LINEで送る
Pocket

07/SEP/2014 in Axum/Aksum

エチオピアに入ってほぼ一週間。
右手の手首から上だけで、数えてみれば22箇所もダニやら何やらに刺されました。
その他にも、足首やおなか周り、首から肩にかけて、えげつないぐらい刺されています。
まともに数えたら全身で100箇所は超えてるんじゃないかと思う…。

だいごろは同じベッドで寝ていても一箇所も刺されてないのに…。

昨夜はこんな格好でトラベルシーツに包まって寝たのに刺されました。
P9070353

ベッドには南京虫の死骸が。
よく覚えてないけど寝ながらこいつと戦って倒したのかも。。
P9070359
 

さて、前置きが長くなりましたが今日はアクスム観光。

自称ガイドがかなり多いので、せっせとかわしながら歩きます。
街には相変わらず家畜がたくさん。
P9070366

常にフンを踏まないように気をつけないといけないのがこの国エチオピア。
だいごろは写真に夢中になってよく踏んでました。笑
 

髪の毛まで元気いっぱいの女の子。
かっわいいなぁー!!
P9073888

みんな写真を撮ってあげると大喜び。
笑顔いっぱいで良い写真!だいごろナイス。
P9073897
撮った後は「見せて見せてー!!」の攻撃が始まります。笑

どんな小さな村にもあるサッカーゲーム。
ビリヤードと並んでエチオピアの二大ボードゲームです。
P9063838
 

まずはシオンの聖マリア教会という所へ向かいましたが、入場料が高すぎた(確か200ブル)ので断念。
外観だけさりげなく写真を撮っていたら、銃を持った警備の人に詰め寄られて慌てて逃げました…。
P9070449

教会の敷地内では卒業式をしていました。
P9073952
 

次はオベリスクへ。
王の権力を象徴するものらしいです。
倒れているものや、倒れかけているものもたくさん。
P9070383

オベリスクの周りにはこんなに可愛いほっぺたの小鳥がいました。
神様の絵心に脱帽です。笑
P9073913

それから、歩いて「シバの女王の浴槽」へ。
ここは地元の人のプールと化していました。
男性がみんなパンツも脱いですっぽんぽんで飛び込んでいます。
P9073949

私たちを見つけるとみんな一斉に「チャイナ!!」「アリババ!!(多分良い意味ではない)」と言ってきたので、あまり関わらずに通り過ぎました。
P9073950
ここも世界遺産なんだけどな。笑
 

それから坂を上って「カレブ王の地下墳墓」へ向かいます。
P9073931

気持ちのいい田舎道が続きます。
P9070405

トウモロコシ畑。
P9070408

頂上からの眺め。
P9070411
 

2kmぐらいトレッキングして「カレブ王の地下墳墓」に辿り着きました。
係の人がいろいろ教えてくれます。

地下への階段。
石の積み方とかの技術がすごいらしいです。
P9070412

地下墳墓の入口は一枚の岩でできていて、お祈りの部屋や銀行、倉庫など部屋が分かれていて使い分けられていたそうです。
P9070414

石櫃。
P9070425

これが、お祈りの部屋に彫られてあった十字架。
P9073942
その他にも墳墓内の壁には動物の絵などが彫られていました。

説明を受けないと何が何だか分からない場所ですが、この場所はまだ発掘中で地下2階まであるとのことです。
 

これはエザナ王の彫刻。
サビアン語、ギリシャ語、ゲズ語の3つの言語で同じ内容が書かれた石で、エチオピアのロゼッタストーンと言われています。
P9070438
 

それからまた村の中心まで歩いて戻ってティータイム。
やっぱり飲食店の床には青草が敷かれています。
P9070461

ミルクたっぷりのマキアート。
P9070463

アボカド&マンゴージュース。
ジュースが2層になっているのはスプリスと呼ばれていて、混ぜて食べても美味しいです。
ちなみに、エチオピアのアボカドジュースは濃厚すぎてストローで吸えないのでスプーンで食べるのが一般的です。
P9070456

お昼ごはんに骨付き肉&インジェラを食べて、今日のお散歩は終了。
P9070453

明日はエチオピア北東部にあるメケレという街へ向かいます。
 

▶︎次回:エチオピアのバスはゲロまみれ。アクスムからメケレへ。



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎