LINEで送る
Pocket

18〜25/OCT/2014 in Rwanda

あまりの居心地の良さと考える事の多さに、予定よりも長く滞在してしまったルワンダ。

今日はそんなルワンダで私たちが滞在中に食べていた料理を紹介したいと思います。

ちなみに、みなさんはルワンダ料理ってどんなものか想像つきますか?

私たちはルワンダに来るまでは全くイメージがなく、毎日料理が出て来るのをドキドキしながら待っていたのを覚えています。笑
 

ルワンダ名物 ”ビュッフェ”

街のどこにっても見かけるのがワンプレート取り放題のビュッフェ形式のレストラン。

もはやルワンダ名物と言っても過言ではありません。
PA181227

取り放題と言っても、肉は制限があって基本的に1個しか取れません。

でもそれが逆に私たちにはちょうど良かった。

肉や炭水化物ばっかりのアフリカ諸国を旅していたので、野菜をたくさん取れるビュッフェはかなり嬉しかったです。
PA181226

おすすめはキガリタワーの近く(北側)にある建物の2階にあるレストラン。

料理の種類は豊富だしどれも美味しいし、スープとフルーツまでついていて感動。
PA211467
お値段はやや高めでワンプレート20,000フラン(300円ほど)しますが、それでも何回も通ってしまいました。

プレートの8割以上は野菜を取ってムシャムシャ食べていました。美味しかったなぁ。
 

豆と肉の盛り合わせ

豆とサラダと肉or魚をプレートに持った食事。

街中にある安食堂でよく見かけました。

たいていの店ではフルーツジュースも飲めるしボリュームもあって◎
PA201308
 

チャパティ&コーヒー

これは朝食をレストランで食べた時にみんなが食べていたので頼んでみた料理。

チャパティーに煮込んだ豆をかけたもの。
PA191261

見た目は美味しそうだけど味がほとんどなくて全部食べるのすらキツかったです。

一緒に頼んだコーヒーはメニューに”スペシャルコーヒー”と書いてあったし日本円で200円ぐらいしたのでかなり期待したのですが、出てきたのは粉コーヒーを水に溶かして砂糖を大量に投入したもの。

何故かおっきなポットに満タンに入れられて出てきて、「これは飲み放題だから好きなだけ飲んでいいよ」と言われましたが、不味くてカップ一杯でも多過ぎるぐらいでした。笑
 

アガトゴ

こちらはルワンダの定番料理。

主にジャガイモ、モツ、トマトを煮込んだ料理で、私たちの食べた物はバナナも入っていました。
PA211436
ルワンダでは朝ご飯に食べられるのでレストランでも朝限定。

かなりのボリュームがあって”朝にこんなに食べれる??”と二人で驚いていました。
 

バナナワイン

バナナ好きのルワンダ人。

ワインももちろんバナナで出来ています。
PA191255

少し大きめの店ならたいてい置いてあって、緑色の甘くないバナナをそのまま発酵させたような味。

ペットボトルに入っているので寝る前にちょこっと飲むのにちょうどいいです◎
 

ルワンダコーヒー

実はコーヒーが美味しい事で有名なルワンダ。

実際にフイエでコーヒーを豆から作っている店で飲みましたが、この旅のベスト3には確実に入って来るほど絶品のコーヒーでした。
PA231838

 

プロシェット

ブロシェット(ヤギ肉の串焼き)
PA221565

青年海外協力隊のぐっさんと丘の上にある教会に行き、その近くのレストランで食べました。

日によって何が出て来るのかお楽しみですが、私たちは腸やレバーなどレアな部位も食べる事ができました。

臭いのかな、とドキドキしながら食べましたが、全然臭くない!

やっぱり新鮮な物はやっぱり美味しい。歯ごたえも良くてぺろっと平らげました!
 

ウサギ肉

こちらもぐっさんのオススメで連れて行ってもらったレストランで食べました。

ウサギ肉はルワンダではポピュラーな食材で高級料理。

ぐっさん曰く、ウサギは注文が入ってから絞めるそうで、時折死に際のウサギの悲鳴が聞こえるそう。。

「ピーッ!!」っていう音が聞こえたらそれです。

私たちもビクビクしながら耳をそばだてていましたが、幸い私たちの耳には届いてきませんでした。

PA231423

味は噂に聞いていた通り鶏肉みたいな味です。

でも地面を這うニワトリと違って肉に弾力があって、この筋肉で跳んでるんだなぁという感じがしました。
 


という事で、意外にもバリエーションが多かったルワンダ料理ですが、ビュッフェがバランスよく栄養を取れるので断然オススメです。

あとはやっぱりルワンダコーヒー。

めちゃくちゃ美味しいのでルワンダに行かれた際は是非飲んでみて下さい◎



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎