LINEで送る
Pocket

01〜02/FEB/2015 in Cusco

二人ともリマの街にはそんなに興味を引かれなかったので、ちゃちゃっと観光を終わらせてクスコへ向かいます。

クスコはマチュピチュへの拠点となる町です。

リマには “Paseo de la Repabulica” 通りと “28 de Julio” 通りの交わる付近にはバス会社が5社ぐらい集まっています。(Flores, Cromotex, Civa, Cruz del Surなど)

ペルーのバスはCruz del Surが有名ですが、値段は張ります。
Wi-Fiあり、座席ひろびろ、食事は機内食みたいで何種類かから選べるという評判のバスですが、一人190ソル(7600円)。

聞き込みをした中で一番安かったのはCiva社で90ソルのエコノミーバス。
でもトイレなし、椅子はカチコチ、リクライニングはほとんどなく、食事もないバス。さすがに22時間そんなバスで耐えられる自信はありませんでした。

そんな中で私たちが選んだのはFlores社。

同じバス会社の中でも3種類のクラスがあって、VIPバス、カマ、エコノミーから選べます。それぞれのバスの中にもクラス分けがあります。

今回私たちはカマに乗ることにしました。
カマは上の階が4列シートで120ソル(4800円)、下の階が3列で130ソル(5200円)。

最近バス移動が続いていて疲れ気味だったので、今回はこの旅初めての3列シートを選びました。

今日はチケットだけ買って帰って、明日の昼に出発です!

標高差4500mを一気に駆け上がるバス移動

次の日。

午前中にセントロを散歩してからバス乗り場へ向かいます。

そして初めて乗り込んだ3列シートはひろびろ!
おおー、快適。

と思っていたのもつかの間。

エアコンから出る空気がトイレの臭い。。ひどい。
一番トイレから遠い席を選んだのに…。

良いバスだったらトイレに換気扇がついてるからこんなことにはならないのに。
食事もしょぼいし、トイレは水が出ないし、やっぱり安いバスには安い理由がある。

まあ席は広々しているしさっさと寝てしまおう。

と思ったら、夜中にバスの中がトイレ臭くて目が覚めました…。笑

くっさー!

次の日の朝。

目が覚めるとそこは4500mを超える高地でした。

昨日のリマは海が近く標高がほぼ0mだったので、一晩で一気に4500mを登った事になります。

そんなリマからクスコへのバスでは高山病になる人が多いそう。

私は高山病の症状は出ていませんが、横のだいごろを見てみるとぐったりしていました。

頭が痛いんだって。かわいそう。。目がうつろです。

キリマンジャロを登った時は大丈夫だったのにね。

そんな私たちを乗せたバスは右に左に急カーブを繰り返しながらぐねぐね道をどんどん登ります。

高山病とぐねぐね山道のダブルパンチで、車内では戻す人が続出。
みんながんばってー!

高山病は大変だけど、窓から見える景色は絶景です!

山肌にはサボテンがたくさん生えていました。

こんな高地に人が住んでいるんですね。

そんな家の横で放牧されるアルパカたち。

これはビクーニャ。
毛皮が希少なのでびっくりするくらいの高値で取引されています。

バスは途中で一回だけ昼食休憩でストップ。
山奥にあるレストランでしたが、メニューもたくさんあるし美味しかった。

でもお客さんに黒人がすごく多くてびっくり。
かつてペルーには奴隷としてたくさんの黒人たちが連れて来られてリマの人口の半数以上を占めていたとも言われているそうです。

そしてリマを出発してからたっぷり25時間半かかって、無事クスコの街に到着。

バスターミナルの客引きに教えられ、ツイン二人で30ソル(1200円)の部屋を発見!
太陽の神殿の目の前にあって、値段の割に立地がかなり良い。ラッキー!
たぶん特別料金だろうな。

ちなみに太陽の神殿はスペインが侵略時に壊してしまったので残っているのは土台だけ。
土台の上にはサン・ドミンゴ修道院が建てられています。

宿からはライトアップされたサン・ドミンゴ修道院が一望できます。

夕食は高い店がたくさんある中で、お手頃な店を発見。
6ソル(240円)でスープとメインの大ボリューム!しかも美味しい。

まだ少し歩いただけだけど、クスコは雰囲気がある街だしリマみたいに混み合ってないので、なかなか居心地がよさそうです◎

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
「今日も読んだよ!」のワンクリックよろしくお願いします!!