LINEで送る
Pocket

16/AUG/2014 in Aswan

8月16日、土曜日。

明日はいよいよスーダンに行きフェリーへの飛び入り乗船に挑戦する運命の日曜日。

今日はエジプト最後の日(予定)だし、何かやり残した事はないかなぁと考えていると、そう言えばエジプトに来てから一度も映画を見ていないなと思い立ち、街にある映画館へ行く事にしました。
 

道行く人にニイハオニイハオと言われながら駅前の通りを歩く。

伸ばしっぱなしのヒゲのせいなのか、アスワンに来てからニイハオと言われる事が格段に増えた。

中国人が圧倒的に多いのは何処の国も同じなのであまり気にしない様にしているのだけど、暑くて疲れているとたまにイラっとして「ジャパン!!」と言い返してしまう。

我ながら大人げない。笑
 


映画館に着くと入り口でチケットを買う。

映画はどれも二本立てらしく、一人30ポンド(約450円)。
P8160233

ちなみにカメラを持っていると入り口で回収されます。

回収される時に引換券も何もくれなくてちょっと心配だったので、後でカメラの代わりにバッテリーをカメラから抜いて渡して納得してもらう事に。

説得するのも一苦労でした。。
P8160234
 

中に入ると館内はかなり広い。
でもお客さんは20人いるかいないかぐらい。

席まで案内されてバクシーシ1ポンド。
 

映画が始まるとお客さんたちからクスクス笑い声。でも言葉が分からないから何が面白いのか全然分からない。

映像を見る限りだとよくあるコメディタッチのスパイもの。

どの国でも似たような映画を作るんだなぁと思って観ていたら、突然とあるハリウッド映画と全く同じ内容な事に気づいた!

これ完全にあの映画やん!

きっこと一緒に観た作品だったので2人とも覚えていて、ストーリーや登場人物の構成も全く同じ。
 

パクリなのかリメイクなのか。

パクリだったら完全に違法だろう。

エジプトだから許されるのか。どうなのか。

パクリ映画も含めて、なんか独自の映画文化があるのがインドとソックリだなぁと思った。

どっちも世界三大ウザい国だし。笑

(ちなみに問題のハリウッド映画は「Black & White」という作品です。)
 

映画の中盤ではインド映画のようなダンスシーンもあり、その他にも日本では考えられないような事がたくさん起こった。

途中、映像が突然消えて五分ぐらい真っ暗で音声だけになったり、

係の人が途中入場の人を案内するときに私たちの目の前に立って数分間スクリーンが全く見えなかったり、

男性はみんなタバコ吸いながら観ているし、上映中に係の人と客が喧嘩して殴り合いになったり。。。
 

言葉は全然分からなかったけど面白いものが色々見れたなぁと、二本立ての内の一本目が終わったところで満足して映画館を出ました。
P8160232
 

そう言えば映画の中で主人公たちが日本料理屋に入るシーンがあった。

入り口には提灯がぶら下がり、漢字で「寿」「日本料理」と書いてある。

座席までの小道の両脇には日本庭園風に小石が敷き詰められていて、テーブルに座ると醤油や割り箸もあって日本の演出は完璧。

なかなか手が混んでいるなぁと感心していたら、おしぼりとメニューを持って笑顔でやって来たウェイターの第一声が
 

「ニイハオ!」

だった。。。
 

お前もか!!笑



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎