LINEで送る
Pocket

22/SEP/2014 in Addis Ababa

この日向かったのはソマリランド大使館。
正確には、大使館じゃなくて”Laision Office Chancery”という名前がついています。
意味はよく分からないけど。笑

ソマリランドは、最近話題になった本「謎の独立国家ソマリランド」で日本でもちょっと有名になってきた非承認国家。

この本、今めちゃくちゃ読みたいけど、Kindle化されてないねんよなぁー。残念。

だいごろは立ち読みした事あるらしいけど、帰ったら絶対買って読もうっと。
 

という事で今日はアディスアベバでのソマリランドVISA取得情報をお伝えします。
 


【ソマリランド大使館への行き方】

*この情報は2014年9月時点のものです。
*ロンプラ2014年版の地図の位置は誤りなので注意!
 

まずはアディスアベバのピアッサでボレ行きのミニバスを探します。

聖ゲルギオス教会近くのこの辺。(地図に立っている紫のピンの場所)
写真-2

通勤ラッシュで大行列でした!
P9220282
でも、ちゃんと順番に並んでいて、並ばせる係の人もいるのが素晴らしい!
並ばせる係の人は、バスの係員からいくらかお金をもらっていました。

エチオピア人もやればできる!知らなかった。

ちなみに同じアディスアベバのマスカルスクエアでは早い者勝ち状態で混沌としていました…。

マスカルスクエアでミニバスに乗ろうとしたときは結構苦労しました。
ミニバスには行き先は書いていないから私たちにはどこに行くのか分からない。
とりあえずやってきたミニバスに飛び込むけど、地元の人に勝てる訳も無くすぐに満員になる。
そうこうしているうちに運悪くスコールが降ってきて、ミニバスの競争率急上昇。

ずぶ濡れになりながら地元の人をかき分けかき分け何とか乗り込んだと思ったら、私が持ってる鞄のチャックはぱっくり全開!!

すられた…!!

と思いきや、運良くiPhoneもカメラも財布も鞄の中に納まっていました。危なかったー!

マスカルスクエアはスリに注意です!
 


ソマリランド大使館の場所は、赤いピンのところ。
下の地図の辺りにきたらバスを降ります。
写真

Africa street / Bole Roadからzimbabwe streetを南に入り、トルコ航空を通過。
P9220283

さらにグルジア大使館を通りすぎたところを右に入ります。(グルジアの日本名は最近ジョージアに変わっていますが、分かりにくいのであえてグルジアで書きます)
P9220285

そして、このどうやってバランスを取っているのか謎な建物の横を通り過ぎ、
P9220289

あとは看板に従えば辿り着けます。
P9220290
P9220295
 

中に入るとオフィスに案内されました。

オフィスの中には大統領らしき人の写真と、ソマリランドの数少ない観光地であるベルベラのポスターが。
P9220293

ソマリランドVISAは前情報では40USドルだったのに50USドルに値上がりしていました。
50USドルも出してソマリランドにわざわざ行く人はよっぽど物好きだろうな…。

しかも値上がりしたのは先月らしい。

悲しい…。
 

でも申請してから数時間後に取りに行かないといけないと聞いていたのに、即時発行されたのは嬉しかった!!
 

左ページのスタンプがVISAらしいけど、こんなので本当に大丈夫なのかちょっと不安です。
P9220292

不安なので、後でもめないようにVISA代の領収書をもらっておきました。
P9220294

国境で安くVISAが取れるという噂もあるけど、アディスでVISAを取らなかった理由を問われた人や、つい最近VISAが取れなくてもう一度アディスまで取りに来た人もいたそう。。

それも8月の価格改正に伴ってルールが変わったのが理由みたいです。
 

私たちはビビリなので前もってアディスで取得する事にしたけど、結果的に良かったみたい。

以上、ルールが変わった直後なのでソマリランドへ行かれる際はご注意ください◎
 

▶︎次回:エチオピアのバス事情とイスラム教の聖地ハラール。



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎