LINEで送る
Pocket

28/AUG/2014 in Khartoum

今日はハルツームの街で血圧測定サービス!!

まずは家の近くやバスターミナル近辺で、いつものように手頃な公園や広場を探します。
 

…が、1時間近く探し歩いたのに良い場所が全然見つけられない。

探してみて初めて、ここは公園がない街だということに気付きました。
 

血圧測定には少なくとも椅子が必要だけど、この街には椅子なんてどこにもありません。
いや、厳密にはあるけど、靴磨き屋さんや散髪屋さんの椅子なので使えない。

仕方なくトゥクトゥクに乗って行かないといけない場所にある、大きな広場へ向かいました。
 

広場はスーダン最大級(でもめっちゃ小さい)ショッピングモール”Afra Mall”の横にあります。

ちなみに、ショッピングモールはこんな感じ。
実家近くのスーパーよりよっぽど小さい。
P8281477

ここには食材も一通り揃っていますが、決して安くはないです。
ケロッグのシリアル一箱600円とか。
スーダンは地場産業が少ないので輸入品がほとんど。
輸送コストが高くつくので、日本の方が安く手に入るものもたくさんあります。

あと驚いたのが、ショッピングモール内にスケートリンクがあったんです!
砂漠のど真ん中に張られた氷のリンク!
P8281479

びっくりして中に入ると、あれ?全然寒くない??

スケートリンクに近づいてよく見てみると、リンクは氷ではなくプラスチックで出来ていました。

樹脂のリンクの上をスケート靴で走り回るスーダン人たち。
なかなかシュールな光景でした。
 


さて、Afra Mall近くの広場はいい感じに椅子がたくさん並んでいました。
これはもしや! ワディハルファやカリマでよく見かけた…そう、お茶屋さんです。

ここならできそう!

そういえばハルツームに来てからお茶屋さん見てなかったな。
都会だから場所もなかなか確保できないんだろう。
 

という事で、早速椅子を確保して準備します。
P8281482
しばらくアラビア語で書かれた「無料であなたの血圧を測定します。」の紙を持って座っていましたが、みんな警戒しているのかなかなか人がやってきません。

それからも全然人が寄り付いて来ないので、だいごろと手分けして声をかけてまわります。

すると、遠巻きに見ていたおじさんが測ってくれと言ってきました。
P8281484

最初の数人を測ると、今度はあっちからもこっちからも手を上げて”測ってくれ”のサイン。
大人気です!
P8281488

P8281489

スーダンの人は血圧を測る習慣はないみたいで、最後に測ったのは数年前という人がほとんど。初めての人もいました。

一人だけ家に血圧計を持っている人もいました。アブダビで買ったそうです。
週に二回ほど測ってるみたいでした。
P8281493

血圧測定をするときは、年齢を教えてもらうようにしているのですが、
この国ははっきり言って老け顔の人が多いみたい。
おじさんみたいな人が25歳だったりして、びっくりする。
P8281499

お茶屋さんには女性が少ないので、今回測った女性はおばあさん一人だけ。
イスラムの世界では女性が公の場にいることがあまり好まれないんですよね。
とは言っても、お茶を淹れてくれる人は女性が大半です。
P8281486

なんと今回は警官の人も測りました。
P8281502

一通り広場にいた人の血圧を測り終え、そろそろ店仕舞いしようかなと思っていたら、近くにいた男性に”ここに座れ”とジェスチャーされ、「シャイ(ティー)? ジャバナ(コーヒー)?」と聞かれました。

どうやらおごってくれるみたいです。さすがスーダン人!

ありがたく砂糖がアホほど入った(ほんとに、カップの半分ぐらいまで砂糖を入れてから注ぐのがスーダン流!)お茶とコーヒーをいただきました。
P8281504

ごちそうさまでした。ありがとう!
 

つづく
 


これまでのぽろり旅で血圧測定したブログ記事一覧は以下のリンクから。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「世界の国で血圧測定サービス実施中!」

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎