LINEで送る
Pocket

2~3/FEB/2015 in Cusco

一晩眠ったら高山病のだいごろもすっかり元気になったので、今日はクスコの街歩き。

クスコはかつてインカ帝国の首都として栄えた歴史ある街。
あの有名なマチュピチュに行くための拠点にもなる街です。

クスコには3日ぐらいいましたが、石畳と歴史的な建物がたくさんあってすごく雰囲気のいい街でした。
 

朝に宿から出ると、目の前にはサン・ドミンゴ修道院(太陽の神殿)。
リャマを連れて散歩している人がいます。
P2032624

街を歩いているとインディヘナの女性がたくさんいました。
P2042674
インディヘナの人たちは男性も含めてみんな背が低くて、女性は帽子を被ってスカートをはいています。
そしてびっくりするぐらい大きい風呂敷に、お土産などの売り物をたくさん入れて背負っています。
何度か持たせてもらったことがあるけど、かなり重かった…。
 

朝ご飯を食べずに散歩していて、小腹が減ったなぁと思っていたところで見つけたのがこの露店。
P2032629

キヌアという名前の、穀物とリンゴジュースが入った温かい飲み物を売っていました。
リンゴがほんのり甘くて、穀物が入っているので腹持ちもいい感じ。美味しかった!
P2032630
 

ここはインカの時代に作られた精巧な石組みが残る、ロレト通り。
道の両脇に、機械で加工したみたいにビシッと敷き詰められた石壁がものすごい迫力です。
P2042691

ここは有名な通りなので、お土産を売る露店もたくさんあります。

そこに英語を話せる現地の人がいたのでたくさん立ち話しました。
彼はスペイン語、英語、ケチュア語がペラペラで、スペイン語やケチュア語の表現を色々と教えてもらいました。
ミサンガの模様はインカのシンボルを元にしていて、かわいかった。
P2042687

この通りにはリャマを連れた女性も歩いていました。
朝、宿の前を歩いていた人かな?
彼女たちはチップをもらうためにリャマを連れ歩いているので、写真を撮った後は1ソル払います。
P2032638
 

これは有名な「12角の石」と呼ばれている石組み。
数えてみると確かに12角形です。
さっきのロレト通りとは違って、何角形もある石が複雑に重なり合っています。
P2042700

カミソリ一枚通さない…と言われているけど、実際はカミソリが通りそうなところも。笑
でもすごい精密さ!

ただの四角の方がよっぽど簡単だと思うのに、なんでこんな複雑な形を残したんだろう。

石と石が重なるところも、丸みを帯びていて美しい。アートです。
 


 

散歩をした後はお昼ごはんを食べるために市場に向かいます。

市場の近くには焼きバナナと焼き芋屋さん。
焼きバナナを買って食べてみたけど味はいまいち。やっぱりバナナは生の方がおいしいなぁ。
P2042749

市場はトウモロコシの種類が豊富!
軽く10種類ぐらいはありました。
P2042755

市場のごはんは安いけど、脂っこくて食べ過ぎたら胃にもたれそう…。
市場にはチャーハンを売っている店がたくさんあって、”チャウファ”と呼ばれていました。
P2042758
 


 

お昼ごはんの後もまた散歩。

クスコはお土産屋さんも多くて街歩きが楽しい。標高が3400メートルもある上に坂が多くて息も絶え絶えだけど…。笑
P2042703

坂の上から音楽が聞こえてきたので上ってみると、サンブラス教会の近くでお祭りの準備をしていました。
P2042717

2月の南米はどこもカーニバルシーズン。
どこの国、どこの街に行ってもカーニバルをしています。
でも私たちはそれを知らず、後に南米のカーニバルの恐ろしさを思い知ることになるのですが、それはこの先のブログで。
P2042710

そんな教会の周りをうろうろしていると、なんとこんなものを見つけました!

ネズミの丸焼き!!
(だいごろが ”写真を撮らせて” と言ったら、おばちゃんがねずみにトマトをくわえさせてくれました。笑)
P2042727

おばちゃんに “どこで捕まえたの?” と聞いてみると、「家の地下で飼ってるんだよ。」と言っていました。

この大きさのねずみが地下室でうじゃうじゃしているのを想像してみると結構おぞましいな…。笑

このねずみはクイという名前だそうです。
 

ちょうどごはんを食べた後でお腹いっぱいだったからまた今度食べようと思っていたけど、その後もタイミングが合わず結局食べられませんでした。

クスコでは、このねずみを食べられなかったことが唯一の心残りです。。。笑

食レポ期待されていた方、期待に添えずごめんなさい。
同じ宿に泊まっていた旅人に聞いたところ、「ホッケみたいな味」だったそうです。
 


 

初日に着いた宿はWi-Fiが遅すぎたので、2日目に険しい坂の上にある宿に移動しました。

標高が高いから、坂を上るのはほんっっっっと大変!
宿から街の中心までは1日2往復が限界です。笑

でも階段を登った上からの眺めは最高でした。赤茶色のレンガの屋根がきれい。
P2032665
 

移動してきた宿には日本人が何人もいてびっくり。
久々に日本人がたくさんいる環境になりました。

思い返してみると、南米についてからもう2ヶ月になるけど日本人には1人しか会ってなかった!
クスコは日本人に大人気の街のようで、街歩きしていてもたくさん日本人とすれ違いました。
 

夜の街には花火が上がって深夜まで大賑わい。
P2042773

明日はいよいよマチュピチュへ!!

でもまさかだいごろがあんな事になるなんて…。



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎