LINEで送る
Pocket

05/FEB/2015 in Machu Picchu

昨日は瀕死の状態でアグアスカリエンテスに辿り着き、今日はいよいよ楽しみにしていたマチュピチュの日!

アグアスカリエンテスからマチュピチュまではバスか徒歩で行けますが、昨日の疲れもあるしちょっとリッチに行きだけバスを使う事にしました。

アグアスカリエンテスを出てぐねぐねのカーブを13回曲がったらマチュピチュの入口です。

バスの中で二人で指を折りながらカーブの数を数えます。
P2052947
 


 

そして入口をくぐって壁伝いに少し歩くと、見えてきました!

マチュピチュ!!
P2052992
P2052965

”なにこれ!すげー!!”

いきなり大興奮の僕たち。

マチュピチュって日本でもかなり有名ですが、僕はマチュピチュの事をほとんど知りません。

10年以上前に本でちらっと読んで行きたいと思ってからは、テレビで特集してたら消すし、ガイドブックも文字だけのロンリープラネットを流し読みしかしないようにしていました。

なので、今目の前にあるのがマチュピチュって言われて、ああこれがマチュピチュなんだ、って思ったぐらい。
 

”すげー!マチュピチュってこんな感じなんや!!”

ペルーの他の街はほとんどがスペインに滅ぼされていてインカ帝国の名残はほんのちょっとしかなかったので、この完璧なまでに街全体が保存されているマチュピチュを見てめちゃくちゃびっくり。

長らく我慢し続けた甲斐がありました。笑
 


 

このマチュピチュの遺跡は山と山を結ぶ尾根の上に作られているのですが、片方の山には登る事ができます。

ワイナピチュと呼ばれるこの山。登りはかなり険しいですが、登り切った先からはマチュピチュの街を一望する事が出来ます。

こんな幅が狭くて急な階段を上ります。
P2063062

そしてひたすら登る事30分ぐらい。

登り終えた所から眼下を見下ろすと、マチュピチュとその周囲を取り囲む険しい山々が見渡せる絶景が!!
P2063083

こうやって見ると完全に街ですね!
P2063085

ペルー全土がスペインに占領されて行く中、600年近く前のインカ帝国の街が丸々残っている奇跡!感動だぁ!
P2063102

人々の暮らしを支えていた段々畑もあちこちに残っています。よくこんな険しい山肌に作ったもんだ。
P2063103

いやぁ、すごい。ああ、すごい。笑
P2063125
 

そんな感動的な景色を眺めながらお昼ごはん。
(後で知ったのですが、食べ物の持ち込みは禁止らしいです…。)
P2063094

こんな綺麗な景色が見られるワイナピチュですが、登りと下りがかなり急なので結構大変。
僕ときっこはそこまでではなかったけど、お年寄りの方や運動不足(?)の人はかなりキツそうでした。

それと、ワイナピチュは一日に登れる人数が限られているの要予約です。
ハイシーズンは一週間先まで予約で一杯という事もザラなのでご注意を。
 


 

あと僕たちがマチュピチュを見てびっくりしたのが、マチュピチュの街を構成する石組みのクオリティの高さ!
石組みは生活している人々の階級によって丁寧さが違うそうで、同じ遺跡なのに組み方がたくさん!!

クスコの街で見たような、精巧な石組みがあちこちにあります。
P2063179

しかも、ただ石を敷き詰めてるだけじゃなくて、あえてイレギュラーな多角形の石とか、巨大な岩なんかを石組みの中に入れ込んでる。
P2053004

これなんてもう芸術としか言いようがない。インカの人々のセンスに脱帽です。
P2063343

広い遺跡の中を練り歩きながら、「ここの石組みがすごい!」、「あっちも面白い!」と言いながら二人ではしゃいでしまいました。
P2053024
 

これはインカの石組みを用いて断崖絶壁に作られた通行路。
P2063300

こんな場所に一体どうやって石組みを作ったんだろう。
P2063304

下の写真は通行路の途中にある橋なんだけど、一部だけ丸太を渡して作られています。
これは敵が侵略しに来た時に、丸太を崖に落としてしまう事で敵の侵入を防ぐためだそうです。
インカの知恵ですね。
P2063314
 

 

あともうひとつ感動したのは、街に張り巡らされた水路!

街のあちこちに水が流れるようになっているのですが、階段状の地形を縫うように、時には地下を流れながら必要な場所に集まるようになっています。
P2063328

僕たちの滞在中に雨が降ったのですが、この水路にチョロチョロと水が流れている様子を見た時にゾクゾクして鳥肌が立ちました。
P2063332
 


 

そんなマチュピチュの中を一日中歩き回り、険しい山々を眺めたり、石組み評論をしてみたり、街に人が住んでいた頃の事を想像してみたり。
P2063115

一日いても飽きないし、逆に一日じゃ全然足りない。
P2063113

歩いていたら急に金縛りにあったみたいに景色に釘付けになって動けなくなって座り込んで。
雨が降ってきてもポンチョを被って景色を眺め続ける。
P2062703
(改めて写真でみると ”てるてる坊主”みたいだ…。雨降ってるけど。笑)
 

何か来る前は日本でやたらともてはやされてるし、みんな行ってるし、「ただの遺跡がそんなに凄い事なんてあるのかなぁ?」と思ったりもしていました。

でも来てみると凄かった。

いや本当に。
P2063239

来てよかったなぁ。


てるてる坊主みたいだなと思ったら下のボタンを押してね。笑
↓↓↓↓↓↓



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎