LINEで送る
Pocket

26/DEC/2014 from Ushuaia to Rio Grande

クリスマスの夜は国立公園でテント泊

あまりの寒さに夜中ほとんど寝つけず、日が出てからようやく眠れました。

テントの中にいても吐く息が白くて寒かった。さすが世界最南端…。

目が覚めたのはお昼12時頃。

あー、寝すぎた!笑
 


テントをたたんでバスでウシュアイアの街に戻り、ツーリストインフォメーションで今日の昼ご飯をどうしようか考えます。

外食は高くつくので、できれば自炊したいところ。

でも、今日はこのままヒッチハイクでウシュアイアを出るつもりなので、宿にチェックインしてキッチンを借りる訳にもいきません。
 

ツーリストインフォメーションで悩んだ末に思いついたのは、「イルダおばあちゃんの家」。

元々ウシュアイアにあった上野山荘という有名な日本人宿が閉鎖した後、日本人旅人が頼りにしている宿です。

最初ウシュアイアに着いた時にまずここを尋ねたのですが一人225ペソ(約2250円)とめちゃくちゃ高かったので、その時は他の宿に泊まりました。

でも、イルダおばあちゃんの家ならキッチンを貸してくれるかもしれない。
 

イルダおばあちゃんの家を探して街をウロウロしていると、後ろから「宿を探してるの?」という声がしたので振り返ってみると、そこには一人のおばあちゃん。

なんとこのおばあちゃんが噂のイルダおばあちゃん!

さっそくごはんのことを相談してみると、30ペソ(約300円)でキッチンを貸してくれることになりました。

この値段で自炊ができるならレストランよりは大分安い。助かった!
PC271564

おばあちゃんの家には猫がいっぱいで子猫もたくさんいました!

「この猫がこの猫の子供で…」と嬉しそうに話してくれるイルダおばあちゃん。

猫好きのだいごろにはたまりません。
PC272637
 

おばあちゃんに”この後ヒッチハイクするよ”と言ったら、「がんばってね。」とイエス様が書かれたお守りの紙をもらいました。

「困った時はこの紙を渡せば”ヘスース”が助けてくれるから。」

ちなみにスペイン語でジーザスはヘスース。

全然響きがちがうから最初はなんのこっちゃ分かりませんでした。笑

おばあちゃん、ありがとう!
 


パスタをたっぷり作っておなかいっぱいになって、3日ぶりのヒッチハイクに向けて気合い十分。

楽しいクリスマスを過ごしたウシュアイアから飛び出して次の場所へ!

いざ、ヒッチハイク開始です!
 

まずは海岸沿いの道路でしばらく待っていると、拾ってくれたのはマルカとディアナの親子。

後部座席にいた犬をわざわざ助手席に連れてきてだっこして、私たちの座る場所と荷物を乗せる場所を確保してくれました。
PC271576

マルカは中国語を勉強中で、台湾人の先生から習っていると言っていました。

私たちのことを中国人と思って拾ってくれたのかもしれません。

乗せてもらってから十分ほどでウシュアイアの出入口にある検問所に到着。

家を通り過ぎてわざわざ送ってくれました。

ありがとう。
 


そしてここウシュアイアから目指すのはチリの首都サンティアゴ!

ブエノスアイレスから南下していきたのと同じぐらいの距離を、今度は北上します!
 

まず最初はチリの一番南にあるプンタアレナスの街を目指して、検問所からパタゴニアを北上する車が止まってくれるのを待ちます。
PC271580
 

時刻は既に夜の7時ぐらい。

350kmも離れたリオ・グランデに向かう車はもうないかもしれません。

この検問所には風雨をしのげそうなテラスがあったので、”もし一台も止まらなかったらここでテント泊できそうだね”、と二人で慰めあい(笑)ながら頑張ります。
 

その後、2時間ぐらいヒッチハイクを続けると、車が一台止まってくれました。

乗せてくれたのは若い夫婦レオ&パオラと6歳の娘さんフリちゃん。

私たちのヒッチハイク至上初の家族連れに拾ってもらいました!
PC271585

今まで何度も乗せてもらったけど、長距離を乗せてくれたのは一人で運転している男性ばかりだったので新鮮です。

フリちゃんの本名はフリエット、英語読みしたらジュリエットだけど、ここはスペイン語圏なので”J”の発音が”H”の発音になります。
Juli-photo copy

クリスマスプレゼントにバービーの人形をもらったのが嬉しいみたいで、ずっと手に持っていました。

私も小さい頃、バービーをクリスマスプレゼントにもらったことがあったなぁ。

電池を入れたらバービーが踊りだすやつで、飽きもせずに遊んでた。

なんだか懐かしくなりました。
 

それからフリちゃんには折紙を教えてあげました。

まだ難しそうだったけど、完成したのをみて嬉しそうでした。
 


レオとパオラの二人も凄くフレンドリーで、日本のホラー映画好き。

「リングのテレビから女の人が出て来るシーンがいいよね!」

と言う話で盛り上がりました。笑

アルゼンチンには親日の人が多くて嬉しい。

日本の文化って本当に世界中に浸透していていつもビックリします。
 

それにしてもフリちゃん、めちゃくちゃかわいいなぁ!

私の横に座ってたんだけど、もう夜も遅いからずっと眠たそうでとろーんとしていました。笑
PC271586
 


そして夜の11時頃、リオ・グランデのガソリンスタンドに到着しました。

今まで行ったアルゼンチンのガソリンスタンドは24時間開いているところが多かったけど、ここは0時閉店・8時開店なので着いてすぐに外へと追いやられました…。

今日も風がびゅーびゅー吹き荒れる中、テント泊です。

レオ、パオラ、フリちゃん。

どうもありがとう。

おやすみなさい。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
「今日も読んだよ!」のワンクリックよろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

【今日のヒッチハイク】
ヒッチハイク地図.001

【ヒッチハイク旅 記事一覧】
ヒッチハイクバナー4



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎