LINEで送る
Pocket

09〜10/FEB/2015 from Puno to La Paz

プーノではカーニバルやウロス島を存分に楽しめて大満足。
(宿は高かったけど…。)

今日はここからボリビアの首都ラパスまで移動です。

*今日の記事には写真が無かったり、いつもより写真が小さかったりしますが、その理由は後ほど。
 

渡し船でバスを運べ!ペルーからボリビアへの国境越え。

早朝にバスターミナルでラパス行きのバスに乗り込みペルーとボリビアの国境へ。

プーノから多分3時間か4時間ぐらいだったと思うけど、寝てたらいつの間にか着いてました。

ペルーのイミグレに行ってみると大行列。
しかも並んでいる人の大半がなんと日本人!(写真消えたけど。)

これまで南米にいた2ヶ月間は数人しか日本人を見かけてなかったので、あまりの日本人の多さにびっくり!

なんで?!!

と思って近くにいた人に聞いてみると、ボリビアのウユニ塩湖がまもなく新月を迎えるからだそう。

新月だと星空が綺麗に見えるし今は雨季なので、鏡ばりのウユニ塩湖が大好きな日本人が殺到しているんだって。

見て下さいこの日本人の数!!(あ、写真消えたんだった…。)

まさかこんなに混み合うなんて知らなかった。来るタイミング間違えたかも…。

あ、でも新月のウユニが見れるんだからむしろ正解なのかな?
 


 

イミグレでは想定外の40分待ちになってしまいましたが、ようやく手続きが完了。

ばいばいペルー!
P2104055
 

そこから先は歩いて国境を越えてボリビアIN。
11040023_752219598218220_1370177442_n

ボリビアのイミグレはまたまた大行列で30分ぐらい待ちました。やれやれ。
 

ボリビアに入るとバスはすぐにチチカカ湖に出ました。
ここから湖を渡って向かいにあるコパカバーナという街へ向かいます。

人はボートで移動するのですが
11005719_752219858218194_1327585265_n

なんとバスはこんな渡し船で運びます!
11040678_752219924884854_73273386_n

僕たちの乗っていたバスは木で出来た船の上で風に揺られてふらふら。
今にもひっくり返りそうで見ていてヒヤヒヤします。
11026755_752220471551466_507250399_n-2
 

そんな僕たちの心配をよそに、バスはコパカバーナへ到着。
ここでバスを乗り換えろと言って荷物ごと降ろされて10分ぐらい待ちました。
チケットを買う時にラパスまでダイレクトって聞いてたのに…。

こんな事ならラパスまで通しで買わずにコパカバーナまでにしとけばよかった。
気になったのでコパカバーナからラパスまでいくらか聞いてみて計算してみると、プーノ〜ラパスを通しで買うよりも、プーノ〜コパカバーナ、コパカバーナ〜ラパスを別々で買う方がちょっとだけ安かったです。
 

まさかの悲劇…。1年間の旅の写真が全部消える。

コパカバーナで乗り換えたバスはボロボロで狭かったけど、前に座ってた人が連れいていた犬が可愛かったからよし。笑
P2102758

そこから先は順調に走り、ボリビアの首都ラパスへ無事到着。

このラパスは標高3600m。世界最高所にある首都として知られています。
P2122786

バスターミナルからは徒歩で調べていた宿へ。
標高が高いのですぐに息があがります。

予約をしてなかったので部屋が空いているかどうかちょっと心配だったけど、行ってみると宿はがらがら。

少し前にこの宿の前の通りで日本人が首絞め強盗にあったからかな?
僕たちはまだ日が落ちて間もなかったから歩いたけど、暗くなってから到着した人はタクシーで来る事をオススメします。
(Hostal senorialという宿です。)
 


 

そして、この日の夜。

ついに悲劇が起こってしまいました…。
 

街で夜ご飯を食べて来てから部屋で写真のデータを整理していると、何故か写真が開かない。

”あれ、おかしいな?”

そう思って他の写真を開こうとしますが全部開きません。

”あれ?なんで??”

そう思ってパソコンをいじっていると、驚愕の事実に気付きました。

”写真データのファイルサイズが全部0kBになってる!!”

写真のファイル名は表示されるんだけど中身がない。

ハードディスクに入っていたデータが全部壊れていました。

”なんで?!何もしてないのに!!”

まさかのハードディスク内のデータが全滅するという事態。

部屋の中で大パニックです。
 

”そうだ。”

もしかしたらカメラに差さっているいるSDカードにデータが残ってるかもしれないと思って見てみたけど中身は空っぽ。

ちょうど昨日全部削除した所だった。

タイミングが悪過ぎる…。
 

 

消えたのは旅に出てから今日までの約1年分の写真。

出発してからアフリカまでの写真はWeb上にアップロードしているから取り返せる。

でももうアフリカを出てから3ヶ月近く経ってる。

アルゼンチンとチリの思い出が詰まったヒッチハイクの写真や感動だったマチュピチュの写真が…。
 

”もう一台のハードディスクにバックアップってとってなかったっけ?”

きっこが気付いたのは、きっこがザックに入れて持ち運んでいる予備のハードディスク。

急いできっこのザックからハードディスクを取り出し中身を確認してみます。

中にあったのはマチュピチュまでの写真。

”あった!そう言えばマチュピチュから帰って来た日にコピーしてたんやった!”

これでヒッチハイクの写真も助かった!

一番戻ってきて欲しかったヒッチの写真が蘇って喜ぶ二人。

その他にもきっこのサブのコンデジで撮った写真がちょこっと残っていました。(今日のバス移動の犬の写真とか。)
 

でも、その後3時間近く復旧作業を試みましたが、それ以外のデータは帰ってきませんでした。

今年世界遺産に登録されたばかりのプーノのカーニバル(カンデラリア・カルナバル)の写真も、血圧測定サービスをした写真も、ウロス島の写真も、チチカカ湖を船で渡った写真も全部無くなってしまいました…。

ああ、なんでこんな事に…。

その夜はショックのあまり布団に包まって泣き寝入り。

気付いたら次の日の昼になっていました…。
 


 

数日後。

壊れてしまったハードディスクの代わりを探しに街へ出かけました。
P2132814

そして探し歩く事2時間。

ラパスの街の秋葉原的な場所、“Eloy Salmon” 通りでTOSHIBAのハードディスクをゲット。(1TBで9000円ぐらいでした)
P2122796
 


 

その後宿に帰って、買ってきたハードディスクに今あるデータだけでもバックアップしておこうと、パソコンをいじっていると、奇跡が起きました!!

消えたはずのSDカードのデータが復活してる!

半分ぐらいはやっぱり壊れてたけど、プーノのカーニバルとウロス島の所はほとんど読み取れる!!

大急ぎて買ってきたばかりのハードディスクにコピーします。

”やった!”

突然の出来事に狂喜乱舞する僕たち。

これで消えたデータの9割は取り戻せた!
(残念ながらプーノからラパスに移動して来た日のデータは復旧できず…。)
 


 

データと一緒に一気に元気も取り戻した僕たち。

ご飯の材料でも買おうと市場へ出かけると嬉しい再会が!
 

だいすけさん、まゆみさん夫妻!!
P2132810

二人はもう2年ぐらい旅していて、だいすけさんは僕と同じ名前で同い年!

マチュピチュの中を歩いている時に出会って、その後も何度か再会しました。

そんな二人に写真のデータが消えた話をすると、可哀想って言って慰めてくれました。笑

でもこの二人もこの先のウユニで僕たちと同じ悲劇に見舞われる事になるのですが、この時はまだ知る由もありません。

今日もブログの前半に出て来た写真はそんな二人にもらったものです。

おかげで今日のブログを写真入りで書けました。

二人ともありがとう!!


「写真消えたけど戻ってきた良かったね」と思ったら押してね。笑
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

〜移動情報〜
出発地:プーノ
目的地:ラパス
移動日:2015/2/9
出発時刻:7:30
運賃:25ソル
所要時間:8時間ぐらい
メモ:
コパカバーナでバスを乗り換えます。
どうせバスを乗り換えるのでコパカバーナで別で買った方が安かったかも。
ペルー側で両替しました。レートは正規レート通りで両替できました。


Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎