LINEで送る
Pocket

16~17/MAR/2015 in Asunción

アスンシオンに到着して快適な宿にありつけたので、今日は街歩き。
セントロに行ってみました。

それにしても暑い。真っ昼間に出歩くべきじゃなかった…。

街の真ん中には広々とした公園があって、その横にパラグアイの英雄たちが眠る霊廟がありました。
P3172729

そして広場についてさっそく発見したのはこれ!
露店に緑の草がたくさん並んでいますが、これは全部テレレに使うための薬草!
P3172725

体調の優れないところをお茶屋さんに伝えると、症状に応じた薬草やハーブを混ぜてくれるそうです。
この器具ですり潰した薬草を、氷水でいれたマテと混ぜて飲みます。
P3172726
 

パラグアイ料理はこんなのでした。

街歩きをしていたらお腹が減って来たので、街の定食屋でパラグアイ料理を食べてみました。
P3172715

魚のスープ。
P3172713

ミートボールとマッシュポテト。
どっちも優しい味付けで美味しかった!
P3172711

お会計は、魚のスープとパン、ミートボールとマッシュポテト、ジュースを合わせて32,000グアラニー(800円ぐらい)でした。
 

これは別の日にスーパーに併設された量り売りのコーナーで食べた料理。
小麦粉?を丸めた餅みたいな丸いやつ。これもよく見かける食べ物です。
P3162662

これは量り売りコーナーで大人気だった料理。
一見スイーツかと思いきや、全然甘くなくてトウモロコシでできてるみたいでした。
半分主食みたいな感じで、たくさん取って食べてる人が多かったです。
P3162659

あと、スーパーでこんなものも見つけました。
芋ようかん!味も日本の芋ようかんみたいな感じ!
P3160084

パラグアイ料理はどれも口に合うし、値段もまあまあお手頃なのでなかなかいい感じでした。
 

パラグアイの民芸品ニャンドゥティ

食事の後は公園の周りに出ていたお土産屋さんの屋台を覗いてみました。

そこで見つけたのがこれ!
綺麗な編み物!!
P3172722

これはパラグアイの民芸品で「ニャンドゥティ」と呼ばれています。
響きが可愛いニャンドゥティは「蜘蛛の巣」という意味で、その名の通り細かい糸を張り巡らせて作られています。

アスンシオンの近くにニャンドゥティを作っている村があるそうなので、ローカルバスに乗っていってみました。
一緒に宿に泊まっていた大学生旅人のそうきくんも一緒です。
 

次々と売り子が果物やパン、ちょっと変わったものだと資格本(結構売れてました)などを売りにやってきます。
P3182817

到着したのはイタグアという小さな村。
通りを歩いてみると、ニャンドゥティを作っている店がぽつぽつと並んでいます。

店に入ってみると、ニャンドゥティがたくさん!
色とりどりのニャンドゥティに見とれていると、店のおばあちゃんが次々と新しい柄のもの出してくれます。
このおばあちゃん、日本人の語学留学生を家にステイさせていたことがあるそうで、私たち日本人を見ると嬉しそうにしてくれました。
P3182822

別のお店ではニャンドゥティを作っている所も見せてもらえました。
P3182829

制作途中のニャンドゥティは布にくっついた状態で裏を返すとこんな感じ。
P3182826

蜘蛛の糸のように放射状に糸を張り巡らせた後、横糸を通していきます。
P3182845

完成品。
P3182833

ほんとに蜘蛛の巣みたいできれい。
かさばらないし、お土産にたくさん買ってしまいました♪
P3182855
 

アスンシオンでもやります血圧測定サービス!

連日暑い日が続くアスンシオン。

あまりの暑さと宿の快適さに血圧サービスをする気がなくなりそうでしたが、気力を振り絞ってセントロへ。

街の中心にある公園のベンチに座って人が通るのを待ちます。
P3172760

でも暑いからなのか、ベンチで寝てる人はいるけどなかなか血圧計に興味を示してくれません。

それからしばらく待ってやってきたのは掃除のおじさん。
その後、なかなか人が来なかったので場所を変える事にしました。
P3172761

なんだろう、みんな全然興味がないみたい。
目を合わせても断られるし、いつもみたいに人だかりも全然できない。

こっちから声をかけて、ちらほら測定します。
P3172763
P3172765

近くにあったお土産屋さんにもこっちから声をかけてみました。
すると大きな羽根をつけたお母さんが、測りに来てくれました。
P3172773

この人たちはパラグアイの先住民族であるグアラニー族の人たちだそう。
頭に付けている羽根は売り物って言ってました。
P3172769

お土産屋さんは家族みんなでお土産を売りにきていたので、順番に測定しました。
P3172768
P3172770

でもこの家族を測った後は全く人が集まって来ませんでした。
真っ昼間は暑過ぎて人通りが少ないから、夕方にやった方が良かったのかも…。

毎回好評の血圧測定サービス、久々に不発だった。。。
 

宿に帰ってその話をすると、うらんさんに測ってほしいと言われました。久々の血圧測定だそうです。
P3172780

今日は全然人が集まらなかったことを伝えると、パラグアイは高血圧の人が多いからじゃないかと言っていました。

全部で10人も測れていないからはっきりとは分からないけど、確かに高めの人が多かった。
という事はみんな自分の血圧の事はよく知っているから「暑い中わざわざ測ってもらわなくてもいいや。」って思ってたのかな?

うらんさんのお話では、パラグアイ人は塩分を取りすぎる傾向があるそうです。
雇っているパラグアイ人のシェフに賄い料理をお願いしても、しょっぱすぎることが多いんだって。
そう言えば街の定食屋で食べた料理も塩分高めだった気がする。
 

そんな感じで、3日間とすごく短かったですがアスンシオンでの日々を終え、明日はこの旅3回目(!)のブラジルVISAを取りに、パラグアイ南部の街エンカルナシオンに向かいます。



今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
「今日も読んだよ!」のワンクリックよろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


これまでのぽろり旅で血圧測定したブログ記事一覧は以下のリンクから。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「世界の国で血圧測定サービス実施中!」

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎