LINEで送る
Pocket

14/FEB/2015 in Oruro

世界旅行出発から一周年を記念した(?)きっこの記事から話はボリビアに戻り、今日は待ちに待ったオルーロのカーニバル当日。
 

朝早く起きてバスターミナル周辺をウロウロしていると、なにやら怪しげな集団が。
P2140010

近づいてみると、なんとそこには飾り付けをされたリャマのミイラ!!!
ラパスでたくさん売られていたミイラはこうやって使われる物だったんですね!
P2140005

そしてしばらく見ていると、さらに驚くべき事が起こりました。

集団のリーダー的な人が挨拶をしてから手に持っていたシャンパンのボトルをポーンと開けたと思ったら、勢い良くリャマのミイラにぶっかけ始めた!
P2140008

そしてそのシャンパンを全員のグラスについでかんぱーい!
 

からの…、泡の掛け合い!!

突然の出来事にカメラを守るのに必死でしたが、乾杯をした人たちが手に持っていた泡のスプレーを掛け合ってみんな泡まみれ。
P2140007

どうやらこれがカーニバル開始前の儀式だったようです。

あーびっくりした。
 

いよいよカーニバル開始!!

そしてその後、さらに街の中心へ向けて歩いていると、賑やかな音楽の音がだんだん近づいてきました。

そして、人ごみをかき分けてみると、そこには朝っぱらから踊りまくる人たち!!
P2140289
P2150378

踊りのジャンルだけでも20種類近くある上に、同じジャンルでもグループによって衣装が違うからオルーロのカーニバルはこんなに華やかで色とりどり!
P2150479
P2140075

みんな楽しそうに踊ってるのがいいなぁ。
P2150401
P2140254
P2140157

グループによって音楽も踊りも全然違うので、いつまで見ていても飽きません!
P2140046
P2150422
P2150408
P2140083
 

子供たちも頑張ってます!
P2140112
P2140215

P2140361
 

これがリオ、インティライミと並ぶ南米三大カーニバルの一つ、オルーロのカーニバル!!
凄すぎてただただ圧倒されます!!!
P2150475

P2150494

P2140172

P2140166

P2140223
P2140227
P2140328
P2150539
 

そんな激しく華やかな宴は三日三晩。

夜遅くまで続いたのでした。
P2154172

P2154195
 

カーニバルは終わらない。

こんな感じで大盛り上がりのオルーロのカーニバル。

でも実はその横では、裏のカーニバルが行われているのです。

それが「泡の掛け合い」。

リャマのミイラの儀式でもそうでしたが、カーニバル期間中は街中で泡の掛け合いが行われています。

カーニバルの間は、街を歩けばそこらじゅうで泡のスプレーを売っていて、大人から子供までみんな持っています。

しかもたちの悪い事に、カーニバルの会場だけじゃなくて普通の民家の前を歩いていても泡が飛んできます。

あと、泡だけじゃなくて水風船が飛んで来る事もあって、当たったら寒い中びしょ濡れになる上に結構痛いらしいので要注意です。
 

泡のスプレーは大人も子供も持っていて、街を歩いていると観光客はかなり狙われます。

僕たちも噂は聞いていたので念のためポンチョを着込んでカーニバルに行ったのですが…。
 

 

カーニバルをしている横では子供たちがこんな感じでやりあっています。
P2150569

子供たちがこっちを狙っている気配がしたら攻撃される前に逃げたり、こっちから威嚇したり(笑)。

”さすがに子供相手だったら泡まみれにされる事はないな” と思っていたその時、
 

”キャー!”
 

後ろから悲鳴が…。
 

振り返ったらこんな人がいました。笑
 

P2150571
 

こっちでも絵に描いたような攻防が。
P2154104

そしてまた後ろから悲鳴、
 

”キャー!”
 

 

振り返ったらこんな人がいました。笑
 

P2152969
 

寒空の中で泡まみれになってヘコむきっこですが、子供たちとはしゃいで実は楽しかったみたい。
 

僕たちはポンチョを着てたからまだ被害がこの程度ですみましたが、雨具なしで来ていた観光客は泡まみれ&全身ずぶ濡れになっていました。

外は寒いから簡単に風邪を引いてしまいそうだな…。
 

みなさんもオルーロに来てこんな子供を見かけた時は近寄らないようにご注意を。笑
P2152954
 

そして今から泡まみれのきっこと共に夜行バスでウユニに向かいます。

チャオ!オルーロ。


「きっこは泡まみれになってるけど、実は楽しそう。」と思ったら押してね。
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎