…

華やかな女性たち!!
P4253299

子供もおめかししてかわいい!
P4253290

こんな素敵なドレスを着た人たちが、普通に街中を歩いています。驚き!
 

実は、今セビーリャでは年に1回の大きなお祭りの真っ只中。
「フェリア・デ・アブリル」と呼ばれるこの春祭りは毎年4月後半の6日間に行われ、セビーリャの街がとびっきり華やかになるんだとか。

そして昨日の夜にセビーリャのことを調べていると、なんと私たちの行く日程とフェリアとが丸かぶりしていることに気付きました。

お祭りを見られるのはすごく嬉しいけど、恐いのは宿探し。

南米では宿が見つからなくて何度も何度も路頭に迷い、散々痛い目にあったお祭。

恐る恐る宿の値段を調べてみると…一番安くて一室80€もする!

高い…!!
さすがに予算オーバー…。

もうちょっと早く気づいていれば…。

でも、狙っててもなかなか行けないお祭。
野宿覚悟でお祭で盛り上がるセビーリャに突っ込むことにしたのでした。
 

お祭り真っ只中のセビーリャの街。

セビーリャの街に出ると、宿のことはしばらく忘れてちょっとお散歩。
スペイン広場へ向かいました。

街を歩くとそこかしこで花が咲き誇り、道には馬車がパカパカ走っています。
P4253310
 

そしてやってきたスペイン広場。
今まで散々、スペインの植民地の街を見てきて、まあそんな感じだろうと思っていた。

でも本場は全然規模がちがった!!!とにかくでかい!
P4264124

装飾も細かくてしかもこんなにカラフル!!
P4264112

今日は天気もいいし気持ちいい。
P4264127

そして、そんな綺麗な広場にはフェリアの為におめかしをした人たち!!
P4253342

フェリア真っ只中のセビーリャの街並に感動しっ放しでした!!
 

そして野宿。

散歩をしていたら日も暮れて夜の10時になっていたので、街中にあったマクドナルドへ。

スペインのマクドはタッチパネルで注文が出来るようになっているので、スペイン語では難しい細かいオーダーも出来て楽チンです。
P4253365

ここに来たのはフリーWi-Fiを使って明日の宿の予約をするため。
というのも、今日は野宿でがんばるとしても、さすがにこの寒空の中で二連続野宿はきついだろうと思ったから。

ネットで調べたら明日ならなんとか2人で60€の宿があったので、痛い出費だけど諦めてそこを確保しました。
フェリア開催中の宿はどこも軽く80€はするので、まだこれでも安い方みたいです…。
 

マクドナルドからは徒歩で歴史的な街並のど真ん中にある宿に向かいます。
P4253356

そして宿のオーナーと交渉したら、なんとか大きなバックパックを預かってもらえる事になったので、野宿に必要なものを持って公園に向かいました。

公園に向かう途中では、馬に乗った人がワインと生ハムをたしなんでいました。絵になるなぁ。
P4253396

 

そしてここが今日の私たちの寝床。

こんなに大きなカテドラル!!
P4253375

…ではなくて、その右側にある公園です。
P4264097
 

公園で人目につかなそうなベンチを見つけてから、寝袋に包まって横になります。
石で出来たベンチ。あー、かたい。笑
P4253406
 

そして、そろそろ寝ようかと思っていると、清掃員がやってきて追い出されました。
フェリアの時期のセビーリャの街には馬車がたくさんいて糞尿が多いから、夜に道全体に水をかけて掃除するようです。

放水する人たちが帰るのを、しばし離れたところで待ちます。寒い…。
P4253407
 

清掃の車がさり、公園に戻った時にはベンチはびしょ濡れ。
なんかさっきより寒くなった気がする…。

でも他の大きな公園は施錠されてしまっていて入れなかったので、ベンチの水をティッシュで拭き取ってから、向かいでいちゃつくカップルを尻目に寝る体制に入りました。
 


 

それから数時間後。
また目が覚めました。寒い。

上を見るとライトアップされたカテドラルが神々しい。
でも石でできたベンチが固くて寝心地が悪くてなかなか眠れない。
P4253387
 

 

それからしばらく寝袋に包まったまま、寝れないなぁ。と思っていると

ボトッ

…ん?

頭に何か落ちてきた。
 

なんか嫌な予感が…

こわごわ見てみると…
 

案の定鳥のフンが直撃してました。。
 

寝袋にはばっちり鳥のフンと白いねっちょりした液体が…

幸い寝袋にすっぽり収まってたので、髪の毛にべっちゃりつくという惨事は免れたけどテンション下がる。

私が寝ているベンチの上には大きな木があって、よくよく見てみると寝てる鳥が何匹も…。
またいつフンが落ちてくるんだろうと思ったら気が気じゃない。

けど他に行く当てもないし眠いし、寝袋が汚れるのは諦めて開き直るしかないかな…。
 

その後、何度も寝返りを打ちながら浅い浅い眠りにつきました。
 


 

そして翌朝7時ごろ。

ポタポタ…

次に降ってきたのは野宿の天敵、雨です。

まだ日も明けてなくて眠いけど、無理矢理起きて避難です。
P4250878
 

どこにも行く先が無かったのでまたマクドナルドに行って部屋が空くのを待ってから、宿へと向かいました。

それにしても夜中に雨が降らなくてよかった…。
 

そんな感じで何とかヨーロッパ最初の夜を乗り切った私たち。

今日の夜はふかふかのベッドでゆっくり眠れるし、この後のフェリアを思いっきり楽しむぞ!!



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎