LINEで送る
Pocket

08/FEB/2015 in Puno

ペルーでもやります血圧測定!

今回血圧測定をする場所はカーニバル真っ只中のプーノ。

そんなプーノの中心にある広場のど真ん中。

ベンチにはカーニバルの踊り子や街の人たちが座っていました。
P2093999
 

うーん、血圧測定はちゃんと椅子に座ってもらわないといけないから今日は難しいかもなぁ。

そう思っていたら一個だけ空いているベンチがあった!

早速血圧測定開始です!
 

開始早々やってきたのは隣にいた靴磨きのおじさん。
P2093917

お隣にはきらびやかな踊り子の女性。
踊りに使っている道具を見せてもらいました。これを回すと「ガラガラ」という不思議な音がなります。
P2093920
 

その二人を皮切りに、周りで見ていた人たちがぽつぽつと集まり始めました。
P2093930

カーニバルシーズンなので近郊のチリやアルゼンチンからの観光客の人もいました。みんな笑顔です。
P2093924

P2093927

P2093932
 

それと今回血圧測定をしててちょっと驚いた事があります。

それは、みんながちゃんと順番待ちして並んでくれる事!

前回に血圧測定したときはアフリカで、順番なんて何もなくて取り合いみたいになってたからその違いに感心してしまいます。
P2093928
 

それからも血圧測定サービスは大盛況で、地元の人がたくさん来てくれました。

でも、何故かカラフルなスカートをはいて帽子を被ったインディヘナの人たちはなかなか来てくれません。

どうもシャイな人が多いみたい。遠目にチラチラ見てはいるんだけど…。
 

そんな中、近くでずーっと見ていたインディヘナのおばあちゃんが、「私も測ってほしい…。」と言ってくれました。

モコモコしたセーターを順番に脱いで行くと、細い細い腕が現れた。

”いっぱい着てますね!”と言うと、「ここは私には寒くてねぇ」と言っていました。
P2093931 2
 

おばあちゃんの荷物は背中に背負う風呂敷と、大きな鞄。
こんな細い腕でこんな大荷物を担いで物を売ったりしているなんて。
P2093931

インディヘナの人はみんな丸々太ってると思ってたけど、着太りしているだけでみんなほんとは細いのかもしれません。
P2093897
 

その後も小一時間ぐらい測ってみましたが、ちゃんと列を作って並んでくれるし測り終えた後はみんな嬉しそうでした。

あと全体的に高血圧の人は少なめでした。標高の高さと関係しているのかな?

何はともあれ、今日も色々お話が出来たし喜んでもらえてよかった。

話が出来て楽しかったよ。みんなありがとう。

つづく
 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
「今日も読んだよ!」のワンクリックよろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


これまでのぽろり旅で血圧測定したブログ記事一覧は以下のリンクから。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「世界の国で血圧測定サービス実施中!」

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎