LINEで送る
Pocket

29/JUL/2014 in New York

トランジットの都合で偶然ニューヨークにくる事になった私たち。

与えられたわずか10時間で完全燃焼すべく、ニューヨークの街を駆け回ります。

自由の女神を後にした二人がまず最初に向かったのはLower Manhattan。

ショッピング(旅用品の買い足し)

ニューヨークでトランジットと聞いて二人のテンションが上がったのは、ただ単にニューヨークを観光できるという理由からだけではありません。

私たちは先に控えているアフリカ旅に向けて色々と旅グッズを購入したいと考えていました。
でもこれまで訪れた街では中々良いものが見つからず困っていたのです。

そんななかで突如浮上したニューヨーク行き。世界一の大都会。
これで必要なものは何でも買う事ができる!
二人はウキウキで街へと繰り出したのでした。
 

まずはアウトドア用品店で寝袋や南京虫除けに使うアルミシーツ探し。

しかし、さすがニューヨークだけあって大きいし歴史のある店構え。
P7290151

P7290154
店内は広くて、店員の対応も素早くて素敵でした。
P7290158
いい感じの寝袋とアルミシートが手に入って満足満足。
ちなみに寝袋はこの店のプライベートブランド品でした。

MoMA Design Store。
ユニクロのコーナーがありました。
P7290143

こっちはユニクロのニューヨーク1号店。
P7290147
P7290149

その他にも近くにあった店で細々とした買い物を済ませて、だいごろお待ちかねのランチに出かけました。
 

一風堂NY

だいごろがぽろり旅出発前にこれで食べおさめと言って食べた一風堂のラーメン。
私たちの予定ルートでは日本に帰るまでは絶対食べられないと思っていた一風堂のラーメン。
まさかのまさか。このタイミングで登場です。

サンホセで今回の航空券を予約したときからヨダレが止まらないだいごろ。
開店前から一人で行列に並びます。
P7300167
知らなかったけどニューヨークでも一風堂は人気なんですねぇ。

11時の回転と同時に店に入り、別の店で買い物をしていた私を待つだいごろ。
P7300168
日本とは違う店の内装に興味津々です。
P7300171
P7300174

そして私が到着すると直ぐに中へ案内されました。
頼んだのはもちろん赤丸。
コスタリカの山奥にいる時から決めていました。
P7300178
そういえば興奮しすぎて麺の堅さを伝え忘れたのですが、聞かれなかったしメニューにも何の説明もなかったので対応していないのかもしれません。

食べ親しんだ一風堂のスープの香りに昇天寸前の私たち。
P7300177

もちろん替え玉もしっかり食べて笑顔がとまりません。
P7300182

食後に温かいお茶が出て来た時には涙がこぼれそうに。。笑
これまで旅していた南米の安食堂とはえらい違いだ。
P7300183
ちなみにこのランチのお会計は「赤丸新味14$、替え玉2$、にサービスチャージも含めると20$。」
一人分だけで約2000円もする!!!
驚きのプライスに涙が出そう。

心には大きな幸せを運んでくれた一風堂もお財布には厳しかったです。。。
 

タイムズスクエア

食事のあとはタイムズスクエアの辺りをぶらぶらお散歩。
P7300235

眠らない街は真昼間でも賑やかです。
P7300239
 

そして、弾丸トラベルの締めくくりは二人が一番楽しみにしていた美術館巡り。
MoMAとメトロポリタン美術館。
どっちも見られるなんて幸せすぎる!

タイムズスクエアから歩いて向かいます。
P7300371

途中で通ったオフィス街ではビシッとスーツを決めたビジネスマンたちが闊歩していました。
P7300241
 

MoMA(ニューヨーク近代美術館)

オフィス街を抜けるとついに姿を現したMoMA!
正真正銘本物のMoMA!
生MoMA!

だいごろの計画では50代後半に来る予定だったようですが、突然降って来たチャンスに抗う事はできません。
P7300249

まず序盤に出て来たのはアンディ・ウォーホルの作品群。
ウォーホルの作品を一度にこんなに沢山みるのは生まれて初めてです。
P7300263

P7300264

これは日本の巨匠Yayoi Kusamaとウォーホルの作品が一緒に展示されていた部屋。
なんだか誇らしくなりました。
P7300273

だいごろの好きなピサロを始めとする印象派の画家の作品も結構ありました。
P7300280

ゴッホの「The Starry Night」
だいごろが「ゴッホの空はどれも美味しそう」と言いながら一番長く見ていた作品。
やはり日本人の心にはゴッホが沁みるようです。
P7300284

マティスのダンス。
MoMAにもあったとは知りませんでした。
P7300301
絵の横にあるタイトルをよく見てみると「Dance1」となっていて、エルミタージュにある「Dance2」の習作にあたるそうです。

突然出て来たので何も知らなかっただいごろが驚きの歓声をあげていました。
P7300305

モネの部屋。
私が邪魔したのでこの部屋で撮った写真には全て私が写っています。笑
P7300325

吹き抜けや庭にも展示品があって楽しい空間に仕上がっていました。
P7300362
P7300365

 

メトロポリタン美術館

ここメトロポリタン美術館は世界最大規模の美術館で、収蔵作品の幅広さと数がハンパではありません。
P7300384
世界三大美術館のひとつにも数えられていて、二人ともルーブルとエルミタージュには行った事があるので、これで図らずして三大美術館制覇です◎

ちなみに私は大英博物館にも行っているので世界四大美術館制覇だよと言ったら、だいごろが意味もなく悔しそうにしていました。笑
 

入ってみると中は余りに広くて、ほんとに広くて、何から見たら良いのか分かりません!笑
P7300388

あまり時間がなかったので軽くパニック状態の2人でしたが、有名な作品からじゃなくて見たい物から順番に見ればいいやという事になり、アジアの美術と西洋の絵画に的を絞って鑑賞しました。
P7300389

P7300403

西洋絵画のフロアには世界を代表する画家たちの絵がこれでもかと言わんばかりに展示されています。
P7300425

P7300430
P7300432

そういえばだいごろはこの絵も空が美味しそうって言ってたなぁ。
P7300434

文字通りお腹いっぱいになる程の大ボリュームです。
P7300429
P7300442

あまりのコレクションの凄さに笑いが止まりません。
P7300427
P7300453

西洋絵画のエリアを抜けるとここでタイムアップ。
P7300456

まだ全体の1割も見れていませんでしたが、しばらく中庭で休憩してから空港へと向かいました。
P7300459
 


そんな感じで、当初は詰め込み過ぎかと思っていたけど意外にもスケジュール通りに進められた「ニューヨーク超弾丸ツアー」

寝不足なのにかなりぎっしり詰め込んだから、空港へ戻ってくる頃には二人ともヘロヘロ。

でも、やりたい事全部できたし、長期旅行とは真逆の超弾丸な感じもなかなか刺激的だった。

あー楽しかった!!
P7290018

イスタンブールへ向かう飛行機に乗り込むとすぐに二人とも爆睡。

離陸に全く気づく事なくニューヨークの街を後にしたのでした。
 

おわり



Facebookで最新の更新情報をお届けしています。
「いいね!」ボタンを押してフォローしてね◎