LINEで送る
Pocket

27/SEP/2014 in Harar

エチオピアの伝統行事マスカル祭が開催された次の日。

街の人はマスカルホリデーとやらで休みらしく、街を歩くと朝っぱらからビールやチャットを楽しむ人で一杯。

今日はそんなハラールの旧市街に出かけてみました。
 

ここハラールの旧市街は城壁に囲まれたわずかなエリアに60を超えるモスクがひしめくイスラム教のメッカ。イスラム教第4の聖地とも考えられていて、ユネスコの世界遺産にも登録されています。
P9270477

城壁の中に入ってみると、ムスリムの人たちがごく普通の生活を送っています。
P9270499

城壁内にあるたくさんのモスク。
でも一つ一つのモスクはすごく小さくて、歩いていても気付かないほど。
P9270588

これは王様のお墓だそうです。ドームから突起が突き出しているのがどことなくスーダンに似ている。
P9270669

ミシン屋さんもモスク並みにたくさんあります。
だいごろがはいていたズボンのお尻の所が破れていたのでここで修理してもらいました。
料金は10ブル。(50円)
P9270572

鮮やかな衣装の女性たち。
ハラールにはソマリランドから来た人もたくさんいるそうです。
P9272590

こちらは路地で見つけたハラールの伝統的なお宅。
P9270501
P9270515

ハラール式住居と呼ばれて、壁に食器を飾っているのが特徴的です。
P9270543
P9270521

P9272556
P9272557
 


これは路地で売っていたサトウキビ。
私が一本買ってガシガシ食べ始めると、売っていた女性たちは爆笑していました。
P9270608

だいごろが食べると何故か子供たちが群がってきた。笑
P9270615

これは途上国でよく見かける子供の遊び道具。
細い棒で丸い輪っかをどこまでもすいすい転がして行きます。
P9270659

簡単そうだったので私もチャレンジしてみたけど、全然うまくできない。
子供たちは簡単そうにしてたから簡単にできると思ったけどな。
P9270646

それを見ていただいごろも自信満々でチャレンジしましたが、まともに転がせたのは1回だけ。しかも転がせるようになるまでに15分はかっていました。笑
子供たちはボコボコの山の斜面でもすいすい転がしていたので、こんなに難しかったなんて驚きです。
P9270656

セクシーなポーズの女の子。
P9272574

歩いていたヤギの模様が絵に描いたようなくっきりハートでした。
P9272558

 


そして夜。

昨日宿で出会ったグルマンという男に誘われて、ハラール名物のハイエナマンに会いに行きました。

ハイエナマンというのは野生のハイエナを生肉で手なづけている人たちの事で、数百年前からずっとこの地域に住んでいるそうです。

グルマンはそんなハイエナマンたちのいるエリアに住んでいたので、ハイエナマンとは友達。
彼の紹介で、ハイエナマンにハイエナを読んでもらう事になりました。
ガイド料は一人50ブル(250円)
 


向かったのはハラールの街中から歩いて20分ぐらいの場所。

薄暗く、民家がポツポツと並んでいます。
P9282568
そんな民家の中からハイエナマンが出てきました、普通の男性です。

そして彼は遠くの草原にいるハイエナを呼び寄せます。

”ウォウォウォー”

ハイエナマンが遠吠えをします。
 

”ウォウォウォー”

ハイエナマンが叫ぶ事20分。

闇の中からのそのそとハイエナがやってきました!

ハイエナと言えば、サバンナで死肉を貪る肉食獣。

近くで見ると思ったよりも大きくて私はちょっとビビり気味。
P9282580

でもだいごろは”犬みたい!かわいい!”を連呼しながら写真を撮りまくっています。笑
P9282635

そしてハイエナたちが数匹集まってきた頃、ハイエナマンが一番大きいハイエナを呼び寄せて餌やりを始めました。

そして安全だからやってみるか?と聞かれたので、まずは私が挑戦します。
P9282665

間近で見ると牙が鋭くてこわい!
P9282669

P9282706
 

次はだいごろ。

ハイエナが可愛くて仕方ないのか、すでに顔がニヤけています。
P9282737

ハイエナを間近でみれてご満悦の表情。
P9282757

”きっこ!!ハイエナは肉ばっか食べてるのに息は全然臭くない!!”

と興奮気味によく分からない事をいっていました。笑
 

そんな感じで全く期待していなかったのに意外と楽しめたハイエナマンのパフォーマンス。

満足感一杯で宿に帰ったのでした。
 

▶︎次回:だいごろ、バスの乗りすぎで痔になる(笑)



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎