LINEで送る
Pocket

10/SEP/2014 in Mekele

最近、髪が増えてきて大変。
だいごろに髪がぼさぼさ、ってよく言われるし。笑
エジプトに入ったぐらいから美容院を探していたけど、髪を布で隠すイスラム国に女性用の美容院は皆無。
(あとで旅仲間のイクエさんに聞いたところ、男性散髪屋の奥に実はひっそりと女性用美容室あったりするらしいですが、私には見つけられませんでした。)

イスラム国ではなくなるエチオピアに密かに期待していたのでした。

エチオピアに着くなり、いろんな模様と立体的に編み込まれた髪が次々と現れました。見ていてほんとに楽しくて、エチオピア人の編み込みヘアーにすっかり憧れた私。

メケレでツアー待ちのとき時間があったので、美容院に行ってみることに。
 

目をつけたのは連日大人気のこのお店。
DSC_0005

DSC_0005 2

美容院に顔を出すなり、中の女の子たちは大爆笑。
でも、ウェルカムな雰囲気を感じて、おそるおそる入店しました。

店内にはアフリカンヘアーの見本がずらり。
DSC_0005 3

なんか付け毛…じゃなくて、エクステ(笑)の人も多いみたい。
茶色のエクステを編み込んでるお姉さん。
DSC_0005 4

言葉は全く通じないのでジェスチャーで編み込みしてほしいと伝えてみる。

ということで、お任せヘアセットスタートです!
P9100675

小柄なお姉さんがちゃきちゃき編み込んでくれます。
P9100676

ところで、お値段が気になる。
びっくりするぐらいの値段を請求されたらどうしよう。

「How much??」

答えはない。
たぶん、英語が全く分からなくて、日本語を喋ってるとでも思ったんだろうな。

「Money, Birr(エチオピアの通貨単位), how much?」

やっぱり答えはない。
アムハラ語でお客さんや定員さんと話している。

そうこうしてる間にも、どんどん編み込みは進む。
P9100685
P9100692
P9100696

メモ帳に、”Birr”と書いて、定員さんに見せるも、返事はなし。
さすがに伝わってると思うけどな…。

困ったな。
だんだん不安になってきた。
50ブル(約250円)ぐらい払ったらいいかな?
どこまで作業するか決まってないから、まだ値段を言えないのかな?
それとも、やっぱり高額請求されるのかな?
 

不安を抱えたまま、ともあれヘアセット完了。

じゃーん!

前髪は残して、ざっくり編み込み&ポニーテール。
P9100715
DSC_0005 5

前髪も全部編み込んで、もっと細かい編み込みするかと思ってたけど、なんか意外な仕上がり。
エチオピア人のみんなとはちょっとちがう。
想像だけど、こっちの人は髪の毛がくるくるだから、私のまっすぐな髪を活かしたかったのかな。
そういえば店内には、ストパーあててる人もいました。
P9100713
カラフルなゴムがかわいい^^

 

そして、ドキドキのお支払いタイム。

「How much??」と聞くと、
「No, it’s OK!」と笑顔のお姉さん。

?!

ほんとに?

値段を聞いたのに答えなかったのはそういうこと?!
ぼったくりエチオピアと聞いていたのに、意外な展開。

何度払おうとしても、「It’s OK!」と笑って答えてくれました。

申し訳ないような気もするけど、そこまで言ってくれるなら、ありがたく受け取ろう。

「アムセグナーロ(アムハラ語でありがとう)」というと、店内にいた人たちから拍手が湧き上がりました。

ほんわか。じーん。
 



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎