LINEで送る
Pocket

 

ブログの更新が途切れがちになっていますが二人とも元気です。
数週間前からまたアフリカに入ってネット環境がないだけなので安心して下さい◎

今日は、私たちがウユニ塩湖を訪れた2015年2月時点のツアー情報をまとめておこうと思います。
 

ベストシーズン

ウユニが美しいのは何と言っても鏡張りになる雨季。
1月〜3月でしょうか。

雨季でも塩湖全体が鏡張りになる訳ではなく、水が張っていない場所もあるので遠近感がわからなくなるトリック写真を撮ったりして遊べます。
P2170167-640x448
 

 

ツアー会社

一番有名なのは穂高ツアー。
その次に有名なのはブリザツアーです。

場所はこの辺りです。
スクリーンショット 2015-04-14 21.07.24

その他にもツアー会社はたくさんありますが、日本人が特によく集まるのは穂高。
私たちは3回ツアーに参加しましたが、いずれも穂高で申し込んだものです。

穂高の参加者は日本人がたっっくさんと、韓国人が少々でした。

噂によると欧米人は鏡張りよりもトリック写真を重視するそうで、日本人が集まるツアーに参加する方が鏡張りの時間がたっぷり取れていいかと。

穂高はブーツが無料で借りれますが、他の会社では無料ではないこともあるそうです。
確認してから予約しましょう。
P2160007
 

 

ツアースケジュールと値段

ツアーの時間は6時間で130ボリ(約2250円)。

開始時間やツアー全体の時間は自由にアレンジできます。
もちろん、ツアー時間が長ければその分料金も高くなります。

穂高の前には、ツアーの時間帯と参加者が書かれた紙がたくさん貼り出されています。
自分の希望の日時で空欄がある紙があれば、そこに自分の名前を書いて穂高に料金を支払えば終わり。もし希望に合うものがなければ新しく紙を用意してもらって自分の名前とツアー日時を書いて穂高の前に貼り出しておきます。

車は7人乗りなので、7人集まらなければその分割高になるそうです。
私たちが行った2月下旬は繁忙期だったので、どのグループも簡単に集まっていました。(上に書いたツアー料金は7人の場合)
 

下に基本的なスケジュールを書いておきます。
ほとんどの人がこの中から選ぶので、このどれかに合わせれば人が集まりやすいです。

●デイツアー:10時〜16時
トリック写真や青空の塩湖を楽しみたい人向けです。
P2160037

●サンセットツアー :16時〜22時
一面真白な水のない部分でトリック写真を楽しんだ後、鏡張りの青空と夕陽を眺め、さらに夕陽後の星空まで見えます。おすすめです。
P2170194

●サンライズツアー :深夜2時〜朝8時
星空を満喫したいときはこの時間に参加します。
寒く長い夜が明け、空が淡く白んでくる様子をじっくり見ることができます。
※星空については下に詳しく書いたのでそっちを見て下さい。
P2170161
 

 

服装、持物

参加時間帯によって持ち物もいろいろです。

●サングラス(必須)
●日焼け止め
●帽子 … 陽射しはかなり強烈。標高も高いので日焼け対策はしっかりと!

●防寒具 … サンライズツアーに行く場合はかなり冷えます。
  私たちは以下のものを着込みました。
  ○手袋
  ○ヒートテック上下
  ○ライトダウン上下
  ○ウインドブレーカー
  ○厚手の靴下

  これだけ着ていたので夜通し写真を撮ったり遊んだりできましたが、同じツアーに薄着で来ていた人はちょっと外に出ては車の中で暖をとって、を繰り返していました。

●トリック写真の小道具 … お好みで!
●三脚 … 星空を撮りたかったら必須
P2170124
 

 

その他注意事項

⚫︎ウユニでの滞在日数について

雨季のウユニではまれに天気が大荒れになる事があります。(こちらの記事参照
ですので、日程に余裕がない場合でも最低2日はウユニに滞在できるように余裕をもったスケジューリングをオススメします。

⚫︎トイレについて

ウユニ塩湖にはトイレがありません。
塩湖に着く直前のお土産屋さんがある村でトイレに行けますが、結構高かったような…。
男性ならおしっこぐらいならできますが、女性は難しいです。
まあ、車の影でできないこともないけど。
とは言え、せっかく美しい塩湖を穢すのも気が引けるので、あんまり水を飲まないようにするのがベターかと。

⚫︎ドライバーについて

やっぱりドライバーの良し悪しはあります。
穂高では無料でドライバーを指定できるので、気になる人は評判のいいドライバーを指定するといいかもしれません。
 

 

新月の星空について

塩湖にうつる星空を見たくて新月に行く人が最近多いみたいです。

「ウユニで満点の星空を見ると頭上の星空と足元に移った星空で上下が分からないほど。宇宙みたいになる。」と言われています。
dsc_1422
   Photo by Yuho君(Cosmic Dust
 

●ほんとにぴったり新月じゃないと見れない?

これはNOです。

重要なのは月の出と月の入時刻

綺麗な星を見るためには、月がないというのが必要条件。

新月の日は月の出と月の入が、日の出日の入とほぼ一致するので一晩中夜空に月がない状態になります。

でも、ぴったり新月である必要はありません。
新月直前は夜明け前に月がありますが、新月から数日ずれているぐらいだったらまったく問題なく星空を楽しめます。

(ちなみに下の写真は新月の前日、朝日が登る直前に見えた極細三日月。とっても神秘的でした!)
dsc_1683
   Photo by Yuho君(Cosmic Dust
 

新月直後は日没後に月が沈むので、サンライズツアー中(深夜2時〜)はずっと月がないことになります。

逆に、満月の日は日の入とほぼ同時に明るい月が登り、日の出とほぼ同時に月が沈みます。そのため、満月の日に満点の星空が見えることはありません。
 

でも、月の出、月の入時刻は毎日およそ50分ずつ早まります。

満月から4、5日ずれていれば、日の入後の数時間、または日の出前の数時間に夜空に月がないことになるので、満点の星空が見える可能性は十分にあると思うのです。

具体的には、満月の前だと「日の入の時にはすでに月が出ていて、日の出の少し前に月が沈む」のでサンライズツアー。満月の後だと「日の入の少し後に月が登り、その後は夜通し月が出ている」のでサンセットツアーに参加すれば星空チャンスがあるという事になります。
 

そんな感じでウユニの星空を見に行く時は、月の出、月の入りを確認して、ツアー時間を調整するといいと思います。

もちろん、日の出前、日の入後の1時間ぐらいはまだ空が明るいのでそのことも考慮してください。
 

●鏡ばりの星空「宇宙」を見るための条件

これがなかなか難しい。

私たちが実際に行ってみて試行錯誤したところ、なんと鏡ばりの星空を見るための条件は5つもあります!

① 塩湖に水があること。
これは雨季だったら大丈夫と思われます。

② 空に雲がないこと。
雨季なので雲は出やすくなります。
 雲があったら当然星空は見えません。

③ 月が出ていないこと。
これは前述の通り

④ 風がないこと。
風が吹くと水面が荒れるので綺麗に映りません。
 風って言っても、ほんのちょこっと吹いただけで鏡ばりじゃなくなるので、実はこれが一番難しいかもしれません。

⑤ ガイドがいい場所を見つけること。
水が深過ぎると水面が荒れやすくなり、少し風が吹いただけで星空が映らなくなってしまいます。
 水が浅ければちょっと風がふいていても綺麗に映ることもありますが、真っ暗な塩湖でそれを見つけるのが難しい。
 塩湖の場所は日に日に変わるのでベテランガイドでもベストポジションを見つけるのは簡単ではないようです。
P2170043
 

●ほんとに宇宙みたいになるの?

私たちが行った日は天の川もくっきり見えるぐらい満点の星空でした。

でも、風がちょっとあったから水面には映りにくくて、肉眼で見える映っている星は10個ぐらいかな。(上に載せた星空の写真は風が止んだ一瞬をとらえたものです。)

それに、星空に関してはウユニの鏡ばりに関わらず、肉眼よりも写真の方が優ってしまうのは認めざるを得ないな、というのが率直なところです。

なので、だいごろがちょっと前の記事で書いたように、写真をあまり見ずに行くのがいいかもしれません。

でも、満点の星空の元で水面に映った星を追いかけるように歩き続けるのは、どこまでも落ちて行くような、星に手が届いてしまいそうな不思議な体験でした。
P2170041
 

 

宿情報

ウユニで私たちが泊まった2つの宿を紹介します。

●Wara del Salar
ダブル1部屋1泊100ボリビアーノ(約1700円)(共同バスルーム)
トリプル1部屋1泊150ボリビアーノ(約2600円)(共同バスルーム)
Wi-Fi有、ちっちゃいけどキッチン有
開放的な吹き抜けがあって清潔感もある宿でした。
広々した屋上で洗濯物を干せますが、洗濯するといくらかお金を取られたりすることもあるそうです。

●Hotel Cabaña
9人部屋ドミ 1人1泊35ボリビアーノ(約600円)
Wi-Fi有、キッチン無し、自分では洗濯不可だけど洗濯サービス有
近くがバーになっていて、音が筒抜け。
深夜2時や3時まで騒がしくて眠れない日もありました。
あと、連泊する場合は事前にお金を払っていないと他のお客さんの予約を入れてしまうので注意。
(私たちはそれで宿を追い出されました。。。)

宿はどちらもこの辺りにあります。
スクリーンショット 2015-04-14 21.04.00
 

雨季の新月付近は宿が大混雑します!
夕方に着くバスにはくれぐれも乗らないように!!
ウユニの宿のチェックアウト時間は大体10時頃なので、その時間帯に宿を探すといいです。
事前にネット予約できる宿も少しはあるので、夕方に着く場合は到着日だけでも予約しておいた方が安心です。
 

以上、この記事がちょっとでもみなさんのお役に立ったら嬉しいです。



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎