LINEで送る
Pocket

25/APR/2015 in Sevilla

普段は何もない更地に、1年に一回だけ魔法がかかる。
そこはおとぎ話の世界。

自分に一番似合うドレスを選んで、とびっきり綺麗におめかしして、一晩中飲み明かし踊り明かす。

このお祭りほど華やかっていう言葉が似合うお祭りを私は知らない。
たぶん世界一華やかなお祭りだ。
 

会場に着くまでもこんなに楽しい

野宿していた公園から会場に向かう途中にも、そこかしこにおめかしした人が。
これ、今朝まで野宿していた公園の横です!
P4253452

見ているだけで中世に戻ったみたいな気分。
P4253455

バーの前には家族全員が集まって歌って踊って楽しそう!
P4253465

犬までドレスを着ておめかししてます。笑
P4253469
 

昼間っから踊りまくるフェリア

そして街から少し離れた所にあるフェリアの会場にやってきました。
このぼんぼりみたいなのがフェリアの飾りです。
P4263626

会場にはカセータと呼ばれる祭り小屋がたくさん。
なんと1,000個以上もあります。

写真の奥に見えている三角屋根の小屋がカセータ。
P4263629

この中で、飲んで踊って食べての楽しい宴が催されます。
P4253506

これだけカセータがあれば、客引きも多そう…だけど、なぜか全く客引きされない。

カセータの周りでメニューを探してみるも、どこにもメニューが置かれてない。

実はカセータのほとんどは身内の間での招待制なので観光客が入る事はできないそう。
観光客向けもあるらしいけど、入ってみるといまいち盛り上がりに欠けます。
 

でも、外から見るだけでも楽しい!
店の外で踊ってる人もいるし、見ているとこっちまで踊りたくなります。
P4253590

子供たちもみんなおめかしして可愛い!
P4253606

こんなドレス、子供の時に着せてもらったら嬉しいだろうなぁ。みんなお姫様気分。
P4253533

私がもし着るならどんなドレスにしようと考えるだけでわくわく。楽しくなってしまう。
P4253542

ルノワールの絵に出てきそう。
P4253523

子供たちもいっちょまえに踊ります。
小さい頃から踊ってきてるからすごく上手!
もうこの歳になったらリズムが染み付いています。
P4263636

こんな小さな女の子も馬を乗りこなしててすごい!
P4253485

次から次へと現れるおめかしをした人たちを見ていると、いつまでいても飽きません。
 

遊園地で見つけた衝撃的なメリーゴーランド…。

フェリアの会場の一画は遊園地になっています。
P4263631

おなじみの絶叫マシーンでドレス姿の子供たちが絶叫中。
P4263660

これはワインバー。
どのワインバーも電動式の人形がぶどうを踏む動きをしていました。
P4263674
 

 

そんな楽しい遊園地で、私たちは衝撃的なものを目にしてしまいました。

それがこれ。
よく見て下さい。
P4263651

これ、実は全部本物のポニー!!!

どの馬も目はうつろで、焦点が定まってない。
何時間も何時間もこの円を歩き続けているんだろうな…。
P4263649 18.56.07

なんでこのメリーゴーランドに乗せたいと思う親がいるんだろう。。。
私には理解できない感覚でびっくり。
もしかしてメリーゴーランドの原点ってこれだったのかな…。
 

貧乏人もちょっぴり贅沢を…

貧乏だけど、ちょっとぐらいは贅沢しないとスペインに来た意味がない!!

昼のフェリアを楽しんだ後は、昨日から目をつけておいたおしゃれなバーに向かいました。
名物のイベリコ豚の生ハムが天井からぶら下がっています。
P4263924

生ハムとサングリアと白ワインを頼みました。
うーん、贅沢!!サングリア、初めて飲んだけどとってもフルーティで美味しかった!
P4263937

みんな馬に乗って食べてます。楽しそう♪
P4263942
 

そして再びフェリアの会場へ。
夜に来たら会場の入口がルミナリエみたいになってる!!
(ルミナリエ:私たちの地元神戸で阪神・淡路大震災の鎮魂の意を込めて毎年12月に行われる行事。)
P4263949

夜はかなり肌寒くて気温を見ると18度。
でも、みんなストール一枚でがんばってる。

生演奏に乗せてみんなで踊って盛り上がれば寒くないもんね。
P4264077

歌を聴いているとアンダルシア!、セビーリャ!という単語が聞こえてきます。

音楽に合わせたステップ、独特の手拍子。
女性たちは腕を柔軟に動かして色っぽい。
くるくる回るのも素敵。
P4264042

二人組で踊り、踊っている最中はばっちり目を合わせる。そんなに見つめ合ってると恋に落ちてしまいそう。
お互いを見て次の動きを決めているみたい。

一曲終わる度に、「オレ!」と決めポーズ。
とびっきりの笑顔。
P4264064

なんて煌びやかで楽しいお祭り。

一年に六日間だけ街全体にかけられる特別な魔法。

そんな魔法に酔いしれた夜でした。
P4263981

昨晩の野宿は大変だったけど、頑張ってフェリア真っ只中のセビーリャにやってきて本当によかった!



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎