LINEで送る
Pocket

20〜22/FEB/2015 from Uyuni to San Pedro de Atacama

アタカマツアー二日目。(一日目はこちら

今日も朝から絶景の中を走ります。
P2210080
P2210068
 

そして到着したのはとある湖。
カラフルな景色に目が癒されます♪
P2220294

すごく綺麗な湖だなぁと思いながらじーっと眺めていたのですが、実はこの湖にはもう一つの見所があります。

それがこれ。
分かりますか?
P2220341

もうちょっと寄ってみるとこんな感じ。
湖一面に数えきれないくらいのフラミンゴがいるんです!!
P2220330

フラミンゴたちは湖のピンク色の部分にある藻を食べているから、ピンクになるんだとか。
P2220174

背景とのコントラストがきれいです。
P2220199

いやぁ。絶景だ。笑
P2220353
 


そんな景色を楽しんだ後は今日のお宿へ。

周りに何もない荒野に建てられた数軒の建物。
その中にはドミトリーがいくつかとキッチンがあって、そこで夕食を食べます。

でも何故か食事の量が全然足りない。
おかしいなと思って他のグループが座っているテーブルを見てみると、3人とか4人グループのテーブルも僕たちと量が同じ。

こっちは7人だから全然たりない!
ガイドに文句を言ったけど、そういうシステムだからもう無いの一点張り。
テーブルにおかれた料理は一瞬で食べ終わり、みんなお腹が減って死にそうです。

チラッと隣のテーブルを見てみると完全に持て余してる感じだったので「ご飯を分けて下さい。」の交渉開始。
ダメ元で聞いてみたのですが、なんと欧米人のグループと韓国人のグループから残っていたパスタとスープをたくさん分けてもらえました!
言ってみるもんですね。笑
P2220011
 


夕食の後はお待ちかねの星空タイム。

宿を出たらそこは真っ暗闇。

空にびっしりと星が出ていました。

でも僕たちが泊まっている建物や遠くの町灯りが少し見えていて、低い位置の星の明るさがもの足りない。

それでもさすがアタカマと言わんばかりの星空をみんなで眺めたり、写真を撮ったり。
 

すると、外に出て1時間半ぐらい経った頃に、突然周辺の灯りが全て消えました。

「停電?」

そう思ってふと空を見上げると、そこには生まれてから一度も見た事がないくらいたくさんの星が!!

この旅でも何度もきれいな星空を見てきましたが、ここの星の明るさは圧倒的!
天の川はもちろんの事、今まで見えなかったような小さい星や、星雲なんかも肉眼でくっきり見えます。
P2220049M

標高が高くて空気が薄い上に大気が安定しているので、世界各国の天体望遠鏡が設置されているアタカマ。
この停電でその真骨頂を目の当たりにしました。
 

この夜はめちゃくちゃ寒かったけど、いつもは絶対見えないような星が見えていたのでみんな夢中になって空を眺めます。

気付けば2時間近く経っていて、さすがに体が冷えてきたので宿に戻る事に。

丸ごと落ちてきそうな星空が凄すぎて、帰る時に何度も何度も空を見上げてしまいました。
dsc_3468
   Photo by Yuho君(Cosmic Dust
 


そして次の日。

今日は朝早く起きて間欠泉へ。
この辺りは火山活動が活発らしく、ものすごい勢いで蒸気が吹き出しています。
P2220090

そして朝日が上がった後に向かったのは温泉!!
なんとこんなボリビアの山奥に天然温泉があるんです!!

入ってみるとちょっと熱めで日本人にもちょうどいい温度!
標高が高くて身体の心から冷え切っていたからめっちゃ気持ちいい!!
dsc_3522
   Photo by Yuho君(Cosmic Dust

ちなみにこの温泉で公衆の面前で全裸になって着替えていたおじさんがいたのですが、なんと僕たちがポトシで血圧を測ったメキシコ人でした。笑

(車に乗ってたらいきなり「やあ久しぶり!」って言ってやってきました。)
P2210067
 

温泉の後は再び絶景の中を抜け、
P2220165

ついにボリビアとチリの国境へ到着!

しかしボリビア側のイミグレが長蛇の列。
並ぶ気すら無くなりそうです…。
P2220190

ここからはチリとアルゼンチンに抜ける事が出来るから人が多いのかなぁ。

チリ側の国境へ向かうバスもなかなか来なくて2時間近く待ちました。
P2230192

そしてようやくチリのイミグレを通過してサンペドロ・デ・アタカマに到着!
チリにはもう何回目か分からないぐらい来てますが、再びチリに戻ってきました。
P2230198

アタカマはチリの外れにあるのに意外にもめちゃくちゃツーリスティックな街。
P2230209

この後の目的地はみんなバラバラですが、次のカラマの街までは一緒なので同じバスに乗る事になりました。
P2230214

このバスを降りたらみんなともお別れ。

きれいな山々と最高の星空と個性的な仲間たち。

短い間だったけど楽しい時間でした。

みんなとはまたどこかで再会したいな!



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎